人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お魚「ベタ」について

さて、今日はちょっとベタというお魚のお話しを・・・・。
実は我が家には猫以外にお魚達が同居しています。
その中でも懐っこくて可愛いのがベタ。
そう、良くペットショップや熱帯魚屋さんの店先で、小さなコップに入れられて居たりする、あのカラフルで不思議なお魚です。
このベタは約3年前に、我が家の一員となった子↓
お魚「ベタ」について_d0128469_1174812.jpg



ベタはもともとタイの闘魚で、水流の無い淡水にすむ熱帯魚です。
闘魚ですから、単独飼育が基本。
ベタはエラ呼吸以外にも補助呼吸器官があり水面呼吸もできるんです。
なので濾過器やエアー装置を使用せずとも飼育が可能なんですが、1リットル以下の水量ではやっぱり水質が安定し難いし、ベタにとってもストレスを感じる環境になってしまいます。

あまり水量が多過ぎても駄目で(落ち着けずにストレスで鰭がボロボロになったりします)、2リットル程度がちょうど良いみたいですが、ペットショップなんかで良く見かける売り言葉は”コップでも飼える魚”。
そして実際に小さな容器に入れられて店頭に並べられていたりしますが、私にはこの状態が虐待に見えてなりません。
しかも、”お洒落なインテリアとして”なんていう売り言葉で小さなベタ容器が売られていて、オフィスのPCの横に置いてある写真なんかが載っていたりしますが、人間に悪い影響を与える電磁波がいっぱいのPCの横になんて水槽を置いたら、水量は少ないわ電磁波の影響をうけるわで、ベタだって辛い筈。(><)
お魚だって静かで落ち着く場所が好きなんです。



我が家では2リットルの水が入るクッキージャーを水槽代わりに利用していますが、気持ち良さそうに泳ぎ回ってます。
そう、ベタだって泳ぐんです!
コップみたいな小さな容器で飼育されていたら、こんな風には泳げません。
ペットショップで見かけるのは小さな容器の中で、じぃ~っと動かないベタばかり。
生きながらえる事ができる最低限ギリギリの環境しか与えられていないんです。



ベタの魅力はその懐っこさ。
もちろん金魚や他の熱帯魚だって飼っていれば可愛いんですが、ベタはちょっと特別。(←あくまで私の感想ですが)
好奇心旺盛で、人間が近寄ると尾鰭をヒラヒラさせて近寄って来て水槽越しにジィィィっと見つめてくれます。
そして、闘魚らしからぬちょっと間抜け?な顔立ちがこれまたご愛嬌。
飛び魚のごとくジャンプする時もあるので要注意、通気穴のある蓋をしておいた方が安心です。
お魚のくせに、寝る時は水槽の底に身体を横たえて眠るので、飼い始めた頃は「エッ??死んでるの??」と勘違いして焦った事もありました。(;^_^A




ベタの寿命は1~2年と言われています。
ペットショップの店頭に並ぶ時点で最低でも生後4ヶ月くらいにはなっている事を考えると、我が家に来て3年のベタは超高齢。ベタの長寿番付があったら載れるかな?(笑)
2年半を超えたあたりから、さすがに覚悟をしつつお世話していますが、1日でも長く生きてもらいたいと願うのが飼い主心。^^


私がベタを飼う上で必須としているのは、
●2日に1度、1/3程度の水(カルキ抜きして温度合わせした水)を少しづつ交換する事。
※底砂などを入れない方が食べ残しの餌や糞を取り安く、ベタの鰭を痛める事もありません。

25~27度の水温をキープしてあげる事。 
※ベタがヒーターに触れて火傷する事もありなので、水槽を2重にして外型の水槽の水にヒーターを設置し保温してます。

●餌を与え過ぎない事。3~4粒程度のベタ用餌を1日1~2回。体調が悪そうな時は餌は与えません。

●毎朝必ず「今日も元気でいてくれてありがとう♪」と声をかける事、そして元気が無い時は心を込めて気を送ってあげる、これだけです。


言葉は交わせないけれど、猫も犬もそしてお魚だって家族の一員として暮していれば心が通じるもの、ですよね。
できるだけ過しやすい環境と愛情を与えてあげて寿命をまっとうさせてあげる~これが飼い主となった人間の役目だと猫ママは思っています。(^^)
by neko_mama07 | 2008-07-10 12:43 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧