人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り洗剤パート2~自然に優しくお掃除しましょ♪

この3週間ほど、雨/曇りの日が続いていて、なんだかスッキリしません。
カビも生えやすいので、水まわりを徹底的にお掃除する事にしました。

もちろん、合成洗剤や化学薬品は使いませんよ~。
水まわり、特に排水口やパイプのお掃除用として売られているのは殆どが強酸系の薬品を使ったもの。排水口やパイプが綺麗になっても、それが流れ着く先は・・・と考えたら、やっぱり使えません。
そこで、今日は環境に優しい家庭用お掃除洗剤の作り方を2つ程ご紹介させて頂きます。
自慢じゃありませんが、どちらも超簡単です。(^^)




Drain Cleaner(排水口/パイプのお掃除やトイレ掃除に)

【用意するもの】

・Bi-Carb Soda(重曹)カップ1/2
・White Vinegar(酢)1/2カップ

※使い方
排水口の場合は重曹を振りかけてその上から酢をまわしがけします。
排水口の詮をして10分程度放置。
最後に詮を外して熱湯を2分ほどかけます。
これを週1程度のペースで行っていると、排水口の雑菌繁殖&嫌な匂いを防ぎます。

トイレの場合は便器に重曹を振りかけて、同じ様に酢をかけて15分ほど放置した後にブラシで擦ると綺麗になります。





●All Purpose Cleaner(キッチンまわりの汚れ落とし、トイレ、お風呂場、テーブル拭き等、とにかく多目的に使えます)

【用意するもの】

・Methylated Spirits(変性アルコール) 20ml
・Eucalyptus Oil(ユーカリオイル)10ml
・Lavender oil(ラベンダーオイル) 2~3滴
・Water (水) 500cc
・スプレーボトル

【作り方】
1:オイルと変性アルコールを混ぜ合わせます。
2:そこへ水を加えて混ぜ合わせ。
3:スプレーボトルに入れて良くシェイクしてできあがり。

※使い方
汚れに直接吹き付けて布やスポンジで拭取ります。
艶出しコーティング等がされている家具に使う場合は事前にテストしてからお使い下さい。(艶が無くなってしまう場合があります)






猫ママ家のお掃除は重曹お酢が大活躍してます。
磨き粉の代わりに重曹を振りかけて、スポンジやブラシでゴシゴシやるとお風呂場のタイルやトイレの汚れも綺麗になるし、殺菌効果もあって汚れも落とすお酢とのダブル活用で、塩素系漂白剤や化学薬品の類を使わなくて済む=環境にも優しくお掃除できちゃいます。
エコは気になるけど、"何をやれば良いのか分からなくて・・・・"と言う方は、ぜひキッチンにある重曹とお酢を使ったお掃除にトライしてみて下さいね☆








☆今日のおまけ☆

料理好きの夫が買ってきたのは良いけれど、使いきれなくて持て余していたローズマリーのドライハーブ。
そのローズマリーを乳鉢で細かく砕いて石鹸に使ってみました。
オリーブオイルをベースにお肌の収斂作用があるローズマリーの精油も加えて、ハーブの粒でスクラブ効果を期待した石鹸のできあがりです。
形も歪だし、色(赤いマイカ)もムラムラですが、これぞ手作りの醍醐味という事で大目に見てます。(;^_^A

手作り洗剤パート2~自然に優しくお掃除しましょ♪_d0128469_10225293.jpg

by neko_mama07 | 2008-06-20 11:06 | エコロジー


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧