人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本末転倒??

今日は7回目の結婚記念日です。
エイプリール・フールに結婚なんて、オージーの友達には「冗談みたいな結婚になったら困るから、止めた方がいいよ~」と反対されつつ、日本だって仏滅に式を挙げる人がいるけど、それで不幸な結婚生活になった話しは聞かないし、忘れない結婚記念日として逆にいいかも、な~んてお気楽に日取りを決定してしまった夫と私ですが、現在のところ、無事に夫婦としてやっております。^^;

子供を預けて夫婦でロマンティックディナー、な~んて事もできないし、特別普段と変らないのですが、時間があったので夫婦のくつろぎタイム用にアロマキャンドルを手作りしてみました。
とはいっても芯にする凧糸も無いし・・・困ったなぁ・・・という事で、超簡単即席アロマキャンドル。
ほとんどお遊び気分です。

用意したものは、中途半端に残っていた使いかけのキャンドル数個。
古い幼児用の安全クレヨン。
夫が好きなラベンダー精油。

作り方は超簡単♪。
キャンドルを解して芯を除けておき、細かくしたクレヨンと合わせて湯煎にかけて溶かします。
そして芯を置いた容器に流し込み、固まる寸前に精油を混ぜるだけ。
いわばリサイクルキャンドルなんですが、これでも十分アロマを楽しめます。


が、蝋燭を作りながら、猫ママはある事に気がつきました。(今更なんですが^^;)
蝋燭が燃えると二酸化炭素が出るけど、蝋燭の明かりだけで過すのは本当にエコ??という疑問です。
先日のアース・アワーの目的は「地球温暖化に歯止めをかけるべく、CO2/二酸化炭素の排出を減らす」目的だった筈・・・・。
では、電気を消す代わりに蝋燭をたくさん灯す事は本末転倒な事なんじゃなかろうか??

市販の蝋燭の多くはパラフィン(原料:石油)で作られていて、燃焼時に有害物質を出すのは聞いていました。
でも蜜蝋で作られた蝋燭はこの有害物質が出ません。だから安心!と思っていたのですが、燃えるときのCO2排出は同じよねぇ・・・と、どんどん疑問が湧いてきて、思わず調べました。
で、その結果ですが確かにCO2の排出はあるものの、環境負荷は電気に比べてはるかに低いらしく、電気を使うよりはマシ、という事みたいです。

猫ママの勝手な結論からして、蜜蝋で作られた蝋燭を1~2本部屋で灯すなら電気を付けるよりはエコになるだろう~という事に。
なのでアース・アワーに大小7個ものキャンドルを灯していたのはエコとして意味無し!反省です。


あぁ、無知って怖い。
エコをちゃんと実践するには、色んな事を幅広くお勉強しないといけないんだ、とつくづく感じた今日でした。
by neko_mama07 | 2008-04-01 14:08 | エコロジー


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧