人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ゴミ対策~Worm farm

真夏のはずなのに気温が22~25度とあまり上がらず、なんだかイマイチな今年の夏です。
そんな涼しい夏を喜んでいるのは・・・・なんと我が家のミミズさん達♪
別にペットで買っているわけでも虫好きなわけでもありません。(それどころか、我が家は全員虫が苦手です・・・汗)
生ゴミ減らしの為に1年前から始めたミミズファーム。
このミミズさん、せっせと生ゴミを食べてくれて、しかも植物にと~~~っても良い肥料になるミミズティー(ミミズのオシッコ)を作ってくれる自然界の優れもの☆
ミミズさんは気温が30度を超えるとバテテしまうので、今年の夏はまさに過しやすいんです。

お庭があればちゃんとしたコンポストをやりたい猫ママ家ですが、残念ながらユニット暮らし。
それで始めたのが室内に置いてもOKなお手製小型ミミズファーム。
野菜屋さんから貰って来た発砲スチロールの入れ物2個と蓋があれば誰にでもできちゃいます。

2個のうち1個目の箱の底に竹串などで沢山穴を空け、水はけ口を作って土を6分目くらいまで入れます。
そして植木屋さんやハードウェアショップなどで売られているミミズさんを投入。
我が家の場合は小型容器なので500匹くらいからスタートしましたが、通常の野外に置くコンポストだと1000~2000匹は必用みたいです。

えぇっ!ミミズが1000~2000匹?気持ち悪~い!!なんて思わないで下さい。
大丈夫。ミミズさんは明るいのが苦手なので、大抵は土の中に潜り込んでますからまともにミミズの大群を目にする事はめったにありません。
ミミズさんを投入後は、餌となる生ゴミをせっせと与えるだけ。
ただ、新しい環境に慣れるまでは餌を少な目に与えて、濡れた新聞紙などを乗せて落ち着かせてあげた方が良いみたいです。

こんな感じの2段重ねの容器です。
上の容器にミミズが入っていて、下の容器にミミズティーが溜まる仕組みです。
生ゴミ対策~Worm farm_d0128469_20382313.jpg


生ゴミ投入時。バナナの皮やレタス、コーヒーを煎れた後のフィルターなんかが入ってます。
早く消化してもらう為に少し小さくちぎって入れてます。
生ゴミ対策~Worm farm_d0128469_203909.jpg


数日後。既に大半の生ゴミがフワフワの土に変ってきています。
ちなみに、容器の内側が土で汚れているのはミミズさん達が運動した跡です。^^;
生ゴミ対策~Worm farm_d0128469_20395526.jpg



普通に生ゴミを放置すると、強烈な生ゴミ特有の匂いが出ますが、このミミズファームはほぼ無臭!室内に置いてもまったく問題無しで、ゴキブリやハエが発生する事もありません。
ミミズさんパワーは凄いんです!

ミミズさんは雑食ですが、レモンやミカンなどの柑橘類は×。葱やニンニク等の香野菜も×。あとは魚や肉など動物性の物はバクテリアが繁殖してしまうので投入しない方が良いです。
これら以外は野菜、フルーツ、新聞紙、ティーバック、卵の殻と何でもパクパク食べてくれるんです。
でもって、ミミズティーは家庭菜園の最良の肥料となるから嬉しい限り。


例えミミズと言えども生き物を扱う事には変りありません。
なので猫ママ一家はこのミミズファームを始めるにあたって、区役所で行われているワークショップに参加して知識を得させて頂きました。
農家っぽいオジサンが講師・・・・なんていう勝手な想像に反して、講師は今時風の若いお姉さん2人。
そのお姉さん達が手にミミズを乗せて、これが卵で~、これが~○○でと説明する姿はなんとも微笑ましい感じがしました。

元々は夫が始めたこのミミズファーム。
いつの間にかお世話係りが私にバトンタッチされてるのは気のせい??
まぁ、これもいつものパターンなんですけどねぇ。(^^;)
最初は”キャァァァ~~~”と悲鳴ものだったミミズの集団を、今や”おぉ~元気でよろしい♪”とか”あら~赤ちゃんミミズが増えたわねぇ~”なんて和みながら眺めている自分がちょっぴり怖い?猫ママです。(笑)
by neko_mama07 | 2008-01-23 21:07 | エコロジー


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧