人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もこの時期が来たのね・・・・

昨日から日本の捕鯨船に乗り込んだ環境保護団体シー・シェパードの活動家2人が船員によって拘束されたニュースが頻繁に流れていて、そのニュ-スを見ていた息子が「日本人が鯨を殺してるんだって!かわいそうだよね、駄目だよね!」と、怒り心頭の表情で訴えて来ました。
5歳の息子から見ると鯨を殺す悪い日本人に注意しに行った”良い人”を日本人が苛めている映像、と見えるらしいです。

私は捕鯨反対派ですが、でもこのニュースの映像って、なんだかとっても計画的というか撮影したシー・シェパードの思惑どうりに作られた雰囲気が垣間見える気がします・・・・。


とはいえ、息子の様に日本の捕鯨に対して嫌悪感を抱いているオージーがどれだけ居る事か・・・。
毎年この捕鯨が始まる時期になると、残念ながら多かれ少なかれ日本人バッシングが始まってしまうので憂鬱な私。
まるで日本人全員が捕鯨に賛成していて、鯨肉を食べている~っていうニュアンスの報道にもウンザリ。


捕鯨国は日本だけじゃないのに、なんでこんなに日本ばかりがクローズアップされるのか??とも思いつつ、別に鯨肉なんて食べなくてもいいじゃない!捕鯨なんてもう止めようよ~と思わず日本に向かって叫んでしまう我が家です。



今からかれこれ15年以上も前になりますが、日本で捕鯨に携っている方とお話しする機会がありました。
その中で私がどうしても忘れられない話しに、鯨が親子で遊泳している場合、まず子鯨を傷つける、という話しがありました。
子鯨を傷付けると親鯨は絶対に子鯨から離れない、そこで親鯨を仕留めるんだそうです。
そして仕留められた鯨も、トドメを刺されて殺されるのではなく、負わされた傷によって失血して力尽きるのを待つ・・・・という苦しみのある死に方が多かったそうです。
その男性は意気揚々と、まるで武勇伝を語るかのごとく、この話しをしてくれたのですが、別に捕鯨に感心があったわけでもベジタリアンだったわけでも無かった当時の私でさえ、言い様のない嫌悪感と怒りを覚えたのを鮮明に覚えています。

もちろんそんな卑劣なやり方はすでに過去の話しであると思いますが、どちらにしても捕鯨船の標的になってその数を減らし、絶滅危惧種や危急種、準危急種に指定されている鯨が存在する事は事実。
捕鯨を続ける限り、一度に一頭しか出産せず授乳期間を持つ哺乳類の鯨にとって、捕鯨は種の存亡を脅かすものに変わりないのではないでしょうか・・・・。

「捕鯨は日本文化の一部」といいますが、私は決してそうは思えません。
実際に鯨を食べる日本人よりも食べない人の方が圧倒的に多いですよね?
それに、商業目的で捕鯨できないならば調査目的で・・・・なんていう捕鯨の言い分もなんだか中途半端で理解できないし、調査目的というわりには、その頭数が多過ぎやしませんか?
しかもこれだけ捕鯨が非難されているにも関わらず、日本ではいまだに市場に出まわっているのは事実だし、一部地域で鯨肉を使ったバーガーショップがオープンして繁盛していたり、相変わらず鯨を食べている人は居るんですよね。
お金を払って食す人がいる限り、色々な理由をつけて捕鯨は続くでしょう・・・・・。


今私にできる事は、周囲のオージーに”日本人全てが捕鯨に賛成している訳ではないし、鯨肉を食べている訳ではない”と知って貰う事、そして鯨を使った製品を絶対に買わないという事です。


毎年かならずこの時期に取り上げられる捕鯨問題。
この問題が平和的に解決する日が来る事を、飽食の時代に生きる人間が今一度”動物の肉を食べる=命を食している”という事実をもっと自覚する事を、心から願わずにはいられません。
by neko_mama07 | 2008-01-17 15:26 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧