人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雌花?雄花?

先週は気温が35度まで上がった日もあり、夏物に切り替えたつもりが・・・・この数日は寒いっ!
まるで冬に逆戻り。仕方なく冬物を引っ張り出して着込んでます。この気温差、けっこうキツイんですが、人間以外、植物や動物だって戸惑ってるんでしょうねぇ。



さて、我が家では今年、日本のカボチャを栽培中です。こっちのカボチャは水っぽくて甘みも少ないし「ホクホク」の食感なんて望めませんから、日本のとあれば期待大!
とはいってもプランター栽培なので、限られたスペースと栄養分でちゃんと育ってくれるか心配なんですが。



以前、ミニかぼちゃをプランター栽培した時はみごとに失敗。
花が沢山咲いたので期待していたのに実が1つも生らず・・・。(涙)



今回は貴重な日本のカボチャだもん、失敗は許されないわっっ!という気合のもと、カボチャについてお勉強。
で、恥ずかしながら猫ママ初めて知りました。カボチャには雌花雄花がある事を!
そして、確実に実を付けてもらう為には受粉作業をお手伝いしてあげた方が良いらしい。
花が沢山咲いた=実も沢山生る、という単純図式にはならないものなのね・・・。




これが雌花(めしべのみ)。花の根元が丸く膨らんでます。
雌花?雄花?_d0128469_87390.jpg

こっちが雄花(おしべのみ)。
雌花?雄花?_d0128469_873384.jpg




次から次へと花が咲く中で、今のところ雌花はたった1個。まるでお姫様☆
カボチャの花の開花は朝。なので朝が苦手な私も受粉作業をする為にこの雌花の開花に合わせて早起きしましたよ~。
無事に受粉できたのか、花の根元の丸い部分が大きくなってきてます。^^ 
例え1個でもいい、なんとか無事に日本のかぼちゃ収穫ができるといいな♪
by neko_mama07 | 2009-10-27 08:42 | ガーデニング


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧