ベジタリアン・フェアー&タイの犬救済団体

昨日の日曜日、ベジタリアン・フェアーがあったので家族でお出かけして来ました。
着いたのはランチタイムなので、まずは出店で腹ごしらえ♪
どのお店も全部べジ食なので嬉しくって迷う迷う。^^
で、選んだのはこの長い行列ができていた大豆バーガーのお店↓。
d0128469_931323.jpg

                 シンプルなお味の手作り大豆バーガーが7ドルでした。

d0128469_943647.jpg



どちらかというとアニマル・ライツが主のイベントで、出ていたブースの殆どは動物救済をしている各団体。
どの団体が提示してある情報も悲惨で悲しくて、胸が痛くなるものばかり・・・・。
涙を堪えて見て周った私です。
この日は中国やエジプト等で過酷な労働を強いられ、使い捨て状態で人間に飼われている馬や像達を救済している団体と、タイの洪水で犬達を救済している団体にほんのわずかですが募金させて頂いて来ました。
d0128469_95650.jpg

             タイの犬救済団体Soi Dog Foundationで買ったリストバンドです。
d0128469_953523.jpg

             家族3人、この日はこのリストバンドを着けて歩きました。
             タイ語と英語で書かれていてなかなか可愛いリストバンドです。




タイの被災犬救済に興味のある方の為に、情報のシェアとしてSoi Dog Foundationのサイトを貼り付けておきますね。
Soi Dog Foundationこちらをクリック
               









                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-10-31 09:48 | 動物

ストレスに負けない方法

先日、Stress Management Workshopに参加して来ました。
その名の通り、日頃抱えているストレスにどうやって対処すればいいか、いかにストレスの無い生き方をするかを学ぶ講座です。
講師はとてもさばさばした感じの、それでいてお洒落なアメリカ人女性。
23年前にストレスが多いアメリカからオーストラリアに来て、初めの数年間はオージーのマイペースさや暢気さにイライラした事もあったそうですが、人間らしく生きるにはこっちの方が良い!という事に気づき終の棲家にこの国を選んだのだそうです。


この日の参加者は私も含めて25名。
はじめに各自自己紹介をした後、一人ひとりに風船を渡されて皆???。
深呼吸をした後に自分の持っているネガティブな思いやストレスを全部吹き込むイメージを描いてこの風船を膨らませ、気合を入れて手を離し、ブブッ~と風船が飛んで行った=心の中の嫌なものを手放しましたよ~というものです。
やってみると、確かに気持ちが軽くなる気がします。
大声を出す訳でもなく、思い切り風船に息を吹き込んで手放すだけですから誰の迷惑にもならないし、なかなか良い方法だと思いました。


その他、各自自分の経験をシェアしながらストレスを無くす方法を話しあったり、呼吸法や瞑想をしたりしてあっという間の4時間。



今日の講座のポイントは
・心配や取り越し苦労は何の解決にもならないからするだけ無駄。

・完璧な人間なんて居ないし完璧である必要もない。
(完璧主義の人が一番ストレスで押しつぶされやすい)

・失敗は成功のもと!と常に気持ちを切り替える習慣つける。(ポジティブ思考)

・過去は振り返らない。先の事も考えなくていい。今日という1日を大切に過ごす。

・自然には人の心身を癒すパワーがあるので、1日たとえ5分でも外の空気を吸い、小鳥の囀りに耳を傾け、風を感じる時間を持つ。

・イライラしたり凹んだり、自分の感情がコントロールできなくなってきた...と感じたら、目を閉じて1...2...3...4...5とゆっくり数えながら息を鼻から吸い、またゆっくり5まで数えながら口から吐き出す呼吸法を最低3回繰り返す。
(これだけでけっこう気持ちが落ち着きます。)

・瞑想して無になる時間を持つ。(なかなか無になれない人は蝋燭の炎に意識を集中して見つめるトレーニングをすると良い)

・怒りや悲しみが沸くニュースはなるべく見ない聞かない。見てしまったら楽しくなる音楽を聴いたりして必ず気持ちを切り替える。



ざっとこんな感じなのですが、ストレスを減らしたい方の参考になれば~と思いシェアさせて頂きました。
ストレスは健康の大敵。私も根っからの心配症をなかなか克服できずにもがいている一人ですが、これらのポイントを参考にストレスフリーの生活を目指してみようと思います。










                  命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-10-21 09:42 | 健康生活

今度は蜂です・・・

建物の2階に位置するにも関わらず、小動物が迷い込んで来る事が多い猫ママ家。
今度は蜂が我が家に巣を作り始めてしまいました。
普通は庭の木とか軒下に作るものらしいですが、子供部屋の窓ガラスに貼り付いた形で巣を作り始めてしまった蜂さん。人間から丸見えで落ち着かないでしょうに。(:^ー^A



見つけた時は「蜂の巣だ~!大変!!」と叫んでいた我が家の3人ですが、蜂がたった1匹で日夜せっせと巣造りしてる姿を見ると感動するものもあり、何よりこんな真近で巣造りを見せて貰えるなんて貴重な体験だよね・・・等と言い出しまして(汗)もう少しだけ放置する事にしました。
毎日、巣と蜂の様子をチェックしては「おぉ~頑張ってるねぇ」と思わず声をかけてしまう猫ママ一家です。
とはいえ、撤去するなら早い方が蜂だって無駄な労力を使わなくて良いだろうし、他の蜂が来てからでは大事になってしまうので、近いうちには立ち退きしてもらう予定なんですけどね。


ピンボケですが大きさはまだ3~4センチ程です。茶色い蜂が1匹でもくもくと作業中・・・。
d0128469_1585653.jpg









                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-10-11 15:48 | 動物

夏時間スタート

今年も昨日からサマータイムがスタートしました。これで日本との時差は2時間
日本が夜8時だとするとこちらは夜10時です。
でも今年はまだまだ寒くてヒーターも湯たんぽも活躍中。
今日買い物へ出た時も、殆どの人が冬のコートやジャケットをしっかり着込んでいました。


さて、我が家の夫と息子、半年程前から二人揃ってウクレレを始めました。
なんでウクレレ?と思った私でしたが、密かに巷ではウクレレが流行っているそうで、二人が参加したコミュニティスクールも直ぐに定員になったそう。
短期クラスに参加しただけですが、ウクレレってけっこう直ぐに弾ける様になるものなんですね。
ウクレレの音色ってとっても心地良いんですが、初心者の二人が「練習」で奏でる音は、正直言って時に「迷惑音」となる時もあり。(汗)
まぁ、それでも暇を見つけてはポロンポロンと奏でているので、なかなかの上達ぶりです。

やっぱりウクレレといえばハワイ♪と思ってしまうワタシ。
夏らしくなったら父子でアロハでも着て演奏してもらいますかね。^^

オレンジ色のは夫、黒いのが息子のウクレレです。スクールで斡旋して貰った初心者用で28ドルでした。
d0128469_20362171.jpg









                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-10-03 21:10 | 家族

大根の葉

この前、大根が安かったので買ったのですが葉の部分がみごとにスッパリ切られてまして。(涙)
せっかく栄養が詰まってる葉っぱだし、節約主婦の私としてはお味噌汁の具にしたり、炒めてふりかけにして食したい大根の葉。
でも、葉付きの大根ってなかなか売られてないのです。

そこでキッチンの窓辺で水栽培開始。わずか数日でこんな元気な葉っぱが育ちました。
植物の生命力ってすごいなぁ。生き生きとした葉を出してくれた大根、可愛いです♪
d0128469_19183651.jpg



そういえば以前、「大根を切ると悲鳴をあげる」という話しを聞いた事があります。
もちろん普通の人間には聞き取れない波長ですが、特殊な機械で実験をした方がいらっしゃるそうです。
植物も痛みや恐怖を感じているんですよね。根菜が特に・・・みたいです。
できる事なら植物を食すのも止めたいところですが、悲しきかな人間は他の命を頂かないと生きて行けない生き物。
だからこそ「感謝の気持ち」を絶対に忘れてはいけないな、とあらためて思います。









                   命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-10-01 19:41 | ガーデニング

これもカルチャーの違い・・・

もう先月の話しになりますが、久しぶりに中国人が多く住むエリアのショッピングセンターへ行き、トイレに入ったら個室のドアにこんなプレートが貼られてました。↓
d0128469_10544751.jpg

そう、便座に乗って用を足すのは禁止!というマークです。
なぜか中国人は便座に上がって用を足す人が多いんですよ。(汗)
よって便座には靴跡があったり、やたら濡れていたり・・・。
それにしても、こんなプレートを貼らなきゃいけないとは、このショッピングセンターも余程困っての事なんでしょうね。


私は中国人の友達もいるし、決して中国人が嫌いではないのですが、彼らの衛生観念だけは生理的に受け付けられないものがあります。

道端や公園のど真ん中で堂々と子供に用を足させているなんてまだ良い方で、ショッピングセンターの休憩場所に置いてあるゴミ箱の上に幼児を抱えあげて「大」をさせていた親御さんに遭遇した事もあります。さすがにこの時は注意させて貰いましたが、英語が判らないらしく無言の笑顔で流されてしまいました。(大汗)


あとは、歩きながらゲェ~ッ、ペッ!と唾や痰を吐く行為。オジサンだけじゃなくて女性もやっているのを見た時は思わす頭がクラクラ。
これも勘弁して欲しい~。

上海出身の知り合い曰く、そういうマナー違反の行動をするのは中国の田舎から出てきたばかりで教育を受けてない中国人だけ!だそうですが。(;´-`)


多民族国家のオーストラリアですが、衛生観念だけはマルチカルチャーではなく統一してもらいたいものです。
これ以上↑の禁止マークが増えない事を願う猫ママなのでした。










                  命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-09-30 12:32 | Australia

ご無沙汰しておりました

いやはや、ブログをほったらかしにし過ぎてパスワードを忘れ、サインインできなかった猫ママです。(汗)
5月にPCが壊れて修理に出したら、なんと2ヶ月!かかり(仕事で使ってる人はアウトだわ・・・)、それを期にネットから遠ざかった生活をしていました。

メールチェックだけはしてましたが、今までネットに使っていた時間+αで何か新しい事をはじめてみよっかな♪等と、出不精な私らしくない事を考えて、住んでいる地域のコミュニティに参加してみたり、ちょこちょこと外に出るようにしてました。
新しい出会いもあり、そこからまた新しい動きもあってなかなか良い感じです。


とはいえ、良くお邪魔させて頂いていたブロガーさんは元気かな?とかいう事も気になりだした今日この頃。
そろそろネットを再開してみようかね、という事で復活となりました。

こんないい加減なブログですが、また宜しくお願いします。<(_ _)>




                       家の近所で咲いていた桃の花です。
                       南半球もだいぶ春らしくなってきました。
d0128469_1014578.jpg







          



                   命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-09-29 10:13

レイキと祈り・・・雛ちゃんの誤飲騒動

寒くなったのでケージを室内に移動した雛ちゃん。部屋で人間の声を聞く機会が増えたからか、どんどん新しい言葉を覚えてお喋りしてます。
「ヒナちゃん可愛い」「(夫の名前)好きッ!」(←夫が自分で教えました^^;)、「Be happy♪」などなど。
最近、物覚えが悪くなった私とは正反対です・・・(汗)


そんな雛ちゃんが、昨日部屋で遊ばせている時に”輪ゴム”を食べてしまいました。
しかも幅広の色つきゴムです。
愚かな飼い主の私は、輪ゴムを咥えて振り回している姿を見て、遊んでいるのね~なんて暢気に見ていたんです。まさか食べてしまうとは夢にも思ってみませんでした。
飲み込み始めた姿を見た時は、それこそ大慌てで取りあげようとしましたが、取られてたまるか!と急いで飲み込んでしまった雛ちゃん。

どう考えたって、あの幅広ゴムだと、吐くのも糞として出てくるのも難しいだろうし、あぁ、なんて事をしてしまったんだろう・・・と、私は顔面蒼白でオロオロ。
ネットで調べて見ると、やはりゴム等の異物を飲み込んだ鳥は消化器官に詰まったりして不幸な結果になる事が多いそう。
しかも鳥の場合は運良く異物が出るとしても、数日から数週間もかかるとか。
獣医で取り出してもらえば助かるそうだけど、害鳥である雛ちゃんは獣医に連れて行く事もできないし・・・。



こうなったら、自分にできる事をやってみるしかない!こういう時こそ自然の力にお願いしてみよう、と、輪ゴムが雛ちゃんの身体から出るイメージを描いて必死でレイキを送りました。
雛ちゃんを見守ってくれているであろう自然の精霊にもお願いしました。
夫にも遠隔レイキの協力要請のメールを送り、息子も「大丈夫!大丈夫!!」と雛ちゃんにポジティブな言葉のパワーを送って、家族3人で輪ゴムが体外に出てくれる事を祈りました。

そうはいっても、頭の隅には最悪の結果の映像がチラチラし、不安を捨てきれないでいた弱い私。
成るようにしかならない、と自分を宥めつつもなかなか眠れず。


そして朝を迎え、ドキドキしながら雛ちゃんの寝床のカバーを外すと・・・・。

赤い輪ゴムがありました~!!

もう、涙がでるほど嬉しかったです。心から感謝しました。
綺麗なまま出ていたので、吐き出したのかお尻から出たのかは分かりませんが、とにかくこれで大丈夫!
もう、これだけで今日は超ハッピーです。^^
それと同時に、飼い主として深く反省。二度とこういう事が起きないようにしなくっちゃ!です。





d0128469_11295646.jpg












               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-05-05 12:13 | 動物

イギリス王室もご愛用??

今日は英国のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式ですね。
オーストラリアは英連邦王国なので、もちろん!といった感じでとっても盛り上がってます。
こういう幸せな話題は嬉しいですが、そこまで加熱しなくても・・・と思ってしまう私です。(汗)


ここ最近すっかり冷え込んで、冬らしくなってきたオーストラリア。
電気代節約!の目標を掲げる節約主婦の私としては、日中はあまり暖房を使わずに過ごしたいところ。
そこで愛用してるのがこれでございますっ↓
d0128469_1120411.jpg

あれ、水枕??と思いますが、実はこれ、湯たんぽ(Hot water bottle)なんです。
お湯を2/3入れて専用カバーに入れて使うんですが、↓色んなケースが売られています。
d0128469_11211066.jpg

5~10ドルで買えるので、毎年買い変えて楽しんだりもできちゃいます。
というのも、寝る時だけじゃなくて、起きてる時にもテレビを見ながらこれを抱えて暖を取ったりするんです。
日本人の私としては起きてる時に湯たんぽ??と思いましたが、やってみるとなかなか良い感じで、すっかりはまってます。^^


そういえば、以前見たエリザベス女王の映画で、王室メンバーもルームガウン姿で湯たんぽを抱えている姿がありましたっけ。
王室の方々も愛用してるんでしょうかね。
プヨプヨしてなかなか抱え心地も良いし、このゴム製湯たんぽは私にとって寒い季節の超必需品となってます。










                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-04-29 11:46 | Australia

雛ちゃんのお喋り

我が家の雛ちゃんがお喋りをする様になりました。
お喋りといっても、機嫌が良い日中に「ひぃなぁぁちゃんっ!ひなぁちゃんっっ」と自分の名前を連呼するだけなんですけどね。
声のトーンを変えて自分の名前を言って楽しんでいる様子です。
甲高い声から太~い男性の声までさまざまなパターンで喋ってます。
たまにエコーがかかった不思議な声でブツブツゴニョゴニョ言ってる時もあり、息子は「宇宙人が話しているみたい」なんて言ってますが、本当にそんな感じ。どこからあんな声がでるのか不思議です。


が、人の気配を感じるとお喋りをピタッと止めてしまいます。なんでかな?
なので雛ちゃんがご機嫌にさえずり出すと、いつもカーテン越しに「家政婦は見た」の市原悦子さん状態でこっそりお喋りを聞く私。(笑)


この国では害鳥扱いですが、我が家にとっての雛ちゃんは今や可愛いくて大切な家族。
喜怒哀楽もそれなりにわかる様になりました。
家の中で自由にさせている時も、傍に人が居るのを確認しつつ遊んでいます。
人が席を立つと、大急ぎで後を追って肩にしっかりしがみつく雛ちゃん。なのでトイレにもご同行。^^;


雛ちゃんを保護して以来”鳥なんだから大空を自由に飛べないとかわいそう・・・”と思っていた私ですが、こんな風に私達の傍でご機嫌に過ごしてくれてる雛ちゃんを見ていると、こういう鳥がいたっていいのかもしれないな・・・と思える様になりました。
勝手な思い込みで、野生で生きていく方法をしらない雛ちゃんを外に羽ばたかせる方が罪なのかもしれません。



こちらは秋。
朝晩かなり冷え込む様になったので、日中の暖かい時間帯以外は家の中に入れる事にしました。
珍しく鳥篭の中の雛ちゃんです。そのうち「害鳥扱いしないで~」とでも教えてみようかしら。^^
d0128469_188438.jpg









                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-04-06 18:37 | 動物

動物の為の義援金

被災した動物の為にも何かしたい・・・という思いから、夫の職場のランチルームに置かせて頂いた募金箱。
コイン募金にもかかわらず、1週間で210ドル入れて頂き、緊急災害時動物救援本部さん(サイトはこちら)へ振込みさせて頂きました。

募金箱を置かせて頂いた1週間は、毎日感謝の思いを込めて手作りお菓子をランチルームに置かせて頂いたんですが、これがとっても好評で皆さんに喜んで食べて頂き、これまた嬉しいかぎりです。^^


あたりまえなのかもしれませんが、日本の動物救済関係サイトはどこも日本語のみ。
もし日本人以外が被災した動物の為に何かしたい、と思ってくれても義援金の振込み先を探すだけでも大変だし、振込時に日本の銀行名等を全てローマ字書きするのも大変・・・という事で、今回は我が家が取りまとめさせて頂きましたが、義援金の受付先や振込先を英語やローマ字書きしたものがあれば直接送る事もできるよね、と思いたち、近日中にそれらを書き出してランチルームに貼らせてもらおうかと思っています。








                  一匹でも多くの命が助かります様に。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-04-04 16:25 | 動物

ニュース見るの止めました

こちらではもうほとんど日本の災害についてのニュースは取り上げられなくなってきているので、半日遅れで放送されるHNKニュースとネットで配信されるニュースで情報を得ていた私ですが、しらばく見るのを止める事にしました。

情けないんですが、悲しい映像や記事を目にする度に、言いようの無い胸の苦しさや何もできない自分にもどかしさを感じて、心身のバランスが微妙に崩れて来ているのを感じるからです。
全てを失い、いまだに不便な非難所生活を送っている病気の方や高齢者の方々、災害孤児となってしまった子供達、原発の退避圏内で放置されたまま飢え死にするのを待つだけの家畜達、鎖に繋がれたまま餌を探すこともできずに、ただじっと飼い主を待ち続ける犬達、室内に置き去りにされたままの動物達たちの事など、想像するだけで胸が張り裂けそうになります。
特に原発のニュースに関しては、見る度に言いようの無い悲しみと怒りを感じてしまい、吐き気をもよおす様にすらなってしまいました。

だったらニュースを見聞きするのを止めてみよう。
被災したわけでもない私が、重い気持ちになったり動揺しても何にもならない。

悲しい情景を頭から追い出して、日本が復興し、命あるもの全てが穏やかな生活を取り戻せる事だけを想像して、募金や祈りなど自分にできる事を続けていこうと思ってます。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-04-01 11:09

原発について~私達が知るべきこと

今日のこちらのニュースで、放射能が漏れる福島原発で、自らの危険をかえりみずに作業される方々の映像が「サムライ」と称して流されました。
2名の方が被爆して病院へ運ばれたそうで、本当に胸が痛みます。
誰も被爆して欲しくない、犠牲になって欲しくない。

今回の原発事故で、被爆の危険にさらされながらも作業に当たられた方々にだって、ご家族がいらっしゃるでしょう。作業をされているご本人はもちろん、無事を祈るご家族の気持ちを考えたら・・・あまりにも辛過ぎます。
もし、作業にあたられているのが自分の父だったら?夫だったら?息子だったら?と想像しただけで、言葉にできないくらい胸が苦しくなります。


今回の事故がきっかけで原発に関して色々と疑問が湧き、自分なりに調べていたところ、友人から”一人でも多くの人に知ってもらい一緒に考えて欲しい”と、とあるサイトのアドレスが送られて来ました。

元原発社員だった故・平井憲夫さん(福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人)が書き遺された原発がどんなものか知ってほしいというサイトです。
素人にも分かりやすく書かれており、私も友人同様に一人でも多くの人に読んで頂きたいと思い、こちらでご紹介させて頂く事にしました。
今、私達が知らなければいけないこと、気が付かなければいけない事が書かれています。
原発はCo2を出さないからエコに良い、と言われていましたが、冷却に使われた水や海水の行方、核廃棄物の処理法など”クリーンエネルギー”には程遠い事がわかります。




そうそう、明日3月26日、夜8時半~9時半は毎年恒例となったEarth Hour(アースアワー)です♪
地球の為にも、そして今年は東北関東大震災の被災地の為にも、一人でも多くの人と共に参加したいと思います。






             全ての命が平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-03-25 20:32

微力ですが・・・被災した動物の為に

大震災が発生して早10日が経ちますが、こちらの日本人の間でも、あちこちで義援金集めのチャリティー等を開催したり、日本の為にアクションを起こすグループが出ています。
どこで暮らしていても、みんな日本を思う気持ちは一緒なんですよね。


被災された方々への思いはもちろんですが、私は被災した動物達の事も気になってしかたない・・・。
飼い主と離れて餌も水も無く、瓦礫の中で寒さに耐えている動物達を思うと、居ても立ってもいられません。
そこで、例え微力でも自分にできるアクションを起こしてみようと決意しました。
日本でこれらの動物達を救済して下さっている団体に義援金を集めてみよう!と。


家族3人でアイディアを出し合い、まずは被災した動物達の事を知ってもらうためのポスターを作り、義援金を入れて貰う為の容器として貯金箱を用意。
詐欺まがいの義援金集めも出始めているので、まずは私達を信用して置かせてもらえる場所を見つける事が第一・・・・そこでひらめいたのが夫が勤める会社のランチルーム。
夫が人事課に打診したらあっさりOKを貰えたとの事で感謝です。

実は、私がこの動物の為のアクションを言い出した時点ではあまり乗り気でなかった夫なのです。
人間の為の義援金を出してくれる人はいても動物となるとどうかな・・・という懸念があったのだと思います。
が、準備が進むとがぜん張り切りだし(^^)、どうせランチルームに置くなら義援金のお礼として手作りのお菓子を置いておいたら良いんじゃないの?というアイディアまで出してくれ、しかも初日の分は夫がチョコチップクッキーを焼いてくれました♪

こんな感じでランチルームに置かれています。↓
d0128469_10262937.jpg


募金してくれてありがとう。
どうぞご自由にお取り下さい、と書いた紙を持ってくれているのは玩具のレゴのゴリラ。
d0128469_10332280.jpg


このカエル君が可愛い!と評判で、募金に一役買ってくれているそうです。
最初は、こんな貯金箱だとふざけているみたいで駄目かな、と思った私ですが、何がウケるかわからないものですね。^^
d0128469_10302332.jpg

今日2日目は私が焼いたチーズケーキを、そして明日は賛同してくれた夫の同僚がお菓子を作って提供してくれる事に。


もちろん、少しでも多くの義援金を集める事ができれば嬉しいですが、それだけではなく、動物だって被災している、そして生き抜くためには人間の支援が必要なんだ、という事を一人でも多くの人に認識してもらえるだけでもアクションを起こした意味があるかな、と思っています。






      



             大災害を生き延びた全ての命に愛が届きます様に・・・・。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-03-22 11:11 | 動物

原発・・・

現在、世界中の関心が寄せられている原発での放射能漏れ。
こちらでも連日、ニュースのトップで伝えられています。
海外と日本とでは受け止め方にかなり違いがあるのでしょうか、放射能漏れに対する危機感に大きな差が出ている様です。
日本に危機感が足りないのか、海外が必要以上に心配し過ぎているのか私には分かりませんが、こんなに差が出てしまうのはなぜなのでしょう。ある意味とても不思議です。


そんな事をあれこれ考えながら原発のニュースを見ていて、ふと気が付いた事がありました。
それは、原発に使われているウラン等はもともと鉱物で自然界にあるものだよね??という事。
こんな当たり前の事をずっと忘れていました。
自然界にある全てのものには“意識”があると言われています。
なんとなくでもそういう意識がある事を感じているから、私達はパワーストーンを身につけたり愛でたりしているのではないかしら。
ならば原発に使われている鉱物だって同じ筈。
人間の都合で核燃料なんていう危なっかしいものとして扱われてしまい、さんざんエネルギーを使わされた挙句、感謝されるどころか厄介物扱いされて忌み嫌われ・・・。

自然界に存在する全てのものに意識があるとすれば、原発に使われている鉱物に対して感謝や癒しの祈りを送る必要もあるのではないかしら。
そんな事を考え、昨夜から私なりに実行しています。
なぜ唐突にこんな事を考えたのか自分でも不思議なんですが、なんだか「今」どうしても祈らなくてはいけない事の様な気がしています。



日本は絶対大丈夫。私はそう固く信じています。信じられます。
そしてこの”立ち直れる強さを”持った日本が鍵となり、人が、世界が、思いやりや助け合いの気持ちを思い出して、少しづつ変わって行きはじめているのを感じます。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-03-19 20:39

被災された方々に心からお見舞い申し上げます

日本で起きた大地震・・・こちらのニュースでも「この世の終わり」と称されてその悲惨な状況が伝えられていますが、その映像にただただ呆然としてしまい、涙が止まらなくなっています。
思う事はたくさんありますが、何をどう表現していいのかわかりません。
ただ一つ、きっと日本は復興できる!それだけは固く信じています。


実は夫の実家が仙台。
地震の大きさをニュースで知り、とにかく連絡を取らなければと何十回と電話をかけるも繋がらず・・・夜になってやっと携帯メールで安否が確認できた時は心から安堵しました。
地震が起きてから家族といまだに連絡がつかない多くの方々の焦りや不安を考えると、本当に胸が痛みます。


どうか一人でも多くの命が助かりますように。
お互いが助け合い、協力し合ってこの状況を乗り切れますように。
家族や友人を失って悲しみにくれる人の心が少しでも早く癒されます様に。
1日でも早く安心して普通に暮らせる日々が戻ってきますように。

そして人間より弱い立場の動物達、飼い主と離れて彷徨う小さな命達にも救いの手が差し伸べられます様に。
これらの事を心から願って止みません。



最後に、自分達の身の危険をかえりみず、救助活動や復旧作業にあたられている全ての方々に心から敬意と感謝を。
そして、各国からの救助隊に一日本人として心から「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいです。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-03-14 10:50

雛は雛でも・・・雛ちゃん~その後(3)

今日は雛祭りですね。

さて、同じ雛でも我が家の雛ちゃん(鳥)の話しです。^^;
家に迷い込んで家族の一員となってから4ヶ月目に入りました。
雛ちゃんを見つけてから、何度も天井裏&外壁をチェックしましたが、どこにも鳥が入り込めるスペースなど無く(四方コンクリートで真っ暗な天井裏です)、ヨチヨチ歩きだった雛ちゃんがどこからどうやって迷い込んだのかいまだに謎・・・。
考えれば考えるほど不思議なので”きっと我が家に来るべくして来たんだよね”という事でまとめています。^^


d0128469_10132215.jpg

手探り状態の飼育にもかかわらず、すくすくと育ってくれているのは良いんですが、今まさにヤンチャ盛り!
色んなものを突いたりかじったり、とにかくジッとしている事がなくなりました。
以前はバルコニーで放して遊ばせても絶対に外へ飛んで行こうとはしませんでしたが、外の世界に対する興味が出てきたんでしょうね、既に2回ほど飛び立って行った事があります。
そのうち1回は我が家のバルコニーから出た瞬間に野鳥数羽に攻撃され、逃げ惑っておりました。(汗)
やはり人間の匂いがついているので野鳥仲間には敵としてみなされてしまうのかもしれません。
無事に戻って来たから良いものの、その間私は助けてやる事もできず、心配で胸が張り裂けそうになりながら待つことしかできませんでした。
危険な事に遭遇する確率が高いものの、外を思い切り飛び回りたいという雛ちゃんの本能を尊重してあげるべきなのか、それとも安全な我が家で完全に飼い鳥として過ごさせる方が良いのか・・・。
雛ちゃんを保護した事で色々と大変な事もありますが、今や我が家の大切な一員。
だからこそ雛ちゃんにとってどうしてあげるのが良いのか悩んでしまいます。





とはいえ、家の中で人間と遊ぶのもまだまだ大好きな雛ちゃんです。
バルコニーの扉を開けようものなら、一目散に家の中に飛び込んで来ます。
雛ちゃんが大好きなのは息子にちょっかいを出す事。
息子のやる事が気になってしかたない様子。もしや自分を人間の子供だと思ってる??
息子とジグソーパズルで遊ぶ?雛ちゃん↓
d0128469_10141226.jpg















            今日も1日、命あるもの全てが平安に過ごせる日でありますように。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-03-03 12:15 | 動物

2月22日~インド人街でランチ☆

昨日はニャン・ニャン・ニャンの猫の日。そして私の誕生日でした。
年の数が増えると、頭に白いものが増えたり、小じわやシミも増えてあんまり嬉しくないんですが、私を産んでくれた両親に感謝する日にしています。
直接言葉で伝えるのは照れくさくてできないので、心の中での感謝なんですけどね。


家族の誕生日には休暇を取ってくれる夫。(←こういう理由で休みを取れるのがこの国の良いところ。^^)
誕生日ディナーに腕を振るってくれる為なんですが、せっかくなので日中は二人で出かける事に。
昨日はインド人街まで足をのばしてランチ&買い物を楽しませてもらいました。
まずは混む前にランチしちゃおう♪といつもインド人のお客さんでびっしりになる人気レストランへ。
私達が入ったのは11時半頃なので、まだまだ余裕。
ボリウッドのミュージックビデオが流れ、お客も私達以外は全員インド人。決してお洒落な雰囲気のレストランではないのですが、オージー向けにアレンジされていない分、本場の味をリーズナブル価格で味わえます。
d0128469_749967.jpg



数あるメニューから私が迷わず選んだのはインドの大皿定食(ターリー)。
色んなカレーを楽しめるし、量的にもちょうど良いのです。
インドは地方によって同じ料理でもかなり違いがあるそうなんですが、私が選んだターリーはパンジャビ地方(インド北部)のものでした。どんな違いがあるのか色々と食べ比べしてみたくなります。
ベジタリアンカレーが4種とデザートが2品ついて$12.80。
d0128469_7495793.jpg



で、この男性は??・・・夫の肩越しに見える外の席にまるでモデルさん?と思うくらいカッコいいインド人男性が居て、思わず視線がそちらに行ってしまいました。夫よ、ごめんね。(^^;)
夫には「これも誕生日スペシャル!目の保養ができて良かったねぇ」なんて言われてしまったんですがね。
d0128469_757853.jpg







インドの定食でお腹が満足した後は、インド系スーパーで買出ししたり、DVDショップでボリウッドのDVDを購入したりとインド尽くし。
多民族が住んでいると○○人街も多く、そこへ行くだけで異国気分が味わえるのが嬉しいところ。
オーストラリアはこういうのも魅力の一つだと私は思います。^^
d0128469_7583731.jpg








私にとっては記念日である2月22日ですが、今年はお隣国ニュージーランドで地震災害が起こり、いまだなお多くの人が行方不明となっていて、被災者の方達にとっては悲しい記憶として残る日となってしまいました・・・。
昨日からずっとこの地震のニュースが伝えられていますが、映像を見るたびに涙が出てしまいます。
被害に遭われた方達はもちろんですが、クライストチャーチと言えば日本からの旅行者や学生、ワーキングホリディーも多く訪れる街。その方達の安否を気遣う日本のご家族のお気持ちを考えるととても切なくなります。
どうか不安や悲しみにくれる人達の心に少しでも早く平安が戻りますように・・・・。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-02-23 08:54 | なぜかインド

こんなの売ってました~

40度を超える猛暑の日々が続いたかと思えば、今度は長袖が必要なくらい気温が上がらない日が続いています。
暑くて文句を言い、寒くても文句を言い、私って我がままですねぇ。(^^;)



さて先月の話なのですが、アジア系のスーパーでこんなものを見つけました。
そう、日本のノンアルコールビールです。
d0128469_1003764.jpg

うちは日頃、缶に入った飲み物はなるべく飲まない様にしてるんですが、今回は好奇心から思わず買ってしまいましたね~。
浦島太郎状態の我が家にとって、こういう最近?の日本の飲み物を試せるなんてまたとないチャンス!
もちろん見たのも飲むのも初めて!
ビールが好きじゃない私もこういうのは好奇心で味見してみたいし。^^
特別セールで1缶1ドル50セント。輸入にしては安いっ!と6缶購入。
年末の泥酔転倒事故以来、アルコール制限していた夫もこれなら飲めるぞ♪とワクワクの様子。



もちろん、その日のうちに冷蔵庫でキンキンに冷やして、期待度120%で早速味見♪
さて、感想は・・・・確かにビールっぽい味だけど、やっぱりビールとは違うし微妙。
別にあえてこれを飲む必要は無いよね・・・と期待度Maxから一転してやけに静かな雰囲気になった私と夫でした。(笑)
特にビール好きの夫は、やっぱりビールの代わりにはならん・・・のだそうです。
日本では人気があるのでしょうか?


ビール大国オーストラリアではさすがにあまり受けなかったのか、先日久々にこのスーパーに立ち寄ったら、ノンアルコールビールはきれいに消え去っておりました。(汗)


でも、オーストラリアに居ながらこんな風に日本の製品を味見できると、それだけでラッキー♪と嬉しくなる猫ママなのです。












              今日も命あるもの全てが平安に過ごせます様に。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-02-17 10:37

家族のバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
日本では相変わらずチョコレートが飛び交っているのでしょうか。

こちらは圧倒的に男性が女性にお花やお菓子なんかをプレゼントするのが主流で、昨日はどこの花屋さんも大盛況。お花の値段がびっくりするくらい高くなる日でもあります。(汗)
夕方には男性客の列ができている花屋さんも多かったし、花束を持って歩いている男性の姿も多くてなんだか微笑ましくもあり。
まぁ、こちらは女性が強~いので、彼女や奥さんに花やプレゼントを買わずに帰宅したら・・・それは怖いと思います。(笑)


そんなバレンタイン商戦が炸裂している中、今年は息子が学校で本来のバレンタインの意味を学び、家族に愛のメッセージを書いたカードを作って来てくれました。
クレヨンで描かれた真っ赤なハートのカードを開くと・・・

僕は美味しいご飯を作ってくれるお母さんとお父さんが好きです。
そして家族で一緒に映画を見たりする時間がとても好きです。
でも、一番好きなのは二人が幸せでいてくれる事!
 
       いつも愛をありがとう。
                僕からも愛を込めて。




と書かれていました。そして、夕ご飯が終わったら皆で食べよう!とお小遣いで買ったポテチが一袋。(笑)
最近、ちょっとプチ反抗期かな?と思う事もあり、母親としてこれで良いのか??と自問自答する事も多かったので、こういう思いを伝えてもらえると嬉しかったです。


別にカップルで愛を語りあうばかりがバレンタインじゃないんです。
大切な人に愛の気持ちを贈る日として過ごせば良いんですよね。^^
バラの花束もチョコも無し。もちろんロマンティックなムードもゼロですが、こんな風に過ごすバレンタインっていいな、と思いました。



とはいえ、さすがに何もしないのはマズイ・・・とでも思ったのでしょうか(笑)
夫が初挑戦でマドレーヌ?(本人はそのつもりです^^;)を焼いてくれました。
ネットで見つけた簡単レシピだそうですが、アイスクリームやジャムを添えてなかなか頑張ってくれました。
こういう時は女性が強いこの国に住んでて良かったな~♪なんて思ってしまいます。^^
d0128469_1225376.jpg








                今日も命あるもの全てが平安に過ごせます様に。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-02-15 12:59 | 家族


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

人気ジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧