収穫

バルコニーの植木鉢で育ったミニトマトと茄子を収穫しました。
お店の隅っこで「見切り品」になっていた苗達で、我が家に来た時は弱々しかったのですが、病害虫にも負けず、こうしてちゃんと実を付けてくれました。嬉しいなぁ。^^
d0128469_1035502.jpg

d0128469_10361658.jpg

              家族でありがたく頂きました。やっぱり採りたては美味しい!







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-23 11:20 | ガーデニング

リサイクルショップ

先日、不用品をチャリティに寄付してきたのですが、ついでに隣接されているリサイクルショップを覗いて来ました。アンティークな雰囲気の家具とか食器、レトロな電化製品なんかもあって、たまに覗くとけっこう面白いんです。

今回見つけたのはこれ。中国っぽい絵柄の陶器。夫が見つけて「可愛い!」と一目惚れしてしまいました。
決して高級な陶磁器とかではなさそうですが、柄や色合いがとっても綺麗。
それにしても、これってもともと何に使うものなんでしょうかね。茶器?飾り??
d0128469_8572478.jpg


私はこんなのを発見。ペーパーウェイト代わりに使えそうな猫の置きもの。箱に入って新品状態でした。
これ、なんと1ドルです!安っ。
d0128469_8574923.jpg



このお店は売り上げ=慈善事業資金となるので、寄付しても買い物しても気持ち良い♪
今日のおまけ写真。テーブルで寝そべるお行儀が悪い”くろっち”です。(汗)
d0128469_8591896.jpg






                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-19 09:18

鳩の雛~巣立ち

昨日、とうとう鳩の雛達が巣立って行きました。
昨年11月26日の産卵から52日間、毎日様子を見続けて来たので、やはり寂しいです。
生まれて初めて見る鳩の産卵~子育て~巣立ち迄の流れは本当に興味深いものでした。
貴重な体験をさせてくれてありがとう。^^

52日間も鳩が居るのですから、バルコニーは糞で汚れ掃除をする手間もかかります。
でも、命が誕生してその小さな命を守り育てる親鳩達の姿を見ていると、掃除するくらいなんのその♪と思えてしまうんですよね。
気が強い雛とちょっと臆病な雛ですが、それぞれ強く逞しく自然の中で生き抜いてね。




                   孵化当日
d0128469_14194584.jpg



               約50日でここまで成長
d0128469_14202852.jpg







         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-16 14:27 | 動物

鳩の雛~4週目

鳩の雛のその後ですが、孵化して今日で4週間が経ちました。20日程度で巣立ちする・・・と聞いていたので少しスローペースなのかもしれません。
もう一人餌できますが、いまだに甘えて親鳩に餌をねだる仕草が可愛い☆
8日に初めて巣がある鉢から飛び降り、バルコニー内をあちこち飛び回って練習していました。おかげでバルコニー内はグチャグチャですが(汗)

2羽してバルコニーの淵に上がり、飛び降りる体制をとっている事もありましたが、どこからともなく父鳩が飛んできて雛達を小突き、バルコニー内に戻していた事も何度かありました。「まだ飛び立つのは早い」と判断しての事なんでしょうね。
が、今朝はじめて親鳩に付いてバルコニーの外へ。あぁ、とうとう行ってしまった・・・・と寂しさ半分安堵半分。
しばし哀愁に浸り、さてバルコニーの大掃除でもしましょうかね、と思っていたところへなんと2羽揃って戻って来ました!
まだまだ余裕のない飛び方で危なっかしいけど、初体験の外の世界を楽しんで来たのかな。
初飛行で疲れたのか、早速ウトウトお昼寝。
急がずゆっくり巣立ちしていいからね。^^



        孵化3週目の珍しいファミリーショット。母鳩ちょっとブレてます。
d0128469_12513250.jpg


        今週(4週目)の雛。もうすっかり一人前の鳩の姿です。
d0128469_1253254.jpg

d0128469_12535824.jpg


     そして今日の雛達。とにかくいつも2羽揃って行動。夜寝る時は寄り添ってます。
d0128469_1257218.jpg






         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-13 13:22 | 動物

命日

今日12日はマルちゃんの命日です。もう1年、早いなぁ。
やっとこのブログのプロフィールも猫3匹→2匹に書き換えました。

半月ほど前の事ですが、やたら視界にマルちゃんがチラつく不思議な現象が数日続いた事がありました。
見た私自身「ホント??」と思うような事なので、上手く説明できないんですが、瞬きした瞬間にベットの上や床に生前そのままのマルちゃんの姿が見えた・・・とでも言うのでしょうか。
この家に戻って来てるんだな・・・という感覚はありました。
そして夢に出てきて、元気な頃の姿で私に抱っこさせてくれたマルちゃんです。その夢を見た翌日からもう姿を見る事はなくなりました。
あちらの世界で元気に過ごしてくれているんでしょうね。^^



             日頃は仲が悪~い黒猫2匹。とっても珍しく2匹並んでお昼寝中です。
d0128469_6162133.jpg







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-12 06:34 | 動物

今週は4人家族☆

日曜日から子供が二人になってる猫ママ家です。
親しくしている友人家族の息子くん(11歳)が1週間の泊りがけで遊びに来てくれています。
うちの息子より2歳年上なんですが、赤ちゃんの頃から家族ぐるみで仲良くしてるのでまるで兄弟の様。
なんだかあっという間に1週間が過ぎてしまいそう。

そんな訳で、先日は子供二人を連れてナショナル・パークでボート乗り&ピクニックを楽しんで来ました。
夫と子供達をボートで送り出し、私は荷物番をしながら木陰でボーッとしたり読書したり。あぁ~幸せ。
d0128469_7374159.jpg



と、一羽のオウムがテーブルに来てくれました。私の読んでる本を覗き込んだり、仕草が可愛い♪
d0128469_747581.jpg


ピョンピョンと移動して荷物の袋に片足をかけました。爪でかなりしっかり押さえてます。
d0128469_7475394.jpg



何か食べ物入ってないの~?と中を物色してる様子。
今回にかぎって果物を持ってくるのを忘れちゃったし、野生の鳥にパンやスナック等の食べ物を与えるのは厳禁だしね。何も無いの、ごめんね。
d0128469_748202.jpg

この後、しばし私と戯れて?飛び去って行ったオウム君でした。遊んでくれてありがとね。^^
やっぱり自然の中で過ごすのは気持ち良いです。これぞ休日の過ごし方!といった感じの1日でした。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-11 08:01 | 動物

私達が知るべき現実

昨年の震災以降、原発の事を自分なりに調べたり、同じ様に原発に疑問を持ち始めた友人から情報が回って来たりしていたのですが、そんな中で見つけた「ぬまゆ」さんのブログ。
かなり大きな注目を浴びているブログなので、既にご存知の方も多いと思いますが、もし、まだご存知ない方がいれば・・・と思い、ご紹介させて頂く事にしました。(ご本人も拡散を希望されてらっしゃいます)

福島原発に近い南相馬市に住む40代前半の「ぬまゆ」さんに昨年の秋頃より急激に放射能による被曝症状が現れ、その状態を日々発信されてらっしゃいます。
わずか3ヶ月でボロボロになってしまった歯の写真など、公表するには勇気が必要であったと察っせられる写真なども掲載されていますが、反原発、脱原発の強い意思の元に真実を訴え続けていらっしゃいます。
原因不明の諸症状に苦しみながらも、塾講師として子供達を見守り、被災犬の保護や仮設住宅の高齢者の方達に不足している物資を個人で届けたりもされています。
残念な事に心無い誹謗中傷のコメントも多く寄せられたようで、ブログを閉鎖する事を考えられたようですが、自分が「生き証人」として立ち向かわなければ、という強い意思のもと、つい先日本名の「沼内恵美子」さんとして戦っていく決心をされた事をブログで報告されてらっしゃいました。

利権が絡むと、人間、動物、自然と全てが汚され、破壊されていく事さえ正当化されてしまいます。こんな事は許されてはいけない事。
原発は止めなくてはいけない、私も心からそう思う一人です。
彼女のブログを読んで何を感じ、何を考えるかは人それぞれですが、私達が知らなければいけない「現実」がそこにあります。
↓どうぞこのぬまゆさんのブログを訪ねてみて下さい。
ぬまゆさんのブログ





              
               全ての命が心穏やかに暮らせる世の中であります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-06 12:22

THE ART OF THE BRIC展

昨日、現在シドニーで開催されているTHE ART OF THE BRICというレゴブロックで作った作品の展示会へ行って来ました。
レゴといえば子供の玩具・・・というイメージなんですが、ここで展示されている作品はどれもすごいっ!と呟いてしまう芸術的なものばかり。

この絵も全部レゴ!
d0128469_7341694.jpg

このソファーに座る男性も
d0128469_7353220.jpg

この悩める?人も
d0128469_736833.jpg

恐竜だってレゴ!
d0128469_7363692.jpg

これはインパクトありました・・・・
d0128469_7372920.jpg

この部屋は床もインテリアも小物も全てレゴ!
d0128469_738387.jpg

私が気に入った可愛い林檎
d0128469_7383863.jpg

このメタボ体型の夫婦像がなんとも良い感じです(親近感??笑)
d0128469_739925.jpg



で、外に出るとすごい人垣が・・・・
なんだろう??と見に行ってみると、なんと日本人の若者3人が縄跳びとヒップホップダンスを組み合わせた路上パフォーマンスをやっていました。
とっても受けていて拍手喝采をあびてました。若者達、頑張ってるなぁ。^^
d0128469_7394679.jpg










               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-06 07:53

新年

明けましておめでとうございます。
2012年になったとたん、夏らしい良いお天気になりました♪
やっと夏到来!でしょうか。

大晦日のカウントダウンで盛り上がった後はごく普通の休日として元旦を迎えるオーストラリア。
御節も年賀状もありませんしね。物足りなさはありますが、さすがにもう慣れました。


せっかくの休日、しかも久々に天気が良かったので、我が家はワトソンズ・ベイという観光スポットにもなっている岬へ行って来ました。
遊歩道から見える景色の美しさにしばし見惚れました。海と空の青さが目にしみます。
d0128469_1144486.jpg


市内からほんの30分程度の場所とは思えない絶景。来年はここで初日の出を見るのもいいかも。
d0128469_11443361.jpg





今年もどうか宜しくお願い致します。
皆に笑顔が増える2012年になります様に。
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-03 12:11 | Australia

鳩の雛~2週目

早いもので鳩の雛が孵化してから2週間が過ぎました。
だいぶ灰色の羽も生えてきて、鳩らしくなってきた気がします。
3日程前から親鳩達は餌やりの時しか雛のもとへ来なくなりました。
付きっきりだった時は昼間は雄、夜は雌が必ず傍にいたのですが、最近は2羽そろってやって来ては餌を与え、そしてまた2羽で飛んで行く様になりました。
初めて雛達だけで夜を過ごした日は、私の方がドキドキ。気になって夜中に目が覚めてしまうほど。(汗)
夜中にそっと様子を見た時は、2羽がしっかり寄り添って寝ていました。
朝になって親鳩が餌を与えに来た時の雛達の嬉しそうな姿といったら。^^
雛にとっては親鳩が戻ってくる時間がさぞかし待ちどうしい事でしょう。
こうして少しづつ巣立ちの準備をしているんでしょうね。

1週間が過ぎた頃から、さすがに巣の周りに雛の糞が溜まって不衛生になってきたので2日毎に掃除をさせてもらっています。
たくさん糞をしているのは雛達が健康に育っている証拠でもあるので喜ばしい事なんですけどね。
糞が付いた巣材をそ~っと取り除いて、外から集めてきた小枝を新たに敷いて置くのですが、この時にバシっと羽で叩かれてしまいます。
鳩にとっては余計なお世話だとわかってはいるんですが、小バエが沸いたりしても嫌なので許してね。
d0128469_928208.jpg



今朝の一枚です。大きさは大人の手のひら程になってます。羽を広げてバタバタさせてみたり、鉢の中を歩き回る様にもなって来ました。その仕草が危なっかしくもあり、そして可愛らしくて見ていて飽きません。
d0128469_9304974.jpg



私事になりますが、最近はますます「命」ひとつひとつへ対する愛おしさが増して来ています。
一生懸命に生きる小さな虫達、誰が教えたわけでもないのに綺麗に編隊を組んで空を舞う鳥達、人間に踏みつけられながらもアスファルトの隙間から芽を出す雑草、どれも精一杯生きている素晴らしい命達で愛おしい。
なんだか私達人間の方が生きるうえで大切なものを忘れてしまっている気がします。動物達よりも人間の方が勝っているなんていうのは人間側の勝手な思い込み・・・・最近は特にそう思います。


命あるもの全てが心穏やかに、平穏に過ごせる2012年と成りますように。
今年も不定期更新で、しかも時にはほったらかし状態の”猫ママの独り言”にお付き合い下った御一人御一人に感謝しております。
皆様、良い新年をお迎え下さいね。^^







                     皆様に愛と感謝を込めて~猫ママより
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-12-30 09:55 | 動物

ボクシングディ・セール

今日から通常通りに戻ったオーストラリアです。
24日のイブ、メインとなるクリスマス・ディの25日、26日のボクシング・ディ、そして今年は振り替え休日の火曜日と長い週末となりました。
毎年このクリスマス&ボクシング・ディが終わると「あぁ、今年の一大行事が終わった~♪」と一息つけます。
ちょうど日本のお正月明けの気分です。

特にボクシング・ディーはショッピング好きにはたまらない「大バーゲンが始まる日」で、シティの大手デパートは毎年早朝5時から店を開けるのですが、そこに集まる人の数の多さと言ったら見るだけで眩暈がしそう。
この日はどの時間帯に出かけてもデパート周辺は人、人、人!!!で道路を歩くこともままならず、人混みが苦手な我が家がこのセールに出かける事は殆ど皆無だったんですが、今年は別!
夫が半年ほど前から欲しがっていたブレンダーとパスタマシーンを「どうせ買うならセールの時に」とこの日まで待ってたんです。

結果、人の波に押されて眩暈を起こしそうになりながらも半年待った甲斐があり、合計で200ドルも安く買う事ができました。良かったよかった♪。
が、人混みでエネルギーを使い果たし、家族全員クタクタに疲れきって帰宅。
息子など「もう2度と行きたくない!人が多すぎて怖かった・・・」そうです。まぁ、確かに目の色を変えて買い物しまくる人々の姿は私が見てもちょっと怖いものがありましたからねぇ。
午後になってもこの人の列。どこもかしこも人に押されて歩く状態でした。
d0128469_9235562.jpg



念願のブレンダーとパスタマシーンで早速夫が作ってくれた自家製醤油ラーメン!
もちろん動物性のものは一切使用しないベジタリアン・ラーメンです。
やっぱり手作りは安心&美味しい♪ 夫よありがとう☆
d0128469_924253.jpg




ちなみにボクシング・ディーというのは、クリスマスにも休み無く働いてくれた使用人や郵便配達の人達に箱(Box)に入ったプレゼントを渡し、家族とゆっくり過ごしてもらう為に設けられた休日と言われています。





                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-12-28 10:17 | 家族

メリー・クリスマス☆

今日はクリスマスイブですね。
毎年の事ながら、この時期の私の思いはクリスマスの食卓に並べられる為に殺される家畜の事でして。(涙)
先日もテレビで孵化したばかりのターキーや鶏をクリスマスに合わせて成長させ、屠殺するまでの全状況をリポートした番組が流れておりました。
「クリスマスだから」と動物の肉を食す習慣は本当に悪しき物だと思います。
イエスキリストは菜食主義だったそうなのに、クリスチャンの行事でここぞとばかりに肉を食するって何か違いませんかね。
どうせなら人にも動物にも地球にも優しいクリスマスを過ごしたいな、と思う猫ママ一家です。
何はともあれ、皆さんへメリークリスマス☆


d0128469_15402787.jpg

                       全ての命に愛と平和が訪れます様に。
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-12-24 15:44

鳩の雛~1週間目

なんだか最近「鳩ブログ」になっておりますが、やっぱり我が家にとってここ最近の一番のニュースは鳩の産卵ですからねぇ。という事で、今日も鳩の成長記です。^^
孵化してちょうど1週間ですが、日に日に成長しております。
既に大きさは孵化した当時の2倍以上。


これが3日目。嘴が黒くなって黄色かった羽毛に灰色の羽が生え始めました。まだ目は開いてません。
d0128469_1546339.jpg



こちらは7日目。
24時間2交代制でしっかり雛を抱え込んでいた親鳩も時々巣を離れる様になり、その隙に写真を撮らせてもらう私です。が、カメラに気付くと小さいながらに一応「威嚇」のポーズを取る様になった雛なので、ささっと1枚だけね。小さくてもちゃんと人間に威嚇のポーズを取る雛。なんか頼もしいな、なんて思ってしまいます。
これから厳しい自然界で生き抜いていかなきゃいけないんだもの。強く逞しく育ってくれるのは嬉しい事です。
d0128469_15463374.jpg








         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-12-23 08:38 | 動物

孵化しました~

12月だというのに気温が上がらず、いまだに冬物を着ている人がいるシドニーです。
毎年少しづつ異常気象が進んでいる気はしていましたが、今年はさすがに「こんな事はありえんっ!」という感じで、このまま本格的な夏が来ないんじゃないか・・・と不安にさえなる今日この頃です。


12月に入ってさすがにバタバタしだし、PCの前にゆっくり座る事もままならず。
が、さすがにブログにアップしたくなるような出来事がありました。
昨日の午前中に鳩の卵が孵化したんです☆


産み落とされてからちょうど20日。雄と雌がしっかり2交代制で大切に温めてきた2個の卵。
ちょうど外出していて孵化の様子は見る事ができませんでしたが、孵ったばかりの雛を見せてもらえました。
最初に産み落とされて一晩放置された卵もちゃんと孵化していて感激!
孵化したばかりだからか警戒心が以前にも増し、しっかりお腹の下に隠している親鳩なのですが、
「まったく、この人間が見たい見たい!とうるさいからちょっとだけ見せてあげるか・・・・」
という感じでよけてくれたので、ここぞとばかりに写真を撮らせてもらいました。
卵の殻が跡形も無く消えていたのは親鳩が食べた?のでしょうか。
大人の親指程しかなく、本当に小さい雛達。今はこんなに小さくて頼りないけど、後20日もすると巣立って行くのよね。




          無事に成長して鳩として幸せな一生を送ってもらいたい愛おしい命達です。
d0128469_8112010.jpg



          気温が低くて寒いけれど親鳩のお腹の下なら暖かいよね。親鳩もご苦労様☆
d0128469_8185472.jpg





                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-12-16 08:33 | 動物

鳩の卵 その2

我が家のバルコニーに産卵された鳩の卵。
明るいうちは一生懸命に温めていた母鳩が、夜になると寝床に帰ってしまいました。おいおい・・・(汗)

一晩放置された卵はもう駄目なんじゃ?このまま母鳩が戻ってこなければ処分するしかないわ・・・・と思っていたのですが、翌朝からせっせと小枝を咥えて来ては巣らしきものを作り始めた父さん鳩。
フツーは産む前に巣作りするものでしょ~と思わず突っ込みを入れたくなった私。(笑)
そしてその後は母鳩が戻って来るまで父鳩が卵を温めておりました。
一応巣らしきものが出来上がったからか、戻ってきた母鳩も心なしか落ち着いて温めはじめた様子。
そんな2羽の様子を見て、こんなに一生懸命なのに孵化しなかったら可愛そう、と思っていた私。
一瞬、一晩くらい保温してあげておけば良かったかも、なんて事も考えましたよ。



が、こんなのは余計な心配でございました。一瞬2羽が同時に巣を離れた隙に私が発見したのは





            ジャジャ~ん!!卵が2個になってましたぁ!
d0128469_7555164.jpg

今度は母鳩も夜になって寝床に帰る事もなく、ちゃんと卵を抱きかかえています。
調べてみたところ、鳩の卵が孵化するまでは16~17日、そして巣立ちするまで20日前後だそうです。
この鳩の産卵で、今年はバルコニーにクリスマスの電球を飾るのも止めました。
これから約1ヶ月ちょっと、なんだかドキドキです。無事に孵って巣立って行ってくれるといいな。








          命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-11-29 08:35 | 動物

鳩の卵

1週間雨が続いたシドニー。
気温も低くて冬物を着るほどだったんですが、今日の午後にやっと雨が上がりました。
風も強くバルコニーが落ち葉で汚れていたので、掃き掃除&水洗い。
あぁ~綺麗になった♪と一人ご機嫌でバルコニーを眺めながらコーヒーブレイクを取っていた私の目に、何やら妙な行動をしている鳩が一羽。

なんか植木鉢の上で尾を持ち上げていきんでる様に見え・・・。
嫌な予感がしたものの、巣も何もない植木鉢の土の上でなんてありえないよね、と思った瞬間、白い物がポトリと落ちたのを見てしまいました。

えぇ~~~!まさか卵??

はい、鳩の卵です。大きさはウズラの卵より少し大きいくらいなんですが、鳩の卵ってこんなに小さいものなんでしょうか?
d0128469_1923850.jpg

動揺して手が震え、写真がボケてしまってます。(笑)
d0128469_19495524.jpg


実はこの鳩、苛められっ子の鳩なのです。
とても薄汚れていて、ちょっと脚も悪くて見るからに弱そうな鳩。
時々パートナーの鳩が羽を広げてこの鳩を他の鳩から守っていたりもするけれど、ただ止まっているだけで他の鳩に突かれたり追い払われたりしていました。

半年程前に、他の鳩に追い詰められて逃げ場を失ったのか、バルコニーにの隅に置いてある鉄の置物に脚を挟んでしまって宙ぶらりん状態になっているのを助けた事があります。
身動きもせず、あきらめたかのような表情でぶら下がって居たのがとても印象的で、なんだか妙に気になる一羽として見守っていました。
助けた時を境に私が近づいても逃げなくなっていたので、たまに植木に水をやりながら「ここは安全だからね」なんて話しかけたりしていたんですが。(汗)

こんな所に産み落とされてちゃんと孵化できるんでしょうか。
まぁ、私にできる事は見守るだけなんですけどね。
育つ命かもしれないし、育たない命であるかもしれないし。

何はともあれ、卵をお腹の下に押し込んで温めている母鳩の姿を見ると、とても愛おしくて応援せずにはいられない猫ママでした。






         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-11-26 19:58 | 動物

お寺で過ごした日曜日

昨日の日曜日は、車で我が家から1時間ちょっとのwollongong(ウーロンゴン)という街を越えたところにある
「南天寺」という台湾系の仏教寺へ行って来ました。
南半球では一番大きな仏教寺院。
ここは以前、息子が学校のバス遠足でも行った事があり「緑が多くて綺麗だったよ~」と話してくれていたのと、ベジタリアンに人気のレストランやティー・ハウスがあるので前々から行ってみたい!!と思っていた場所。
我が家は仏教徒ではありませんが、お寺の雰囲気やお線香の香りってなんだか懐かしくって癒されるものがありますからね。しかも美味しいベジタリアンが食べられるとなると期待が高まってしまいます。



                          まずは駐車場にど~んと仏像。
d0128469_107397.jpg

                        その仏像の真正面にはPagodaへ続く道。
d0128469_10225431.jpg

                        こんな可愛い石像が敷地内のあちこちに。
d0128469_1072857.jpg

d0128469_1075818.jpg

d0128469_1083560.jpg

                  木陰にあった寝転がる石像。この石像になりた~い!
d0128469_1093727.jpg

                  なぜか雪ダルマが隣に・・・。石像もしっかり耳かけをしてます。
d0128469_1010591.jpg


                   こんな強面の石像もありました。何で拒否のポーズなのか?
d0128469_10144641.jpg


                                 こちらが本殿。
d0128469_10113993.jpg

                  日本のお寺と違ってなんだかとってもゴージャスな雰囲気。
d0128469_1012770.jpg

                                  綺麗~。
d0128469_10155146.jpg



                  この池のほとりでしばしボ~ッとしてしまった猫ママ一家。
d0128469_10165933.jpg

                               息子は瞑想中?
d0128469_10575899.jpg


                      このまま天国へ続くのか・・・と思うような風景
d0128469_10174119.jpg




で、今回の一番の目的とも言えるお食事。
本殿の中にもベジタリアンレストランがあるのですが、今回は外にあるこちらのティー・ハウスにしました。
落ち着いた木調の店内。実はここ、先日「素食ランチ」を食べたベジタリアン・カフェの本家本元なのです。
d0128469_10252912.jpg


どれもベジタリアン料理なので迷ってしまいますが、私は叉焼ヌードル。もちろん肉ではなく大豆の叉焼です。
甘口のスープで美味しかったです。
d0128469_10273295.jpg

夫はカレー。揚げ豆腐と野菜が入ったタイ風の味付けでこれまた美味。
d0128469_10285668.jpg

息子はそぼろご飯と蒸し餃子。このそぼろは食感も味もひき肉のそぼろそのまま。ご飯が進む味で最高でした。
d0128469_1031019.jpg

d0128469_10312156.jpg


美味しいベジタリアン料理と綺麗な景色の組み合わせに癒し度◎の1日でした。
南天寺に感謝です。
d0128469_10395715.jpg










                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-11-14 11:28 | Australia

水浴び♪

やっと夏らしい気温になってきたシドニーです。
気温が上がると鳥達も喉が渇くらしく、我が家のバルコニーには水浴びをしたり水を飲みに小鳥達が頻繁に訪れてます。
小鳥に混じって鳩も来るんですが、心なしか水浴びをする小鳥達を羨ましそうに見ている様に感じた私。
バルコニーに置いてあるのはプラスチック製の深皿だから、鳩が水浴びをするには小さいしね・・・という事で、試しに古い洗面器に水を入れて置いてみたら・・・




                         はいっ、この通り↓
d0128469_755347.jpg

さっそくドッボ~ンと浸かって気持ちよさそうに水浴びして行きました。
君も水浴びしたかったんだね~。気付くのが遅くてごめんよ。^^

最初の頃は1羽が浴びる毎に水を交換してあげないと、油や埃で水が茶色に汚れてたんですが、今では汚れも落ちたのか減った水を足してあげるだけで大丈夫になりました。
気持ち良さそうに水浴びしてる鳥達を見てると、とっても嬉しくなる猫ママです。









                    命あるもの全てが平安に暮らせる世の中でありますように
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-11-09 08:19 | 動物

ダイソー

もう先月の話しになってしまいますが、シドニーに日本の「ダイソー」がオープンしました。
100均のキッチン用品や文房具が大好きな夫はワクワク状態。私も可愛い小物やガーデニンググッズに期待して、夫婦でダイソーデートする事に。^^
オープンした週は避けて行ったにもかかわらず、入店するのに制限がかけられていて長い列ができてました。
d0128469_18504560.jpg

100均といっても、こちらでは全て2ドル80セント。それでもオーストラリアに居ながら日本の製品が買えるんですから安いもの♪
でもね、売り場の半分以上が化粧品と美容グッズで、我が家のお目当ての生活雑貨が意外に少なかったのが残念。私が期待していたガーデニンググッズやインテリア小物に関してはほぼゼロ。
本場、日本のダイソーを知る人達の間では「品揃えが少ない・・・」という声もありましたが、これから商品が増えるそうなので期待です。




さんざんダイソーの店内を歩き回り、お腹がグーグー鳴り出したので、その後は台湾系の仏教寺院が経営してるベジタリアンカフェでランチする事に。
シンプルで明るい店内では仏教の本や仏像、数珠等の販売コーナーもあります。
d0128469_18514287.jpg

日替わりの「素食ランチ」はご飯と好きなおかず3品を選べて10ドル80セント。
私が選んだのは揚げ豆腐の煮付け2品と白菜と春雨の炒め物。
ご覧の通り↓盛り付けはかなり大雑把ですが、お味の方はGood♪
日本人感覚の「素食」とは違い、けっこうボリュームがあります。
d0128469_18521418.jpg


そしてその後はこれまた台湾のチェーン店で売っている日本式「今川焼き」を買って帰宅。
緑茶と一緒に頂きましたがこれまた懐かしい日本の味。あぁ~幸せ☆
d0128469_18523853.jpg



なんだかとっても日本的なお出かけでした。たまにはこういうのもいいもんです♪








                


                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-11-04 19:19 | 家族

大当り~☆

先日、息子の学校で12月に卒業する6年生の記念品やパーティー資金集めのチャリティーイベントがありまして、福引きのくじを買った我が息子。

家族揃ってくじ運が無い我が家なんで、当たる事は考えずに居たのですが・・・なんと今年は息子が大当りしてくれました。我が家的にこれってとても珍しい事なのです。

ジャ~ン!これが賞品。SodaStream(ソーダストリーム)という家庭で炭酸飲料が作れる機械です。
d0128469_1565094.jpg

この機械、空き缶や空き瓶を出さないエコ・フレンドリーを売りに数年前から発売されていたのですが、水道水を付属ボトルに入れてガスを注入するだけで発泡ウォーターの出来上がり♪
その中にシロップを入れて好きな味の炭酸飲料ができてしまうという物です。

日頃はあまり炭酸飲料を飲まない様にしている我が家なんですが、これなら無添加炭酸飲料も作れちゃいますからね。
炭酸の強さも調節できるので、けっこう重宝しそうです。
わずか7ドルのくじでこんな賞品が頂けるなんて、今年は太っ腹なスポンサーさんが居たに違いない。
ありがたい事です。^^











                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2011-11-03 15:30 | 家族


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧