オーストラリアの父の日

昨日はオーストラリアの父の日でした。
家族で父の日ランチやディナーに出掛ける家庭もあれば、お父さんが自分の好きな様に1日を使える日!としている家庭もある様です。


我が家の場合も、父はゆっく~り朝寝坊できて、息子からプレゼントを貰い、好きな事をして過ごす日、となっております。

で、昨日の夫の希望は”ビーチで美味しいコーヒー片手にボ~ッとする事”
その希望を叶えるべく向かったのはシドニー郊外のサウスコースト。
お洒落なカフェやお店は一軒も無い素朴な雰囲気のビーチ。でも、その分静かに青い空と海、そして緑を満喫できると思います。

昨日は久々に快晴の日曜だったので、展望台には多くの家族連れが来ていました。
d0128469_12392762.jpg


さすがにビーチはまだガラガラ。少し肌寒いものの青い空と海がとっても気持ち良かったです。
d0128469_1240236.jpg


キャンプ用のコンロでコーヒーを煎れ、ただただボ~ッと海を眺める事1時間半。その間、息子がこんな可愛い貝殻を拾ってくれて夫も大喜び♪ 我が家的には今年も良い父の日を過ごせたと思います。
d0128469_1240297.jpg











               命あるもの全てが平和に暮らせる世の中でありますように。
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-09-03 13:06 | Australia

かなりお久しぶり・・・で

久々の更新です。
一度間が空いてしまうと更新するタイミングがつかめないものですね。(汗)

実は小学生の息子が学校の宿題や勉強でPCを使うようになり、私がPCを使える時間も限られてしまっています。遊びと違って勉強じゃ、譲るしかないのよねぇ。(涙)
1年ほど前に息子が通う小学校で各家庭でのPC所持率を調べていたんですが、この為だったのね~。
PCを使う事を前提の宿題も多く、それをUSBに入れて持って行ってパワーポイントを使って発表する、なんていうのもあり、今時の小学生はすごい!と思う猫ママです。


という訳で、息子と共有となってしまった私のPCですが、背後にこんな像が置かれてます。
学業や除災厄除、財運向上にご利益があると言われているヒンズー教のガネーシャ。
d0128469_19445097.jpg

先月、夫とアジア系の雑貨屋さんをぶらついている時に私が一目惚れしてしまい、なぜかとても「家に置きたい!」と思ってしまったのです。
もちろん私はヒンズー教徒では無いし、無駄遣いだよねぇ・・・と一度は棚に戻したんすが、けっきょく連れて帰る事に。
お店に居たインド人スタッフの説明によると”シバ神が不在中に妻が自分の垢で作り息を吹き込んだ息子(ガネーシャ)を息子と知らずに首を切り落として殺してしまい、怒り悲しむ妻の為に像の首を切り落として付け変えてガネーシャを生き返らせた”という神話があるそうで、宗教に関係なくとても人気がある神様なんだそう。
正直言って、神話の内容は残酷で引いてしまいましたが、色々と御利益があると聞いて笑顔で持ち帰った私でした。
手にお菓子を握りしめているのも、ぷっくりしたお腹も愛嬌があり、我が家での愛称は「ガネちゃん」。
夫はさんざん「裏に中国製って書いてあるよぉ」と水を差してくれましたが、例え中国製でも信じるものは救われるんですっ!と、思いたい私なのでした。






               命あるもの全てが平和に暮らせる世の中でありますように。
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-09-01 19:22

小さなワイルドライフパーク

                      突然ですが、これは誰の手でしょう?
d0128469_7423231.jpg


                   答えはオーストラリアらしくカンガルー♪でした。
d0128469_743088.jpg

d0128469_7435367.jpg



イースターから2週間のスクールホリディに入っている息子と私、そしてそれに合わせて休暇中の夫。
つまり家族全員が休暇中の猫ママ家。(家の中が片付かな~い!←主婦の叫び)
お天気が悪い日々が続いているんですが、晴れ間を見つけて”ウォークアバウト・ワイルドライフパーク”というところへお出かけして来ました。
全部回っても1時間もかからないとっても小さな動物園なんですが、カンガルーやエミューが放し飼いになってるのが嬉しいところ。




                目の前を闊歩して行くのはオーストラリアの国鳥“エミュー”
d0128469_7482987.jpg

                タスマニアデビルもいます。こんなに可愛いけど肉食獣。
d0128469_7492257.jpg

ファームアニマルコナーではこんな可愛いヤギや鶏が放し飼い。とっても可愛くて思わず微笑んでしまうけど、その反面胸が痛むのです。だって、こういう触合いコーナーって、人間にとっては楽しいけれど動物にとっては子供に追い掛け回されたりして落ち着けず、決して居心地の良い場所ではないものね・・・。
d0128469_750202.jpg

            夫の憧れの鶏。いつかこの鶏を飼うのが夫の夢。フワフワで可愛いのです。
d0128469_7525853.jpg

殆どはこんな感じの土地なので、動物園へ来ているというよりもブッシュ・ウォーキングをしている気分。
d0128469_7534889.jpg

帰りは遠回りしてリバーサイドで夕日を眺めて来ました。綺麗な夕日を見るとなんだか嬉しくなります♪
d0128469_7541075.jpg





                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-04-21 08:26 | 動物

ハッピーイースター☆ 鳩3度目の孵化

先週の金曜日(グッドフライデー)からイースターホリデーに入りました。
で、タイミング良くこのグッドフライデーの朝に鳩の3回目の雛が孵化しました♪
前回はバレンタインデーに孵化したし、なんだかそれだけでとってもHappyな猫ママ家です。
d0128469_8453225.jpg

イースターサンデーの今日は、お約束のエッグハンティングもやりました。我が家の息子、9歳ですがまだイースターバニーの存在を信じております(汗)
d0128469_8463285.jpg

イースターのお飾りといえばウサギや雛なんですが、今年の我が家はバルコニーに生まれたての本物の雛ちゃん達もいてくれるし、素敵なイースターになりました。^^










               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-04-08 09:04 | 動物

これって芸術品?

先日、野菜屋さんでこんなのを見つけました。
これです、これっ!天狗みたいな形をした茄子!なんかとっても芸術的?ではありませんか。
d0128469_15503583.jpg

普通の形の茄子の中からこの茄子を見つけた時は、思わず「わぉ~っ!」と叫んでしまいました。^^
こちらの茄子は日本の茄子と品種が違うので大きいのですが、それにしてもこのナスは超Big!
一緒に買い物へ行っていた夫からは「あえてそんな形のを買わなくたって・・・汗」と言われましたが、こんな形だからこそ買わなきゃ損!と迷わず買い物かごへ。
息子の顔の前に並べてみてもこの貫禄。なんだか食べるのが申し訳ない気がする猫ママです。(^^;)
d0128469_15513386.jpg








               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-04-04 16:02

我が家のエイプリルフール

昨日はエイプリルフールでしたね。
実は4月1日は猫ママ夫婦の結婚記念日でもあるんです。
エイプリルフールに結婚なんて、日本でいえば”仏滅”に式を挙げる様なものですから、そりゃぁこちらの友人知人には反対されたものです。(^^;)
でも、絶対に忘れない記念日なのでかなり気に入っている猫ママ夫婦なのです。
日本の両親からも朝一で「今日はエイプリルフールだから結婚記念日だね。」というおめでとうメールが届きました。


こちらでは結婚記念日に子供を預けて夫婦だけでロマンテック・ディナー☆というのが定番なんですが、我が家は今年も家族3人で記念日を楽しみました。
まず日中は夫が素敵なガーデンを見つけた!というので、その中にあるティーハウスでランチする事に。
ガーデンというよりもかなり自然そのままのブッシュに近かったのですが、緑に囲まれて歩くのはやっぱり気持ちいい~♪
d0128469_1938342.jpg

d0128469_19372516.jpg

d0128469_19375264.jpg

しばし歩くとそこに現れたのがこのティーハウス。パーティーで半分貸切になってしまっていましたが、それでものんびりランチできてとっても幸せ気分。
d0128469_1939438.jpg

帰り道にあった池のほとりに立ち寄ってみると・・・・
d0128469_19393255.jpg

可愛い鴨の親子に出会えました。^^
d0128469_194091.jpg

d0128469_19403230.jpg


健康の為に日頃はあまり外食しない我が家ですが、昨日は夜も家族でお出かけして、ほぼ食べ歩きの結婚記念日となりました。食後の後片付けをしなくていいのって主婦にとってはやっぱり嬉しい♪
ロマンティックじゃなくても、こうして幸せな1日を過ごせた事に心から感謝です。
夫よありがとう。これからも宜しくね。








               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-04-02 19:53 | 家族

今夜はアースアワー2012

今夜は毎年恒例になったアースアワーです。
2007年にシドニーで始まり、今や国際的イベントになりました。
世界中の人達が同じ時刻に「地球温暖化を食い止めたい、地球を守りたい」という思いを一つにできる素敵なイベント☆
今夜8時半~9時半、皆さんぜひご一緒に参加しませんか♪
猫ママ家もこの時間帯は全ての照明&可能な限りの電化製品のスイッチをオフにして、キャンドルの灯で過ごします。

アースアワーについて詳しく知りたい方はWWFのサイトへ
こちらからどうぞ→WWF(世界自然保護基金)              









             地球も、人間も、動物も、命あるもの全てが平安であります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-03-31 17:53 | エコロジー

3回目

あっという間に今月も終盤ですね。
今年度から主婦&パートタイム学生をしている私ですが、時間のやりくりが下手なのかけっこうバタバタと忙しい毎日を送っています。
脳細胞の老化も否応無く実感させられる今日この頃ですが、こうして学べる機会があるのも有難い事だし、なんとか落ちこぼれずにコースを終了したいものです。


ブログを更新できなかった間に鳩の産卵2回目の雛達も無事に成長し、今回は1回目より10日程早い40日で巣立ちました。早く孵った方は臆病で、遅かった方が気が強く、それぞれ個性がある2羽の若鳥達です。
d0128469_9513847.jpg

実は、まだ飛ぶ練習をしている時期に父鳩が汚れた巣材を掃除するかのごどく咥えて放り出し、雛達を他の植木鉢に移動させてしまったのです。
何でだろう?と思っていたら、新しい巣材を運び込み、せっせと巣のリノベーションを始めた父鳩。
はい、3回目の産卵準備だったようです。(汗)
母鳩はその間、傍観しつつ今まで通りに雛の世話をしてました。巣造りは完全に雄の仕事なんですね。

さすが3回目ともなると、巣造りも上手くなりました。見守る私達家族もバルコニーに鳩が居るのが普通の日常となってしまい、糞掃除も要領を得てきました。これっていいのか悪いのか(^^;)



              なんてったって1回目はこの状態。巣材は落ち葉一枚でしたから。(汗)
d0128469_9541556.jpg

                       一応巣作りをした2回目もこの程度。
d0128469_955089.jpg

       ジャ~ン!今回はこんな立派な巣を造ってから産卵しました。お父さん頑張ったね。^^
d0128469_9393682.jpg

今回も翌日に2個目を産み、無事に産卵完了。また半月後にはちっちゃな雛達とご対面できそうです。
d0128469_9431611.jpg





               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-03-27 16:33 | 動物

季節の変り目

今日から3月。日本はいよいよ春♪ですが、こちらは反対に今日から秋・・・・。
今年は雨が多く肌寒い夏でした。このまま夏が終わるのはさみしい~。

季節の変り目なので、鳥達にとっても換羽期の様です。
我が家の雛ちゃんも数日前から羽毛がたくさん抜け始めて、ムズムズするのかかなりご機嫌ナナメ。
昨年はこの換羽期の事を知らず、羽毛が抜けて禿げてきた姿を見て「皮膚病?」と大慌てしたワタシですが、今年はさすがに余裕。
インディアン・マイナーについてちょっとは詳しくなりました。^^
お喋りも絶好調で「ヒナちゃんは健康です。ありがとう!」とアファメーションもしております。”生”でこのお喋りを聞いた人は皆さんかなりビックリ状態。その辺に沢山いるごく普通の野鳥ですからねぇ。
寝起き一番に「ヒナちゃん、おはよう!」とタイミング良く話すのから始まって、夫の笑い声や息子の声色で「おかぁさ~ん!」、私の声色で「おかえり~」「ヒナちゃん可愛いね~」等々、1日中お喋りして過ごしてます。このお喋りを聞いていると思わず微笑んでしまうんですよね。

教えなくても勝手に聞き覚える才能にビックリ。調べてみるとインディアン・マイナーって九官鳥の仲間らしいです。どうりで口真似が得意なわけね。

久々に雛ちゃんの写真。すっかり我が家のアイドル的存在です。ペットとして育ったせいか猫を怖がらないのがたまに傷。猫の目の前に舞い降りたりかなりヒヤヒヤする事もありです。(汗)
d0128469_735369.jpg





               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-03-01 07:54 | 動物

ベジタリアンお菓子  Fudge Balls

ベジタリアンとして育っている息子の栄養源として大切なナッツ類。
お魚を食べなくてもオメガ3が取れるし、乳製品を取らなくてもカルシウムもバッチリ♪
そこで今日のオヤツはナッツとドライフルーツたっぷり、そして砂糖も油脂も一切使わないFudge Ballsを作りました。
このFudge(ファッジ=やわらかいキャラメルみたいな食感)系 の丸いお菓子ってこちらのベジタリアンお菓子としてはかなり定番ですが、日本ではどうなんでしょう?
一応参考までにレシピを載せておきますね。
私が作るんですから、いつものごとく作り方も超簡単!(笑)です。


★材料(4~5個分)★

・生ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、クルミなど)・・・カップ1/2
・ドライフルーツ・・・5~6個
・オレンジ果汁・・・小匙1
・無糖ココアパウダー・・・大匙1~2、
・シナモンパウダー・・・小さじ1~2


★作り方★

1:ココアパウダーとシナモンパウダーを混ぜておく。
2:ドライフルーツを包丁できざみ、ナッツ類と一緒にフードプロセッサーで細かくする。
3:オレンジ果汁を加え、更に混ぜる。
4:手で食べやすい大きさに丸める。
5:混ぜておいたココア&シナモンパウダーに転がしてまぶす。
6:タッパー等密閉できる容器に入れて冷蔵庫で冷やす。(冷蔵庫で1週間保存可能)、

甘さ加減はデーツなどドライフルーツの量で調節できます。
腹持ちもいいし、栄養が凝縮された健康的なスゥイーツです♪
コーヒーやハーブティーにも合いますが、意外と緑茶にも合うんですよ~。^^
d0128469_2022548.jpg






               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-29 20:28 | 料理(Vegetarian)

感謝の1日

今年もまた無事に今日という日を迎え、年齢という数字が1つ増えました。
家族に祝ってもらい過ごせた今日に感謝。そして遠く離れていてもいつも気遣ってくれる両親に感謝です。
今年は夫からのサプライズプレゼントもありました。
一昔前に仕事をしていた頃、愛用していたオーデコロンです。
先日、夫のコロンを買いに行った時に「この香り懐かしい~♪」と手にとっていたのを見て、後日買ってくれていたみたいです。
基本的にこういう事に不器用な夫なのですが、こういうのってやっぱり嬉しいものですね。
主婦になり、子供が生まれてからはコロンをつける事も無くなっていたんですが、たまにはまたコロンをつけてお洒落でもしてみよっかな。^^
d0128469_6573947.jpg


こちらは和菓子嫌いの夫が和菓子好きの家族の為に作ってくれた苺大福です。初挑戦で作ってくれたのですが、私も息子も大満足☆夫よありがとう♪
d0128469_7375677.jpg









                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-22 23:59 | 家族

鳩の産卵パート2~兄弟揃って

またまた鳩の話題です。1日遅れて2個目の卵も無事に孵化しました。
朝起きて、ワクワクしながらカーテンを開けてみると・・・・卵の殻が見えました!
d0128469_182472.jpg


これで今回も兄弟揃って無事に孵化。 良かったよかった♪
親鳩も私の姿を見慣れて警戒心が薄れたのでしょうか、こうして無防備な雛を見せてくれる様になりました。
d0128469_18274969.jpg


またまた指を並べて大きさをチェック。たった1日の違いですが先に生まれた方がやはり若干大きいです。
d0128469_18291532.jpg


前回の産卵の時もそうでしたが、猫ママは今回も可愛い雛の姿にメロメロです。あまりの可愛さに思わず雛を触ってみたくなりますが、人間の匂いを付けて親鳩に育児拒否されても困るので、じぃっと我慢しております。それにしても、日々の成長速度がビックリするほど早いので目を離せない雛達です。




          命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-15 18:16 | 動物

バレンタイン生まれ☆

先月末に産み落とされた鳩の卵”第2弾”の1個が今朝早く孵化しました。
我が家にとっては素敵なバレンタイン・プレゼントとなり、朝から皆ハッピー気分にさせてもらってます。^^
とっても小さい雛が1羽、お母さんのお腹の下で動いてました。抜け殻の卵もまだあります。
d0128469_862180.jpg

ほんの15分ほどで抜け殻は消え去り(やっぱり親が食べたの?)まだ孵化していない兄弟と並ぶ雛ちゃん。
d0128469_865145.jpg

大きさを比較する為に指を並べてみました。鳩の雛も最初はこ~んなに小さいんです。
d0128469_873440.jpg

           強く逞しく自然の中を生き抜ける鳩に育ってね。





  

         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-14 09:05 | 動物

鳩の産卵パート2~赤ちゃん返り??

順調に2回目の卵を抱いている鳩の夫婦。
日中は父鳩が、そして夜は母鳩が抱卵する様にしっかり役割分担されています。
前回の日数からすると、たぶん来週中には孵化するんじゃないかな、と思います。
またあの小さ~い雛が見られるかと思うと、2回目といえどもワクワクしてしまうワタシ☆

そんな夫婦のもとに、この前巣立った雛の1羽が戻って来る様になりました。
見た目はすっかり一人前の鳩なんですけど、雛特有のピィーピィーという鳴き方で餌をねだってみたり、後を追って歩いてます。
見ていると微笑ましいんですが、抱卵中の母鳩は迷惑そう。かなりそっけない態度でたまに追い払う事すらあります。が、それでも雛はめげませんっ!ピィーピィー鳴きながらなんとか傍に居ようとしてます。
そんなにお母さんが良いのでしょうかね。^^

たまぁ~に寝床へも戻らず、母鳩に寄り添って寝ている夜もあります。
暗闇の中で撮った1枚↓。私の気配で起きてしまいましたが、写真を撮る前はスヤスヤ寝てました。
左が雛、大きさは親並みですがまだ嘴が肌色です。右は抱卵中の母鳩。
d0128469_9553682.jpg





                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-09 10:23 | 動物

季節外れのシクラメン

今週に入ってから雨続きて気温も低いシドニーですが、先週の日曜日だけは猛烈に蒸し暑くて夜も熱帯夜。みんなバテ気味でした。そんな暑い日曜日にとある店先で売られていたシクラメンの鉢植え。
シクラメンといえばど~しても”真綿色した~♪”という布施明さんの曲を思い出す昭和人のワタシ(笑)
過去に、大切にしていたミニチュアシクラメンを枯らしてしまった経験から、もうシクラメンは止めておこうと思っていたのに、今回はど~しても欲しくなってほぼ衝動買いしてしまいました☆
d0128469_1426045.jpg


家に帰って鉢植えを眺めながらご満悦の私でしたが、あれっ?オーストラリアでシクラメンの季節といえば5月頃だよね??それにシクラメンって暑さには弱くて夏は球根がお休みするんじゃなかったっけ??という事を思い出してしまいました。
猛暑の翌日から下葉がどんどん黄色くなってきているし(涙)真逆の季節に開花しているシクラメン、どういうお手入れをしてあげればいいんでしょう。誰かシクラメンに詳しい方いませんか~??
d0128469_14271765.jpg









               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-03 14:55 | ガーデニング

早2月

約6週間の長~いスクールホリディが終わり、こちらは今週から新学年が始まりました。
で、私も今月からオーストラリアの公立職業専門学校「TAFE」で短期コースを受講する事に。
ちょっとしたスキルアップを兼ねて色んな人から刺激を受けて来ようかなと思ってます。
週4日、10時~2時半までなので、家族に迷惑をかけなくて良い時間帯なのがありがたい♪ 
とはいえ、子供の学校が3時に終わるので超特急で帰宅せねばならないんですけどね。^^;
先日オリエンテーションに行ってきましたが、受講予定の生徒の年齢層も20代~60代くらいまでと幅広くてこれまた安心。←若い子に混じって一人だけオバサンが・・・は避けたかった私です(笑)
いくつかのクラスを取るんですが、その中に「有機栽培法」を学ぶクラスもあるので楽しみ☆
久々に「キャンパス」と呼ばれる場所に立ち入るのはちょっとワクワクするものがありますね。



鳩の産卵も順調です。今回は1個目を産んでから2日後に2個目を産みました。
これは1個目を産卵した翌日のお母さん鳩。
父鳩が半日でこれだけ巣を作り上げました。お父さん頑張ったね。^^
d0128469_10181160.jpg

そんな父鳩ですが数日前からやたら身体を痒がっているので、今日、鳥用の蚤取りスプレーを軽く散布させてもらいました。これが今日のお父さん鳩。巣に羽が落ちています・・・。なんとかしてあげたいな。
d0128469_10185312.jpg






               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-02-02 10:33 | 動物

まさか!?の2度目・・・鳩の産卵パート2

今日は日が暮れてからバルコニーの植木達に水遣りをしていた私・・・。
誰かに見つめられてる気がして、そちらの方を見てみると一番隅にある大きな鉢植えに何やら黒いものが。
あれっ、鳩のお母さんが座り込んでるではありませんか。
こんな暗闇で何してるの??と目を凝らして見ると、「あらぁ、見つかっちゃた? 実は・・・」という感じで母鳩がお腹を上げて見せてくれたもの、それは

えぇっ!?まさかの~!!

2度目の産卵をしちゃったのねぇ(汗)
やっと通常のバルコニーに戻ったばかりでホットしたのもつかの間。
でも、産んじゃったものは仕方ないっ。また見守り&掃除係りを引き受けようじゃありませんか。
今回は一応、巣の素材を少しは運び込んでから生んだみたいです。といってもこれだけですが。(汗)
d0128469_2130198.jpg

で、前回同様、母鳩は夜の9時頃になると寝床に帰って行ってしまいました。
また明日あたりに2個目を産みに戻って来るんでしょうね。
と、私も心なしか余裕です。今回も無事に巣立ってくれる事を願いつつ見守らせて貰います。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-27 21:43 | 動物

今年のAustralia Day

昨日26日はAustralia Dayという建国記念日にあたる祝日でした。
オージーにとってAustralia Dayといえばビールやワイン片手にBBQランチ♪というのが定番なんですが、今年は大雨の1日となってしまい、野外でのイベントは今一つ盛り上がらずに終わってしまった様です。
でも、いつものごとく国旗がプリントされたシャツを着たり、ミニ国旗を持って歩く人がいるのがオーストラリアらしいところ。^^


我が家も友人ファミリーと一緒にブルーマウンテンでハイキング&カフェランチを計画していたんですが、雨で中止。代わりにその友人宅でランチをご一緒させて頂きました。お豆腐と野菜のヘルシーランチ!美味しくって幸せ☆

で、裏庭にあったアイビーを枝分けして頂いて来ました。涼しげなアイビーの水栽培をしてみたかったので嬉い!ようこそ猫ママ家へ。^^
来年のAustralia Dayまでにどれくらい成長するか楽しみです。猫にとっては毒草なので、まずは置き場を考えなくっちゃね。
d0128469_13385283.jpg







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-27 14:09 | Australia

マイナスイオン

最近、我が家に来た”マイナスイオンを出す”と言われているものたち。
マイナスイオンにどんな効果があるのか正直言って良くわかりませんが、こういうものが部屋にあるというだけでなんとなく気持ち良いものです。^^

まずはヒマラヤの岩塩でできたキャンドルホルダー。これは数ヶ月前に訪れたブルーマウンテンのナチュラル系ショップで見つけたもの。
キャンドルの熱でマイナスイオンが発生するんだそうです。見ているだけでとても癒される灯火です。
d0128469_841107.jpg

そして、観葉植物のサンスベリア。
私が子供の頃、ガーデニング・・・というよりも”植木いじり”が趣味、という方がしっくり来る父が実家のあちこちにこのサンスベリアを置いていた事もあり、”ありふれた植物”というイメージが強かったのですが、これまたマイナスイオンを出す植物だと知り、私の中で株が急上昇しました。(笑)
我が家にあるのはまだ若木なので、これからの成長が楽しみです。
d0128469_8393794.jpg

ちなみに私の実家ではこのサンスベリアの事をなぜか「サルスベリ」と呼んでました。父の植木仲間も確かそう呼んでいたような・・・。なんでだろう??



岩塩も植物もみんな自然のもの。こうやって目には見えなくともせっせと癒しのエネルギーを出してくれていると思うと、なんだかとってもありがたいし、やっぱり自然はすごいなぁ、と思うのです。







                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-25 09:42 | ガーデニング

運の良い男

先日、家族でウォーキングをしていた時に、草の上を歩きながら夫が息子に「四葉のクローバーを見つけるとラッキーなんだよ」という話しをしておりました。

息子は「じゃあ、僕、見つける!」と歩きながらキョロキョロ。
そんな息子に「そう簡単には見つからないんだよ~、だから見つけられたらラッキーなの」と口を揃えて言った私と夫。地面に座り込んで探してもなかなか見つけられない私達ですからねぇ。(汗)

が、次の瞬間、「あったよ~」とクローバーを差し出した息子。ちゃんと葉っぱが4枚ありますっ!!
d0128469_10315626.jpg


探し始めてからほんの数秒で四葉のクローバーを見つけた息子よ、君は意外と運の良い男なのかもしれない・・・・と思った猫ママでした。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
# by neko_mama07 | 2012-01-24 12:38 | 家族


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧