「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まさか!?の2度目・・・鳩の産卵パート2

今日は日が暮れてからバルコニーの植木達に水遣りをしていた私・・・。
誰かに見つめられてる気がして、そちらの方を見てみると一番隅にある大きな鉢植えに何やら黒いものが。
あれっ、鳩のお母さんが座り込んでるではありませんか。
こんな暗闇で何してるの??と目を凝らして見ると、「あらぁ、見つかっちゃた? 実は・・・」という感じで母鳩がお腹を上げて見せてくれたもの、それは

えぇっ!?まさかの~!!

2度目の産卵をしちゃったのねぇ(汗)
やっと通常のバルコニーに戻ったばかりでホットしたのもつかの間。
でも、産んじゃったものは仕方ないっ。また見守り&掃除係りを引き受けようじゃありませんか。
今回は一応、巣の素材を少しは運び込んでから生んだみたいです。といってもこれだけですが。(汗)
d0128469_2130198.jpg

で、前回同様、母鳩は夜の9時頃になると寝床に帰って行ってしまいました。
また明日あたりに2個目を産みに戻って来るんでしょうね。
と、私も心なしか余裕です。今回も無事に巣立ってくれる事を願いつつ見守らせて貰います。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-27 21:43 | 動物 | Trackback

今年のAustralia Day

昨日26日はAustralia Dayという建国記念日にあたる祝日でした。
オージーにとってAustralia Dayといえばビールやワイン片手にBBQランチ♪というのが定番なんですが、今年は大雨の1日となってしまい、野外でのイベントは今一つ盛り上がらずに終わってしまった様です。
でも、いつものごとく国旗がプリントされたシャツを着たり、ミニ国旗を持って歩く人がいるのがオーストラリアらしいところ。^^


我が家も友人ファミリーと一緒にブルーマウンテンでハイキング&カフェランチを計画していたんですが、雨で中止。代わりにその友人宅でランチをご一緒させて頂きました。お豆腐と野菜のヘルシーランチ!美味しくって幸せ☆

で、裏庭にあったアイビーを枝分けして頂いて来ました。涼しげなアイビーの水栽培をしてみたかったので嬉い!ようこそ猫ママ家へ。^^
来年のAustralia Dayまでにどれくらい成長するか楽しみです。猫にとっては毒草なので、まずは置き場を考えなくっちゃね。
d0128469_13385283.jpg







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-27 14:09 | Australia | Trackback

マイナスイオン

最近、我が家に来た”マイナスイオンを出す”と言われているものたち。
マイナスイオンにどんな効果があるのか正直言って良くわかりませんが、こういうものが部屋にあるというだけでなんとなく気持ち良いものです。^^

まずはヒマラヤの岩塩でできたキャンドルホルダー。これは数ヶ月前に訪れたブルーマウンテンのナチュラル系ショップで見つけたもの。
キャンドルの熱でマイナスイオンが発生するんだそうです。見ているだけでとても癒される灯火です。
d0128469_841107.jpg

そして、観葉植物のサンスベリア。
私が子供の頃、ガーデニング・・・というよりも”植木いじり”が趣味、という方がしっくり来る父が実家のあちこちにこのサンスベリアを置いていた事もあり、”ありふれた植物”というイメージが強かったのですが、これまたマイナスイオンを出す植物だと知り、私の中で株が急上昇しました。(笑)
我が家にあるのはまだ若木なので、これからの成長が楽しみです。
d0128469_8393794.jpg

ちなみに私の実家ではこのサンスベリアの事をなぜか「サルスベリ」と呼んでました。父の植木仲間も確かそう呼んでいたような・・・。なんでだろう??



岩塩も植物もみんな自然のもの。こうやって目には見えなくともせっせと癒しのエネルギーを出してくれていると思うと、なんだかとってもありがたいし、やっぱり自然はすごいなぁ、と思うのです。







                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-25 09:42 | ガーデニング | Trackback

運の良い男

先日、家族でウォーキングをしていた時に、草の上を歩きながら夫が息子に「四葉のクローバーを見つけるとラッキーなんだよ」という話しをしておりました。

息子は「じゃあ、僕、見つける!」と歩きながらキョロキョロ。
そんな息子に「そう簡単には見つからないんだよ~、だから見つけられたらラッキーなの」と口を揃えて言った私と夫。地面に座り込んで探してもなかなか見つけられない私達ですからねぇ。(汗)

が、次の瞬間、「あったよ~」とクローバーを差し出した息子。ちゃんと葉っぱが4枚ありますっ!!
d0128469_10315626.jpg


探し始めてからほんの数秒で四葉のクローバーを見つけた息子よ、君は意外と運の良い男なのかもしれない・・・・と思った猫ママでした。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-24 12:38 | 家族 | Trackback

収穫

バルコニーの植木鉢で育ったミニトマトと茄子を収穫しました。
お店の隅っこで「見切り品」になっていた苗達で、我が家に来た時は弱々しかったのですが、病害虫にも負けず、こうしてちゃんと実を付けてくれました。嬉しいなぁ。^^
d0128469_1035502.jpg

d0128469_10361658.jpg

              家族でありがたく頂きました。やっぱり採りたては美味しい!







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-23 11:20 | ガーデニング | Trackback

リサイクルショップ

先日、不用品をチャリティに寄付してきたのですが、ついでに隣接されているリサイクルショップを覗いて来ました。アンティークな雰囲気の家具とか食器、レトロな電化製品なんかもあって、たまに覗くとけっこう面白いんです。

今回見つけたのはこれ。中国っぽい絵柄の陶器。夫が見つけて「可愛い!」と一目惚れしてしまいました。
決して高級な陶磁器とかではなさそうですが、柄や色合いがとっても綺麗。
それにしても、これってもともと何に使うものなんでしょうかね。茶器?飾り??
d0128469_8572478.jpg


私はこんなのを発見。ペーパーウェイト代わりに使えそうな猫の置きもの。箱に入って新品状態でした。
これ、なんと1ドルです!安っ。
d0128469_8574923.jpg



このお店は売り上げ=慈善事業資金となるので、寄付しても買い物しても気持ち良い♪
今日のおまけ写真。テーブルで寝そべるお行儀が悪い”くろっち”です。(汗)
d0128469_8591896.jpg






                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-19 09:18 | Trackback

鳩の雛~巣立ち

昨日、とうとう鳩の雛達が巣立って行きました。
昨年11月26日の産卵から52日間、毎日様子を見続けて来たので、やはり寂しいです。
生まれて初めて見る鳩の産卵~子育て~巣立ち迄の流れは本当に興味深いものでした。
貴重な体験をさせてくれてありがとう。^^

52日間も鳩が居るのですから、バルコニーは糞で汚れ掃除をする手間もかかります。
でも、命が誕生してその小さな命を守り育てる親鳩達の姿を見ていると、掃除するくらいなんのその♪と思えてしまうんですよね。
気が強い雛とちょっと臆病な雛ですが、それぞれ強く逞しく自然の中で生き抜いてね。




                   孵化当日
d0128469_14194584.jpg



               約50日でここまで成長
d0128469_14202852.jpg







         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-16 14:27 | 動物 | Trackback

鳩の雛~4週目

鳩の雛のその後ですが、孵化して今日で4週間が経ちました。20日程度で巣立ちする・・・と聞いていたので少しスローペースなのかもしれません。
もう一人餌できますが、いまだに甘えて親鳩に餌をねだる仕草が可愛い☆
8日に初めて巣がある鉢から飛び降り、バルコニー内をあちこち飛び回って練習していました。おかげでバルコニー内はグチャグチャですが(汗)

2羽してバルコニーの淵に上がり、飛び降りる体制をとっている事もありましたが、どこからともなく父鳩が飛んできて雛達を小突き、バルコニー内に戻していた事も何度かありました。「まだ飛び立つのは早い」と判断しての事なんでしょうね。
が、今朝はじめて親鳩に付いてバルコニーの外へ。あぁ、とうとう行ってしまった・・・・と寂しさ半分安堵半分。
しばし哀愁に浸り、さてバルコニーの大掃除でもしましょうかね、と思っていたところへなんと2羽揃って戻って来ました!
まだまだ余裕のない飛び方で危なっかしいけど、初体験の外の世界を楽しんで来たのかな。
初飛行で疲れたのか、早速ウトウトお昼寝。
急がずゆっくり巣立ちしていいからね。^^



        孵化3週目の珍しいファミリーショット。母鳩ちょっとブレてます。
d0128469_12513250.jpg


        今週(4週目)の雛。もうすっかり一人前の鳩の姿です。
d0128469_1253254.jpg

d0128469_12535824.jpg


     そして今日の雛達。とにかくいつも2羽揃って行動。夜寝る時は寄り添ってます。
d0128469_1257218.jpg






         命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-13 13:22 | 動物 | Trackback

命日

今日12日はマルちゃんの命日です。もう1年、早いなぁ。
やっとこのブログのプロフィールも猫3匹→2匹に書き換えました。

半月ほど前の事ですが、やたら視界にマルちゃんがチラつく不思議な現象が数日続いた事がありました。
見た私自身「ホント??」と思うような事なので、上手く説明できないんですが、瞬きした瞬間にベットの上や床に生前そのままのマルちゃんの姿が見えた・・・とでも言うのでしょうか。
この家に戻って来てるんだな・・・という感覚はありました。
そして夢に出てきて、元気な頃の姿で私に抱っこさせてくれたマルちゃんです。その夢を見た翌日からもう姿を見る事はなくなりました。
あちらの世界で元気に過ごしてくれているんでしょうね。^^



             日頃は仲が悪~い黒猫2匹。とっても珍しく2匹並んでお昼寝中です。
d0128469_6162133.jpg







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-12 06:34 | 動物 | Trackback

今週は4人家族☆

日曜日から子供が二人になってる猫ママ家です。
親しくしている友人家族の息子くん(11歳)が1週間の泊りがけで遊びに来てくれています。
うちの息子より2歳年上なんですが、赤ちゃんの頃から家族ぐるみで仲良くしてるのでまるで兄弟の様。
なんだかあっという間に1週間が過ぎてしまいそう。

そんな訳で、先日は子供二人を連れてナショナル・パークでボート乗り&ピクニックを楽しんで来ました。
夫と子供達をボートで送り出し、私は荷物番をしながら木陰でボーッとしたり読書したり。あぁ~幸せ。
d0128469_7374159.jpg



と、一羽のオウムがテーブルに来てくれました。私の読んでる本を覗き込んだり、仕草が可愛い♪
d0128469_747581.jpg


ピョンピョンと移動して荷物の袋に片足をかけました。爪でかなりしっかり押さえてます。
d0128469_7475394.jpg



何か食べ物入ってないの~?と中を物色してる様子。
今回にかぎって果物を持ってくるのを忘れちゃったし、野生の鳥にパンやスナック等の食べ物を与えるのは厳禁だしね。何も無いの、ごめんね。
d0128469_748202.jpg

この後、しばし私と戯れて?飛び去って行ったオウム君でした。遊んでくれてありがとね。^^
やっぱり自然の中で過ごすのは気持ち良いです。これぞ休日の過ごし方!といった感じの1日でした。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-11 08:01 | 動物 | Trackback


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧