<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月22日~インド人街でランチ☆

昨日はニャン・ニャン・ニャンの猫の日。そして私の誕生日でした。
年の数が増えると、頭に白いものが増えたり、小じわやシミも増えてあんまり嬉しくないんですが、私を産んでくれた両親に感謝する日にしています。
直接言葉で伝えるのは照れくさくてできないので、心の中での感謝なんですけどね。


家族の誕生日には休暇を取ってくれる夫。(←こういう理由で休みを取れるのがこの国の良いところ。^^)
誕生日ディナーに腕を振るってくれる為なんですが、せっかくなので日中は二人で出かける事に。
昨日はインド人街まで足をのばしてランチ&買い物を楽しませてもらいました。
まずは混む前にランチしちゃおう♪といつもインド人のお客さんでびっしりになる人気レストランへ。
私達が入ったのは11時半頃なので、まだまだ余裕。
ボリウッドのミュージックビデオが流れ、お客も私達以外は全員インド人。決してお洒落な雰囲気のレストランではないのですが、オージー向けにアレンジされていない分、本場の味をリーズナブル価格で味わえます。
d0128469_749967.jpg



数あるメニューから私が迷わず選んだのはインドの大皿定食(ターリー)。
色んなカレーを楽しめるし、量的にもちょうど良いのです。
インドは地方によって同じ料理でもかなり違いがあるそうなんですが、私が選んだターリーはパンジャビ地方(インド北部)のものでした。どんな違いがあるのか色々と食べ比べしてみたくなります。
ベジタリアンカレーが4種とデザートが2品ついて$12.80。
d0128469_7495793.jpg



で、この男性は??・・・夫の肩越しに見える外の席にまるでモデルさん?と思うくらいカッコいいインド人男性が居て、思わず視線がそちらに行ってしまいました。夫よ、ごめんね。(^^;)
夫には「これも誕生日スペシャル!目の保養ができて良かったねぇ」なんて言われてしまったんですがね。
d0128469_757853.jpg







インドの定食でお腹が満足した後は、インド系スーパーで買出ししたり、DVDショップでボリウッドのDVDを購入したりとインド尽くし。
多民族が住んでいると○○人街も多く、そこへ行くだけで異国気分が味わえるのが嬉しいところ。
オーストラリアはこういうのも魅力の一つだと私は思います。^^
d0128469_7583731.jpg








私にとっては記念日である2月22日ですが、今年はお隣国ニュージーランドで地震災害が起こり、いまだなお多くの人が行方不明となっていて、被災者の方達にとっては悲しい記憶として残る日となってしまいました・・・。
昨日からずっとこの地震のニュースが伝えられていますが、映像を見るたびに涙が出てしまいます。
被害に遭われた方達はもちろんですが、クライストチャーチと言えば日本からの旅行者や学生、ワーキングホリディーも多く訪れる街。その方達の安否を気遣う日本のご家族のお気持ちを考えるととても切なくなります。
どうか不安や悲しみにくれる人達の心に少しでも早く平安が戻りますように・・・・。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-02-23 08:54 | なぜかインド

こんなの売ってました~

40度を超える猛暑の日々が続いたかと思えば、今度は長袖が必要なくらい気温が上がらない日が続いています。
暑くて文句を言い、寒くても文句を言い、私って我がままですねぇ。(^^;)



さて先月の話なのですが、アジア系のスーパーでこんなものを見つけました。
そう、日本のノンアルコールビールです。
d0128469_1003764.jpg

うちは日頃、缶に入った飲み物はなるべく飲まない様にしてるんですが、今回は好奇心から思わず買ってしまいましたね~。
浦島太郎状態の我が家にとって、こういう最近?の日本の飲み物を試せるなんてまたとないチャンス!
もちろん見たのも飲むのも初めて!
ビールが好きじゃない私もこういうのは好奇心で味見してみたいし。^^
特別セールで1缶1ドル50セント。輸入にしては安いっ!と6缶購入。
年末の泥酔転倒事故以来、アルコール制限していた夫もこれなら飲めるぞ♪とワクワクの様子。



もちろん、その日のうちに冷蔵庫でキンキンに冷やして、期待度120%で早速味見♪
さて、感想は・・・・確かにビールっぽい味だけど、やっぱりビールとは違うし微妙。
別にあえてこれを飲む必要は無いよね・・・と期待度Maxから一転してやけに静かな雰囲気になった私と夫でした。(笑)
特にビール好きの夫は、やっぱりビールの代わりにはならん・・・のだそうです。
日本では人気があるのでしょうか?


ビール大国オーストラリアではさすがにあまり受けなかったのか、先日久々にこのスーパーに立ち寄ったら、ノンアルコールビールはきれいに消え去っておりました。(汗)


でも、オーストラリアに居ながらこんな風に日本の製品を味見できると、それだけでラッキー♪と嬉しくなる猫ママなのです。












              今日も命あるもの全てが平安に過ごせます様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-02-17 10:37

家族のバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
日本では相変わらずチョコレートが飛び交っているのでしょうか。

こちらは圧倒的に男性が女性にお花やお菓子なんかをプレゼントするのが主流で、昨日はどこの花屋さんも大盛況。お花の値段がびっくりするくらい高くなる日でもあります。(汗)
夕方には男性客の列ができている花屋さんも多かったし、花束を持って歩いている男性の姿も多くてなんだか微笑ましくもあり。
まぁ、こちらは女性が強~いので、彼女や奥さんに花やプレゼントを買わずに帰宅したら・・・それは怖いと思います。(笑)


そんなバレンタイン商戦が炸裂している中、今年は息子が学校で本来のバレンタインの意味を学び、家族に愛のメッセージを書いたカードを作って来てくれました。
クレヨンで描かれた真っ赤なハートのカードを開くと・・・

僕は美味しいご飯を作ってくれるお母さんとお父さんが好きです。
そして家族で一緒に映画を見たりする時間がとても好きです。
でも、一番好きなのは二人が幸せでいてくれる事!
 
       いつも愛をありがとう。
                僕からも愛を込めて。




と書かれていました。そして、夕ご飯が終わったら皆で食べよう!とお小遣いで買ったポテチが一袋。(笑)
最近、ちょっとプチ反抗期かな?と思う事もあり、母親としてこれで良いのか??と自問自答する事も多かったので、こういう思いを伝えてもらえると嬉しかったです。


別にカップルで愛を語りあうばかりがバレンタインじゃないんです。
大切な人に愛の気持ちを贈る日として過ごせば良いんですよね。^^
バラの花束もチョコも無し。もちろんロマンティックなムードもゼロですが、こんな風に過ごすバレンタインっていいな、と思いました。



とはいえ、さすがに何もしないのはマズイ・・・とでも思ったのでしょうか(笑)
夫が初挑戦でマドレーヌ?(本人はそのつもりです^^;)を焼いてくれました。
ネットで見つけた簡単レシピだそうですが、アイスクリームやジャムを添えてなかなか頑張ってくれました。
こういう時は女性が強いこの国に住んでて良かったな~♪なんて思ってしまいます。^^
d0128469_1225376.jpg








                今日も命あるもの全てが平安に過ごせます様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-02-15 12:59 | 家族

マルちゃんからのメッセージ

家族内だけで留めておこう・・・と思っていた事なのですが、思いきってブログにアップする事にしました。


実はマルちゃんが旅立って数日した時、息子が「ここにマルちゃんが来てると思う!」と言い出した事がありました。
悲しみのあまりに妄想?と思いつつ、息子が指差す場所(床の空間)に手をかざしてみると、本当にそこだけホンカワ空気が暖かい部分がありました。
それからも、そのホンワカした塊は場所を移動しながら家の中をウロウロ。
そして、あれは何なんだろう?と不思議に思っていたその翌日、ある方(霊的能力がある方です)から1通のメールが届きました。
そこには、マルちゃんが元気な姿で、生前のように私達家族の傍でしばらく過ごすことを望んでいる事、十分楽しんだら還るべき場所に自然に帰って行くので何の心配も要ら無い事。
そして、マルちゃんが私達家族に感謝の気持ちを伝えている事、
が書かれていました。

これだけの短いメールでしたが、読みながら涙が止まりませんでした。
悲しみの涙ではなくて喜びの涙です。

死ぬという事は肉体を脱ぎ捨てるだけ。今までの様に触れられなくなるし見えなくなってしまうけど魂は永遠に生き続けている、という事を確認させてもらいました。


何を馬鹿な事を言ってるんだ、と思う方もいらっしゃると思います。
でも、もし、愛するものを失って悲しんでいる人にとって、少しでも気持ちを立て直すお手伝いになれば・・・という思いで書かせて頂きました。
私達が感じられないだけで、皆こうして傍に来てくれている事があるのだと思います。
そしてその時は苦しみや痛みから解放された元気な頃の姿で・・・私はそう信じています。
読んで下さってありがとうございます。



d0128469_1201954.jpg

                  元気な頃のマルちゃん。
                  満足するまで私達の傍で過ごして行ってね。











              今日も1日、命あるもの全てが平安に暮らせます様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-02-04 12:19 | ヒーリング/不思議体験

サイクロンYASI

あっという間に2月ですね。
日本は寒波と大雪で大変、と1日遅れで放送されるNHKニュースで見ましたが、こちらは真逆で猛暑です。
昨日は42度、そして今日もぐんぐん気温が上がり何もしなくても汗が流れて来ます。
バルコニーに水を飲みに来る野鳥も口を開けて暑そうに呼吸してるし、さすがにバテ気味。(汗)
水もこまめに替えてあげないと、あっと言う間にお湯になってしまいます。


実は、この前豪雨で被害が出たばかりのクイーンズランド州に、今度は超大型サイクロン(カテゴリー)が接近しつつあり、日本人観光客の利用も多いケアンズ空港も緊急閉鎖、そして人々にも避難命令が出されました。
こんな超大型サイクロンは映画の世界だけ・・・なんて思っていたのですが、クイーンズランド州の方達にとっては現実となるわけで、その恐怖や不安を考えると本当に胸が痛みます。
避難命令が出た地域以外でも、万が一に備えて”十分な飲料水と食料を確保し、窓は閉め、バスルームやランドリールームなどの狭い部屋でベットのマットレスなどを使ってシェルターを造り、そこに非難する”という方法が紹介されていましたが、想像しただけで怖くなります。

史上最強のサイクロンに発達し、このままだと人間の生命の危機はもちろんですが、世界遺産の珊瑚礁をはじめとする美しい自然、そして野生動物へのダメージも計り知れないものとなるそうです。
最大風速が時速300Kmなんて、私にはとても想像できません。
上陸は今夜だそうですが、できるだけ被害が少なく通り過ぎてくれる事を願うばかりです。


最近は世界各地で人間の無力さを痛感させられる自然災害が多いですね。
大自然の前では人間は無力で小さな存在なんですよね。
人間の行き過ぎた思い上がりを反省させる為に地球が起こしてるのかもしれないな、なんて考えたりもしてしまいますが、とにかくできるだけ被害が出ませんように。尊い命が奪われる事がありませんようにただただ祈るしかありません・・・・。










  
             今日も命あるもの全てが穏やかに過ごせる日でありますように。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-02-02 11:41


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

人気ジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧