<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マルちゃんへ 愛を込めて

1月12日、夜10時45分。マルちゃんが旅立ちました。
餌を食べられなくなってから23日、良く頑張ってくれました。
喉と口の炎症の為、呼吸も苦しく、唾液を垂れ流し状態ではありましたが、猫なりに汚さない様に・・・とでも思っていたのでしょうか、お気に入りのソファーにも上がらず、ベットに敷いた唾液対策のタオルの上でだけ寝てくれていました。

亡くなる寸前まで、いつも通りにベットで寝そべり、起きてきたな、と思ったら発作を起こして数分後には逝ってしまったマルちゃん。
最後の日々をなるべく普通に、そして皆の傍で逝かせてやれて良かったと思います。


今まで本当にありがとう。
やっと楽になれたね。もう痛くも苦しくもないね。
だから猫ママはもう泣きません。笑顔でお見送りします。
いつかそちらの世界で再会できるまで、しばしお別れするだけだもの。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-01-12 23:14 | 動物

自然災害

史上最悪の洪水被害に襲われているクイーンズランド州で、更なる被害が出てしまいました。
まるで津波なような8メートルもの鉄砲水で死者、行方不明者が多数出てしまい、自然の驚異に愕然とするばかりです。
何の前触れも無く、いきなり8メートルもの水の壁がものすごい勢いで襲ってきたら・・・・と想像しただけで背筋が凍ります。
人間はもちろんですが、家畜や野生動物の被害も膨大なものとなるでしょう。
かと思えば他地域ではブッシュファイヤーが発生し、これまた被害が拡大している模様で、本当にどうなるんだろう・・・・という思いです。

猫ママ、昨年の後半から週にほんの数時間だけはありますがアルバイトをしているので、わずかではありますが今週はそのお給料を被災者の募金に寄付させて頂こうと思います。
そして、自らの危険をかえりみず救助活動にあったている方々に心から敬意をはらいたいと思います。





週末の我が家の風景です。
バルコニーでゲームを楽しむ息子と雛ちゃん(DSが大好きな雛ちゃんなのです・・・汗)、そしてマルちゃん。
鳥と猫が同じ空間で平和に過ごしている風景は、なんともほのぼのしています。^^
d0128469_10331886.jpg

元気な頃は外に出たがる事もなく、ましてや手や足が水に濡れるのを嫌がっていたマルちゃんですが、最近はバルコニーに出て道行く人や野鳥を眺めたり、水に手を入れてバシャバシャかき回す事をしたがります。
何か意味があるんでしょうかね。
ストレス無く過ごしているせいでしょうか、餌をまったく食べられなくなってかれこれ半月程ですが、意外とまだ元気があり、気分が良い時は窓際で過ごしています。
d0128469_1034719.jpg












             今日も1日、命あるもの全てが平安に暮らせますように。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-01-11 10:56 | 動物

早1月7日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年2011年が、命あるもの全てにとって平安な1年となります様に。

スロー更新で気ままな猫ママの独り言ですが、宜しければ今年もまたお付き合い下さい。







昨年末から今年にかけて、マルちゃんの看病の日々が続いています。
今、獣医に連れて行っても再度痛みを伴う検査や投薬、もしくは安楽死を勧められるであろう状態です。
痛く苦しい治療をして、少しばかり生きられる時間を延ばす事が果たしてマルちゃんにとって幸せなのか。
マルちゃんにとってどうしてあげるのが一番良いのか、私達なりに色々と考えましたが、見守る辛さも飼い主に与えられた責任。
マルちゃんに生きる気力がある限り安楽死など考えず、傍で見守り精一杯の愛情を感じさせて旅立たせてあげるのが飼い主の役目かもしれない・・・そう思いながら自宅で今まで通りに過ごさせています。


マルちゃんの辛そうな姿を前に、何もしてやれない自分の無力さが情けなく、心が弱くなりかけていた時、ある方から励ましの言葉を頂きました
”家族の笑顔も素晴らしい癒しのエネルギーになるのですよ”
この言葉を頂いた時、張り詰めていた気持ちがふっと緩んで涙が出てきた程です。
人間だって悲しい顔で傍にいられたら余計に辛くなりますものね。笑顔で励まされた方が安心できる。
この言葉を胸に、今日も私達家族で出来る限りの事を笑顔でマルちゃんにしてあげようと思います。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-01-07 09:05 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧