<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Yoga初体験

先日、ヨガを初体験してきました。


想像していたよりもずっとキツくて、しっかり筋肉痛。
夫が数年前からヨガに興味を持っていたので、家にはヨガのDVDなんかもあるんですが、やっぱりDVDでやる我流とは大違い。
ヨガをやる友人の「ちゃんと先生についた方が絶対いいよ」という勧めもあり、夫も一緒に通える時間帯の教室を探してみたら、我が家から歩いて10分程度のところにあるではないですか♪
建物の会議室を借りてやってるらしいから、すごく本格的というわけではないだろうし(←勝手な想像)、とりあえず行ってみよう!という事で、早速初心者クラスに”体験参加”して来ました。

きっとコミュニティ・スクール(日本でいうカルチャースクール)みたいなノリで、先生もスポーツクラブのインストラクターみたいな人だろう、などと勝手に想像していた私と夫。
少し早めに会場に着いてみると・・・・

ポーズを取りながら生徒を待つ先生の姿・・・・・
d0128469_839427.jpg

”いかにも”な雰囲気を持った風貌の先生がいらっしゃいました。
クラスが始まる前に水晶を使って精神統一らしき事をしてるし、なんだかやけに本格的でドキドキしてしまった猫ママ夫婦。


まぁ、先生はとても本格的な方だけど、その日は私達以外にも初参加が2人いたし、なんてったって初心者クラス。そんなに難しいポーズはしないだろう、なんて考えていたのが甘かった。

始まって15分程で既に汗が流れ、ポーズを作る度に自分の身体がミシミシきしむのを感じました。
時々、先生が”もっと力を抜いて~リラックスして~”と腕や足のポジションを直してくれるんですが、力なんて抜けませんっ。リラックスなんてできませんって。(笑)
呼吸もタイミングを合わせる余裕が無く、私と夫だけゼイゼイ、ハァハァ。あぁ、情けない・・・・。
この15年ほど運動らしいことは何一つしてない私の身体。
想像以上にバリバリに固くなっていて、身体の衰えを激しく実感。(涙)


激しい動きなんてしないヨガですが、十分汗をかきました。
思っていたよりハードで、終わった後は身体に力が入らない状態。
最後の10分程は床に大の字になっての瞑想でしたが、雑念を払うも何も、疲れて放心状態の私。
雑念もどこかへ吹っ飛んでました。(笑)

でも、なんか気持ち良い疲れ。
しかも先生の「今夜はぐっすり熟睡できますよ」の言葉通り、熟睡どころか爆睡してしまったし。
筋肉痛も激しい運動をした時の痛みとは微妙に違う気がします。


ヨガをやると肉体も精神も強くなれるし、何より老化現象が出始めた私の身体には良さそうだし^^;ちょっと続けてやってみようかな~という気になっている私です。^^


 








今日も1日、命あるもの全てが心穏やかに暮らせる日となります様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-10-29 09:25 | 健康生活

久々の更新です♪

もともとスローペースな私のブログですが、今回はほったらかし過ぎて、廃墟ブログ状態になっておりました。こうなるとスローというよりルーズですね。^^;


実は、ブログをお休みしていた間に、私の人生において「ちょっと待った!」と立ち止まらせられる事があり、自分自身を見つめ直す時間を頂いていました。
私にとっては生きる気力を失いかけるくらいの出来事だったのですが、でも、結果的にそれが転機になって、今はとっても前向き♪
"病は気から”とはよく言ったものです。不安や心配を抱えていると本当に病気になっちゃいますからね。
何より私がドンヨリしてると家族にも良くない。重~い空気は例え家族と言えどもシェアしちゃいけませんね。

私の様に、人前では強がっているけど、実は心配性でついストレスを抱え込んでしまうタイプがまずすべきなのは「自分自身を愛して労わる事」なんだそうです。
それプラス笑顔!これがしばらく自分自身の課題になりそうです。

自分を愛するって簡単そうで難しい。一つ間違えると我侭になって良い、と勘違いしてしまいそうなんですが、我侭に自分の好き勝手にやるという事ではなくて、思いやりの気持ちは忘れずに、それでいて自分の気持ちも大切にして、例え無理してやる事でも、その後に自分がハッピーな気持ちになれるかどうかを重視していく、という事なんだそうです。



そして、自分を大切にする為にはネガティブな情報を一切断ち切るのが一番!
この事を、何人かの人から同時に言われました。
ネガティブな事とは、暗いニュースや悲惨なシーンを見聞きする事、そして人からの歪んだ情報や愚痴などが含まれています。
なので、ネットもメールチェック程度、テレビもお天気予報と笑顔になれる番組だけ、会う人も気持ち良く時間を共有できる人限定にして過ごさせてもらってました。

最初は、ニュースを見ないと社会情勢がわからなくなる、私に愚痴を言ってスッキリできる人がいるなら聞かなくちゃ・・・なんて思ってましたが、自分が勝手に思い込んでいただけらしく、それらを遠ざけても何の不自由も影響もありません。今の生活、かなり快適です。^^


悲惨なニュースを見て悲しみや怒りの感情を抱くより、世の中の皆が幸せに暮らせる事を考えた方がずっと良い♪という事にも気付く事ができました。
そう、かの有名なマザー・テレサの言葉「私は反戦運動には参加しませんが、平和運動なら喜んで参加します」まさにこれです。
この言葉、前から聞いた事はありましたが、今回の事があって初めて「なるほど!」と心から納得できました。

人生における出来事って、本当によい事も悪い事も全てそれなりに意味があるものですね。
ほんのちょっぴりづづですが、私も成長させて頂いてる様です。^^








          今日も1日、命あるもの全てが心穏やかに暮らせる日となります様に。
d0128469_9171690.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-10-26 09:58


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧