<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

息子へ贈る一冊

先日、息子が何やら不満気な顔で学校から帰って来ました。^^;
どうしたのか理由を聞くと、昼休みに他の学年の男子生徒数人が校庭の隅に生えている木の枝をボキボキ折ったり、木をキックして遊んでいたので、勇気を出して注意したんだとか。
「木も生きてるんだからそんな事をしちゃ駄目だよ!」と注意したけれど、止めてくれなかったんだそうで・・・。

幼稚園の頃は蟻の巣を壊して遊んでいる友達に「蟻が可哀想!」と注意していた事もあったなぁ。(汗)
命あるものを無意味に傷つけたくないという気持ちが育っているのは親として嬉しい事なんですが、一方でこの正義感が原因で虐められたりしないかという心配がずっと心の隅にある私・・・。


そんな息子も今月で8歳に。
今のところは虐められる事もなく学級委員にも選んで貰え、その立場をフル活用して学校のプチ・エコ活動なんかを進んでやっているみたいです。(家でもそれくらい熱心に掃除してもらいたいもんです・・・By母)


実は私、半年ほど前からそんな息子の誕生日に是非贈りたい!と思う本があり、あちこち本屋さんで探しまくっておりました。
その本とは「KIDS CAN SAVE THE ANIMALS」
人間の生活の裏側にある動物達の悲惨な現実に目を向け、どうしたらそういう状況を減らしていけるのかを解りやすく書いた本で、子供のみならず大人も気づかされる事が多い内容です。
もともとはアメリカで出版された本なのですが、同じ英語圏だし、こちらでも簡単に手に入る筈~と考えていた私が甘かった・・・・。
オーストラリア国内の本屋さんでは扱っておらず、しかも取り寄せも不可能、と言われ続けて半ば「幻の本」となりかけていたのですが、アメリカから海外発送してくれるところを見つけ出し、先日無事に到着。
10日後の誕生日に間に合って良かった~。^^

d0128469_109425.jpg




私は英語版しか知りませんでしたが、ネットで調べたら「子どもたちが動物を救う101の方法」というタイトルで日本でも発売されていました。
私的には日本語版の方が楽なんですが、息子の日本語力じゃ無理。(涙)
こういう時の為に、やっぱり息子の日本語習得を頑張らねば・・・と誓った猫ママでもありました。



参考までに日本語版↓私もいつか機会があれば日本語で読んでみたいと思ってます。

子どもたちが動物を救う101の方法

イングリッド・ニューカーク / 新泉社


[PR]
by neko_mama07 | 2010-06-18 11:16 | 家族

猫も色々

我が家には3匹の猫がおりますが、それぞれ性格が違い、それなりに人間関係ならぬ猫関係ができていて、猫同士も色々あるのねぇ~と思いながら傍観している私です。


気が合う同士は常にいたわりあい寄り添っているのですが、気が合わないもの同士だと目の前を歩くだけで猫パンチ☆したり、時にはトイレや餌場の前に立ちはだかって”とおせんぼ”したりとなかなかの意地悪ぶり。(汗)
意地悪する時の表情ってやっぱりそ~いう「意地悪」な顔つきになっているし、嬉しい時は眼を輝かせて「嬉しい♪」表情をするし、、動物もちゃんと感情表現してるんですよね。



いつも仲良しの2匹組。
マルちゃんは特に感情が表情に現れる猫で、喜怒哀楽がはっきりわかります。
d0128469_1171387.jpg




かなり意地悪な性格のくろっち。
常に一匹狼です。このダンボール部屋はくろっち専用。他の猫が入る事は許されません。
d0128469_11311360.jpg





ため息ついたり、あくびしたり、鼾をかいたり寝言を言ったり。
嬉しいときの顔、怒っている時の顔、不満がある時の顔、ジャンプに失敗した時のバツの悪そうな表情などなど、面白いし愛しい。
やっぱり我が家にとって猫達は大切な家族だわ~と実感する私なのでした。^^
[PR]
by neko_mama07 | 2010-06-04 11:57 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧