<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人間の都合?

日本では宮崎での口蹄疫被害が最悪の事態になっているようですね。
殺処分される膨大な数の命。
こちらでは1日遅れで放送されるNHKニュースとネットでしか情報を得る事はできませんが、想像を絶する頭数が殺処分されている事に愕然とするばかりです。
発病した家畜のみならず、罹っていないのに殺処分される命。
本当にこれが正しいのでしょうか。
人間の一方的な都合になってやしないのでしょうか・・・。




実は私、この件がニュースになってから、ずっと心の中に燻っている疑問があります。
それは、今回殺処分される家畜に対する気持ちと、”商品”として出荷する為、屠殺される家畜に対する関係者の気持ちは同じなのだろうか?という事。
今回の殺処分に対して悲しみを訴える畜産家の方達は、その家畜が屠殺場に送られる事に対しても同じ気持ちで送り出されていたのでしょうか。


人間の欲を満たす為だけに生まれて消えていく命達。
家畜にも個性や感情がある、という事はたぶん世話をされている畜産家の方達が一番良く知っておられるでしょう。
それでも利益の為には屠殺場に送る。もし、今回の悲しみが殺処分されるに対するものであるならば、屠殺場に送り出す時も同じ筈だったと思うのです。
それとも、損害のみの殺処分には怒りや悲しみの感情が伴うけれども、利益を生む屠殺には何も感じずにいられるのでしょうか。


最初の頃は”世話をしてきた動物が殺処分されるやるせなさや悲しみはいかばかりだろう・・・・”と涙しながらニュースを見ていた私ですが、この疑問が湧いてから、殺処分にならなくとも、いずれは屠殺予定だった家畜に”我が子同然”と涙を流す畜産家の方の映像を、どこか冷めた目で見てしまっている自分がいます。




今の世の中は何でも過剰生産。食肉も売れ残れば破棄。
そしてそれが当たり前になっている。
これでいいのかな。私達、どこか間違ってやしませんか?
命を頂くことへの感謝を忘れてはいませんか?
これは私自身への問いかけでもあります。



今回の口蹄疫被害、色んな意味で消費者である私達も考えるべき事、見直して行かなければいけない事が多々あるような気がします。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-25 11:23 | 動物

太陽待ち

浸水被害に遭ってから1週間。思わず空に向かって「意地悪っ!!!」と叫んでしまいそうなくらい、雨の日が続いています。
天気予報によるとこの雨はあと1週間程続くらしく、もう開き直りですね。^^;
カラッと晴れる日を心待ちにして、焦らず後処理をしていく事にしました。
気遣って下さった皆さん、ありがとうございます。


建物内に池があるなんて素敵☆↓ではなく、浸水した1階ホール。
石は誰かが足場にする為に置いたらしいのですが、私の歩幅ではまったく役立ちませんでした。^^;
d0128469_963782.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-24 10:20

浸水・・・

先日、私達が住んでいる建物が浸水の被害に遭いました。
朝起きると大人の膝までの水が流れ込んでおり、外へ出るにも出られない状態。
裸足になりズボンをまくり上げてなんとか外に出てみたら・・・・そこも日本のお城の「お堀」のように建物を囲んで水が溜まり、どうにも身動きが取れない状態になっていました。


原因は豪雨の中、建物の周囲の配水溝全てが詰まった事、建物内に水が入り込んだ時に作動するポンプが壊れていた事によるダブルパンチ。
しかも、さすがオーストラリア!修理を呼んでも直ぐに来ない。
朝一で「緊急対応」をお願いしたにも関わらず、修理が来たのは午後になってから。
その間、うちを含めて他の住人が何度催促の電話をした事か。
これじゃあ緊急対応じゃないよ、ホントに。(涙)



我が家もこの水浸しになった階にスペアールームがあり、収納部屋として使っていました。
ドアを開けた瞬間、大量の水が流れ出し、水の中に色んな物がプカプカ浮いているのを見た時はしばし放心状態。

電化製品は全て駄目。洋服やクリスマスなどのシーズングッズ、その他もろもろ。
一番ショックだったのはデジカメが無い頃の大切な写真類・・・・。
こればかりは買い換えできないものですから、とにかく悲しい。

洗えるものは洗って乾かす予定ですが、被害にあったのは我が家だけでは無いので、濡れた物を移動させるスペースや干す場所の確保ができず常態。
せめてこれが夏だったら作業も楽だったんでしょうが、なにせ冬。この寒さの中ではけっこう辛いものがあります。^^;


収納部屋の被害だけでもこれだけショックなんだから、自然災害で家屋を失った方達の精神的なショックと作業の大変さは計り知れないな・・・・など等、凹みながらも考えることや気づかされる事もあるので、これもまた良い経験になる、と思う事にします。




予報では今後1週間は雨らしく、作業はいつ終われるやら。トホホ・・・・。
本気で”てるてる坊主”でも作ろうか・・・と考えてる今日の私です。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-21 09:38

みんなに見て欲しいCM

最近、Earth Choiceという環境に配慮した某メーカーのCMがとっても気になる私。
見る度に胸が締め付けられ、改めて”便利、楽チン”という事に流されてはいけないな・・・と再確認しています。
”汚れが簡単に落ちる”とか”白さが際立つ”というのは確かに魅力的です。でも、それらの製品を選ぶ事は自然にとっても、そして長い目で見て人間にとっても大きなリスクを背負う選択になるのではないでしょうか。

まずは、Earth ChoiceのCMをどうぞ・・・・



もちろん、これは創られた映像ですが、自然に対してこれと同様のダメージを私達人間は与えているんですよね・・・。
このEarth Choiceもそうですが、エコブランドの製品はどうしても割高な物が多いです。
それでつい”環境に悪いのは知ってるけど、一般的な洗剤を買ってしまう・・・”という方には、以前ご紹介させて頂いた手作り過去記事「洗濯洗剤」「お掃除用洗剤」という方法もあります。
コスト面で切り替えに迷っている方やエコ洗剤が手に入りにくいという方の参考になれば嬉しいです。

”手作り”はほんのちょっとだけとは言え手間はかかるし、市販の洗剤の宣伝文句の様な強力な洗浄効果はありませんが、ちゃんと汚れは落ちます。自分の好みで香りを変えたり、使いやすいように分量を変えたりとオリジナルにできるのもまた楽しいです。
そして”ほんの少しだけど自然に優しくする事ができた~”という気持ち良さがもれなく付いてきます。^^





人間も、動植物も、全てが穏やかに生きられる地球であります様に・・・・。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-17 18:56 | エコロジー

おばさん靴下

寒いっ、寒いよ~と呟いてしまうこの数日。
先週まではまだ半袖を着る日もあったのに、あっという間に冬に突入してしまった感じです。
この急激な気温差はけっこう辛い。(涙)



そんな先日、日本の実家から荷物が届きました。
日本からの荷物はいつも福袋みたいにワクワク嬉しいものです。
「日本製」と書いてあるだけで、なんだかキラキラ輝く貴重品☆
で、今回は片隅にこんなのが入っていました。

母が編んでくれた毛糸の靴下!
d0128469_9233589.jpg



正直言って、見た瞬間、「う~ん、これは・・・」と引き気味だった私。
うちの実家の方ではこれを「靴下カバー」と呼んでいて、”年配の女性が愛用する”という認識があるんです。(汗)
はいてみたいような、まだ はきたくないような。(笑)



が、夫の「はいてみろ、はいてみろ~」の言葉に即されて試してみると、
これがなかなか心地良い♪ 毛糸なんだけど薄くて軽くてぴったりフィット。しかも暖かい!
これをはいて人前に出る勇気はちょっとありませんが(母よゴメン)、家の中ではかなり重宝しそう。
おばさん靴下、想像以上に快適です。





実は我が母、毛糸のミニワンピースとかが流行った60~70年代に、編み物(鉤針編み)のプロとして、専門ブティックに作品を卸していた事があるんです。
なので私も幼い頃は、ワンピースをはじめコートに至るまで母の手編み作品を着せて貰っていました。
そんな母も歳を重ねて弱視になり、今では小物を編むのもやっとだとか。
それでもその腕は健在のようで、靴下と言えどもパーフェクトに綺麗な網目☆
(注:娘の私は編み物がまったくできません。^^;)
冷え性の私の為、見えにくい眼で編んでくれたんだ・・・・と思うと、なんだか暖かい気持ちになりました。
時には喧嘩もするけど、やっぱり母親って有難いものです。



さて、今年の冬はこの靴下で乗り切るぞ~。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-14 11:03 | 家族

子供の声?

今日、ランチ後にソファーでちょっと一休み~♪している時、背後というか頭上から子供のはしゃぐ声が聞こえました。
もう、確実に、近距離にいる感覚!
一瞬、息子が早退でもして来た??と思いましたが、一人で帰されるなんてあり得ないし。
とっさに、「駄目、あっち行って!」と声をかけなきゃ、と思ったものの、あれれ、声が出ない!うなり声しか出ないんです。しかも身体が動かないし。ひぇっ~~~。
これは夢?状態で、しばしもがいていた私。
動ける様になってからも、やたら身体が重くて疲労感。

きっと、ランチ後にうたた寝でもしていたんだよね。
人間、身体が疲れてると金縛りにあうっていうしね、今日のもその類に違いない。
今夜は早寝しよっかな。


最近はこういう妙な事が無かったので、久々の出来事でした。
怖くはないんですが、疲れます。


もし、夢じゃないとしたら・・・・座敷わらしだったら良い事ありそうでいいのにな~などと、お馬鹿な事を考えている私です。^^;
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-12 15:37 | ヒーリング/不思議体験

猫ママ家の母の日

昨日は母の日でしたね。
オーストラリアの母の日は日本と同じ昨日、父の日は9月です。

今月に入ってからはどこもかしこも母の日セール。
日頃、夕方にはきっちり店終いする花屋さんもこの日は24時間オープンにしたり。
日本の様に母の日=カーネーションという感覚はありませんが、やっぱり花束や鉢植えは人気があります。

私も昨日1日は我侭に過ごさせてもらいました。^^
前夜、息子が「何して欲しい?」と聞いてくれたのを良い事に、「9時まで朝寝坊させて~」と要望を出し(朝寝坊できるのって最高の贅沢ですもん)、しっかり叶えてもらいました。
そして、息子が学校の「母の日バザー」で買って来てくれたプレゼントを渡してもらって思わず笑顔。
お小遣いの5ドルで息子が買って来てくれたプレゼントは手作りのしおりボールペン
なかなかグッド・チョイスです。
d0128469_1533265.jpg





そして夫の提案により、朝食後はのんびり電車に揺られてちょっと遠くの街までお出かけ。
出掛けた先は我が家が好きなインドのお店が多いエリアなので、気になるお店を覗いてみたり、家族3人がそれぞれ見たいDVDを探してみたり。
インドのDVDは安いもので3ドル程度、高くても10ドルくらいで買えるので、つい買い込んでしまいます。
そして今回は、私が大好きなインド人俳優”Shahrukh Khan”の最新ミュージックDVDを夫が発見してくれました。
私が好きだから~と言うのは建前で、実は夫もけっこう好きですからね。もちろん即お買い上げ。^^

夫と息子が大好きな曲「Chalte Chalte」も収録されていて、これは我が家にとってかなりお宝の1枚です。
さわりの部分だけですが、興味がある方は↓どうぞ。
私も気がつけば家事をしながら口ずさんでます♪
Shahrukh Khanはとっくに40歳過ぎてますが、この若々しさ☆素敵です。








という事で、家族みんなで楽しめた日曜日。とってもハッピーな母の日となりました。
ありがたいなぁ。^^
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-10 16:01 | 家族


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧