「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そんなところで寝なくても・・・

お天気が良い日に干した洗濯物って、お日様の匂いがして気持ちいいですよね。
この匂い、たまらなく大好きです。^^
そんな洗濯物を取り込んで、後でたたもう~♪なんて思っていたら・・・・


d0128469_11295835.jpg

洗濯物、しかもバスタオルの上にどっしりと陣取ってるこの物体・・・・。
そう、マルちゃんでございます。
体重が重いから、底にある洗濯物は重さでペッタンコ(涙)







「ねぇ、どけてよ~」と声をかけると、この表情・・・。
d0128469_11302434.jpg



はいっ、さっさと片付けなかった私が悪うございました。(-o-;)
ちょっと家事をさぼると、このような猫のお仕置き?が待っている猫ママ家なのでした。
洗濯物に付いた猫毛取りって大変なのにぃ・・・・。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-29 12:42 | 動物 | Trackback

大型猫?

うちには3匹の老猫がおりますが、家に来た人が猫を見てまず発するのが
「ここんちの猫大きい・・・・」
「なんか犬並み・・・」という言葉。

確かに、たま~に他所様の猫を抱っこすると、思わず「猫ってこんなに軽くて小さかったっけ?」とその違いに驚く事もあります。
うちの猫の場合、子供には大き過ぎて持ち上げられない上に、大人でも「よいしょ!」と気合を入れないと抱っこできません。(汗)


まぁ、3匹とも今まで病気をした事も無く健康だし、大きいのはそれだけ存在感?があって良い、と思うことにしてはおりますが、たまには”猫らしいサイズの猫”を抱っこしたいな~とも思ったり。^^





息子の隣に寄り添うマルちゃん(15歳)。
やはりちょっと大きめ?でしょうか・・・。
d0128469_108319.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-20 11:10 | 動物 | Trackback

「奇跡の子象」の話題に思う・・・

もう先月の話しですが、シドニーのタロンガ動物園で象の赤ちゃんが生まれて話題になりました。
ニュースでさかんに”ミラクル/奇跡”と騒がれたのですが、実はこの象、出生前の獣医による検査で、母体内で死んでいると判断され死産を覚悟されていたにも関わらず、なんと生きて産まれてきたから関係者はもうビックリ!
それはそれはとっても嬉しい驚きだったでしょうね。
先日もテレビで元気に成長中の様子が放送されていました。
一時は予断を許さない状況だったので、元気に成長している姿を見ると本当に良かった!と思います。


この象の話題を見聞きして、私はある事に気が付きました。
こちらでは誤診した獣医に目を向けたり批判する事もなく、ただただ無事に生まれた事を喜んでいるんですよね。
もしこれが日本だったら・・・・多少なりとも誤診した獣医に注目が集まってあれやこれや批判されたんじゃなかろうか、と思うのです。


オーストラリア人は悪く言えば成り行き任せで大雑把、良く言えば大らかでゆったり構えているEasy Goingな気質。
そのEasy Goingさが、時として日本人の私の感覚からすると唖然とさせられたりイライラしてしまう事もあるのですが、今回の件では何かと直ぐに悪い面ばかりを取り上げて非難や批評する事の多い日本と比べ、オージー式の大らかさ、そして”結果良ければ全てよし”の考え方も良いものだな♪と思いました。





これが↓奇跡の子象。
一般公募で決められたパーシ・ハーン(タイ語で“奇跡”)という名前が付けられ、すでに一般公開されています。
このまま元気に育ってくれます様に。
d0128469_951829.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-16 10:46 | Australia | Trackback

野生のペンギン??家族でウォーキング

日に日に秋らしくなってきたオーストラリアです。
先日、ピクニックを兼ねてシドニーの中心部にあり観光名所の一つにもなっているRoyal Botanic Gardens(王立植物園)周辺をウォーキングしに行って来ました。
ここはローカルにも人気で、平日はスポーツウェアに着替えて昼休みにジョギング楽しむ人も多く、週末には多くの人がピクニックを楽しんだり結婚式等も行われています。
シドニーの中心部にあるとはいえ、一歩足を踏み入れたらここは別世界。
野生のトカゲやこうもり、カメなんかも生息してるんです。
d0128469_11421916.jpg


こんな綺麗なガーデンをのんびりお散歩するもよし。
d0128469_11385593.jpg

d0128469_11395717.jpg


植物観察をするもよし。
d0128469_11461544.jpg


頭上には木の実か?と思うほど沢山のフルーツ・バット(こうもり)。
d0128469_11404663.jpg

けっこう仕草が可愛いので、見ていて飽きません。
見上げ過ぎていつも首が痛くなる私です。^^;
d0128469_11414734.jpg



その後、隣接するMrs. Macquaries point(ミセス・マッコーリーズ・ポイント)までシドニー湾を眺めながら歩いていると・・・。
水面に何かの頭が見えた。魚?いや、なんか違う・・・・眼を凝らして見ると。
えぇ~~~~~っ、ペンギン!!!
しかもカップルで仲良く泳いでるじゃありませんか。これにはビックリ。
今までに何度も此処を訪れていますが、ペンギンを目撃したのは初めてです。
d0128469_11433390.jpg

思わず通り過ぎる人に「ペンギンが居るよぉ~」と教える夫。
「ペンギン??何言ってるのこの人・・・」と半信半疑の様子で海面を覗き込んだ人達も、一目その姿を見るなり大興奮。
ペンギンの泳ぐ方向に向かってカメラを持った大人が走る走る。(笑)
ペンギンの方はそんな事はおかまいなしにス~イスイ気持ち良さ気に港沿いを行ったり来たり。それがまたかなり速い。ペンギンってこんなに速く泳げるものなのね・・・。


大興奮でペンギンを追う人達(息子や夫含む・・・汗)を横目に、「こういうのは水族館に連絡して保護してもらった方が良いんじゃないか・・・・」という考えが頭をよぎっていた私。
が、夫に話すと「野生でのびのびと暮らしているんだから、このままにしておいた方が良い」との意見。
それもそうかな・・・と思いつつ、このペンギン達がシドニー湾で安全に暮らしていける様に祈りながらその場を去りました。



そしてMrs. Macquaries pointでランチしながらボォ~ッと一休み。
ここはオペラハウスやハーバーブリッジが見渡せるので有名な場所。観光ツアーにも必ずと言って良いほど入っています。
オペラハウスをバックに写真撮影も良し、こんな砂岩の椅子↓に座って景色を眺めるのも良し。
d0128469_11442742.jpg

この椅子は19世紀にこの土地の総督だった英国将校の夫人(ミセス・マッコーリー)が、囚人が砂岩を削って作った椅子に座り、故郷を懐かしんで英国から来る船を眺めていたと言われるミセス・マッコーリーズ・チェアと呼ばれるものです。





そして締めくくりはこれまた隣接するArt Gallery of NSW(州立美術館)で絵画鑑賞をし、ちょうどイベントとして行われていたミニコンサートに耳を傾けて大満足の猫ママ一家でした。
美術品に囲まれてのクラシックコンサートは、なんとも贅沢な気分♪
d0128469_11474870.jpg




これらは観光ツアーの定番になっている場所ですが、時間にせかされて周る団体ツアーではなく、個人でのんびり気ままに散策するのをお勧めしたいです。^^

d0128469_1148283.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-14 12:33 | Australia | Trackback

薄毛対策・・・オヤジ臭?オイル

秋になって空気が乾燥してきたせいか、最近髪がパサついてどうにもまとまらない。
オーストラリアの水は硬水なので、それでなくても日本に居た頃と比べると髪の毛がゴワゴワしやすいんです。(涙)
おまけに、気のせいか最近夫の頭上がな~んとなく涼しげになってきた様な・・・。
本人は「もともと毛の密度が低かったんだ~!」と苦しい言い訳をしているものの、密かに気にしている様子。
私としては、夫が健康でさえあれば髪が薄くなろうが禿げちゃおうが、別に気にしないんですが、本人にとってはかなりシリアスな類の悩み。
これは妻として何か対策法を見つけてあげなきゃ・・・という事で、猫ママ探しました!
ノンケミカルで頭皮や育毛に効くヘアケアー製品を。


硬水と空気の乾燥による髪の痛みが激しいので、私も過去にこちらのヘアケア製品を色々試してみましたが、どうもイマイチ。
髪がしっとり艶々になる製品には有害成分も含まれていたりするのも気になるところ。
でも、ゴワゴワ髪は嫌だし、日本の母にお願いして椿油でも送ってもらおうかな・・・と思っていた3年程前、たまたまスパイスを買いに入ったお店で目に止まったのがインドのヘアーオイル!
そういえばインド女性って長い黒髪が命だし、インドもオーストラリア以上に髪にとって過酷な条件の筈だし、髪の悩みは一緒かも。
香りも良いし、何よりケミカルが入っていないのが嬉しい。
お値段もオーストラリアのヘアケア製品に比べて格安。
という事で即買いし、それ以来乾燥する季節になるとこのオイルの出番。
こういう時、多民族が住む国って便利だな~と実感します。




ならば薄毛(夫よゴメン!)に効くものだってありそう・・・・と探し出したのがインドのアーユルヴェーダーを基にしたヘアーオイル。
どこのインドグロッサリーでも必ず置いてあるって事は、きっと人気商品に違いない!と勝手に解釈。
9種類の薬草成分が含まれていて、しかも頭皮や髪だけじゃなく、頭痛や筋肉痛、不眠、切り傷/擦り傷、集中力を高めるなどなど、効能が盛りだくさん書いてあるではないですか。
あまりにも色んな効能があり過ぎで、ちょっと怪しい気もしつつ、とりあえず使ってみる事にしました。
真っ赤なオイル(ハイビスカスの色らしい)で頭皮をマッサージするとスースーして効きそうな感じ。


でも、私が使っていたヘアーオイルと違って匂いが微妙。
決して”良い香り”とは言えない。しかもどこかで嗅いだ覚えがある香り。
ある意味でどこか懐かしい・・・。
夫も同意見なので、二人で考えました。どこで嗅いだ香りだろう?と。

そうだ!昔、日本の床屋さんで嗅いだ事がある匂いだ!いや、オジサンやオジィちゃんの匂いってこんなんじゃなかった??などとあれこれ考えているうちに、”もしかして・・・・俗に言うオヤジ臭ってこんな匂いなんじゃ・・・”という意見で妙に一致。
気分的に微妙なんだけど、効果があればこの匂いだっていいじゃないか!と無理やり納得した私と夫。
まだ使って1週間目ですが、夫のヘナヘナだった髪に弾力が出てきた気がします。
年齢と共にトラブルが増える女性の髪にも良いらしいので私もシャンプー前にマッサージ。
コンディショナーを使わずとも髪がしっとりまとまる感じがしてなかなかGood。


右が私が愛用しているジャスミンとココナッツのヘアーオイル。こちらは乾いた毛先につけてます。
左がオヤジ臭?の万能アーユルヴェーダーオイル。
d0128469_1054535.jpg



夫の髪に良い変化が現れたらまた記事をアップしようと思います。
※参考までに、このオイル(HimaniというメーカーのNavratna oil)は日本でもネットで購入可能みたいです。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-09 15:19 | なぜかインド | Trackback

猫の手借りてます

「やれやれ、今日も1日終わった~」と、ドカッとソファーに腰を下ろす時、、我が家では大抵猫がソファーの一角を占領し、「やっと終わったんかい?」という様な顔で見上げてきます。
そんな猫の隣に腰を下ろし、思わず「癒されるぅ~」と呟いてしまう時があります。
それは・・・・・



d0128469_18171453.jpg

猫の手を自由に触らせて貰えるひととき!猫の肉球って気持ち良いんです。
「ほら、触りたきゃどうぞ」という感じで両手を伸ばしてくれたらラッキー☆
肉球をムニュムニュしたり、ついでに爪の伸び具合をチェックしちゃったり。





たまに、ギュッと猫手で握り返してくれるとさらに幸せ~。(^-^*)
d0128469_18174160.jpg




我が家は夫も私もこの猫とのスキンシップで癒されてます。
時々二人で猫を奪い合い。←変な夫婦かも・・・(-.-メ)
猫の居る生活、やっぱり止められません♪
[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-03 18:48 | 動物 | Trackback

秋の気配

いよいよ4月。
オーストラリアはイースターホリディに突入しました。
今週末でサマータイムも終了。これから本格的な秋を迎えます。

でもね、まだまだ南国らしい花も咲いているんですよ。
朝の散歩途中に拾ったプルメリアと白いハイビスカス。
落ちていたとはいえ、水に浮かせておけばその日1日楽しませてくれます。
d0128469_17592591.jpg








かと思えば、秋の気配を感じる”どんぐり”を発見。
日本なら、四季をはっきりと感じられるものがありますが、こちらはかなり曖昧。
秋の紅葉や秋の味覚を楽しむ事なく、気が付いたら冬だった・・・っていうパターンなので、こういう季節を感じる物を見つけるとなんだか嬉しく感じます。

で、こちらのどんぐり、日本とは種類が違うのかやたら大きい!
日本のどんぐりの倍はあるんです。
大きさが分かるように電池の横に並べてみました。
d0128469_180580.jpg



木の実って、時々中から虫さんが「コンニチハ~」と出てくる事がありますよね。
こんな大きなどんぐりだもの、それに相応しい大きさの虫さんがお出ましになったら・・・・と考えたらかなり怖い。
そこで、水に浮かべて沈んだのだけを保存。プカプカ浮いた虫食いどんぐりさんは土に戻させて頂きました。
これで悲鳴をあげずに済みそうだわ。^^;




日本もオーストラリアも季節の変わり目。
皆様もどうか体調には気を付けてお過ごし下さいね。^^
[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-02 18:21 | Trackback


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧