<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気のせい?・・・と思いたい

あ~、寝ぼけなのか夢なのか、妙な体験で寝不足の朝を迎えてしまいました。


夜中に”何か”の気配を感じて目覚めた私。
猫かな?と思って確認するも猫の姿は見当たらず。「気のせいか・・・」と思ってまた寝ようとしたら、顔の左側にふっ~っと息を吹きかけられて思わずギョッ!!
まるで、存在をアピールするかの様なタイミング。(汗)
ちなみに夫が寝ているのは反対側。

これは夫を起こして知らせなきゃ!と隣で高鼾の夫を呼ぼうとしたけど、声がまったく出せない!へっ?金縛り??
いや、手は動くから、金縛りではなさそうだし・・・とにかく夫を叩いて起こそうと試みるも、しっかり寝入ってる夫は”うるさいぞ”とばかりに寝返りを打ち、おまけに叩き返してくるじゃないの(涙)
夫は頼りにできなさそう・・・と意を決して上半身を起こし、見回してみたけど誰も居ない。
なんなんだぁ???



実は数ヶ月程前に、私がキッチンに立つと後ろをス~っと通り過ぎていく”誰か”がいるな~とは思っていたのですが、そのうち居なくなったし、通り過ぎるだけならいいか・・・と気にしていなかった私。
まぁ、面倒くさいので恐怖を感じなければそのまま放置できるようになったんですが。(^^;)

実は、私だけじゃないんですよ、こいう体験をしてるの。
シドニーは古い建物が多いので、けっこう目に見えない同居人の方々が出没する話しを耳にします。
悪戯好きの人が出没して来客を驚かせたり(←これは迷惑!)、私の友人宅でも昔その家に住んでいたおばぁちゃんが自分が愛でていた庭を気にして出てきたり、とこんな感じ。
特に悪い事も無く、怖くないからそのまま共存しちゃってる、という人が殆ど。

霊感など無い私でも色々体験(例えばこれとか→過去記事)してしまっているシドニーって、そういう方面で何かがある場所なんでしょうかね。それともオージー気質で気軽に出てきちゃうんでしょうか(笑)



そういえば、一度だけ日本でもありました。
まだ日本の実家に住んでいたOL時代、私はリビングの隣の部屋で寝ていました。
猫が行き来するのでリビングとつながっているドアは開けっ放し。
ある日、夜中にいきなり電話のスピーカーがオンになり、時報が聞こえて来ました。それは忘れもしません「ただいまより午前2時4分○×秒です」というもの。
でもリビングは真っ暗。
父がゴルフに行くために早起きでもしてるのか?それにしても早すぎるし・・・と不思議に思っていたら、今度はリビングで薄明るい光がパッパッと点滅。ちょうど暗い部屋でテレビの画面が変わる時のあの状態です。
でも音は無し・・・。
この時点でかなり怖くなったものの、起きて見に行く勇気は無く、心臓をバクバクさせながら布団の中で様子を伺っていました。
そして10分程その点滅状態が続いた後、突然何も無かったかのようにまた暗い静かな状態になり・・・。

そこで意を決して寝ていた部屋の電気をつけ、一目散に両親の寝ている2階まで駆け上がり、母を叩き起こして状況を説明。
が、もちろん信じては貰えませんでしたね(汗)
父も母も「夢でも見たんでしょ?」それで終わり。
でも夢じゃなかったのは自分自身が良くわかってるから、余計に怖い。

で、確かその後2ヶ月ほどは母に同じ部屋で寝てもらった記憶があります。
後にサイキック能力がある方にこの事をお話ししてみた事があるのですが、午前2時って昔から霊が出てきやすい時刻で、電話やテレビ等の電化製品は霊が良く使うツールなんだとか。
お願いだからウチのじゃなくて、よその電化製品を使って下さいな。(汗)
まぁ、今から15年以上も前の話しなんですけど、今でも鮮明に覚えている体験です。



基本的にとっても怖がりな私。
こういう体験はできるだけご遠慮したいのです。
さて、念の為、お香でも焚いて部屋の空気を浄化しておきます。^^;
[PR]
by neko_mama07 | 2009-10-30 11:02 | ヒーリング/不思議体験

雌花?雄花?

先週は気温が35度まで上がった日もあり、夏物に切り替えたつもりが・・・・この数日は寒いっ!
まるで冬に逆戻り。仕方なく冬物を引っ張り出して着込んでます。この気温差、けっこうキツイんですが、人間以外、植物や動物だって戸惑ってるんでしょうねぇ。



さて、我が家では今年、日本のカボチャを栽培中です。こっちのカボチャは水っぽくて甘みも少ないし「ホクホク」の食感なんて望めませんから、日本のとあれば期待大!
とはいってもプランター栽培なので、限られたスペースと栄養分でちゃんと育ってくれるか心配なんですが。



以前、ミニかぼちゃをプランター栽培した時はみごとに失敗。
花が沢山咲いたので期待していたのに実が1つも生らず・・・。(涙)



今回は貴重な日本のカボチャだもん、失敗は許されないわっっ!という気合のもと、カボチャについてお勉強。
で、恥ずかしながら猫ママ初めて知りました。カボチャには雌花雄花がある事を!
そして、確実に実を付けてもらう為には受粉作業をお手伝いしてあげた方が良いらしい。
花が沢山咲いた=実も沢山生る、という単純図式にはならないものなのね・・・。




これが雌花(めしべのみ)。花の根元が丸く膨らんでます。
d0128469_87390.jpg

こっちが雄花(おしべのみ)。
d0128469_873384.jpg




次から次へと花が咲く中で、今のところ雌花はたった1個。まるでお姫様☆
カボチャの花の開花は朝。なので朝が苦手な私も受粉作業をする為にこの雌花の開花に合わせて早起きしましたよ~。
無事に受粉できたのか、花の根元の丸い部分が大きくなってきてます。^^ 
例え1個でもいい、なんとか無事に日本のかぼちゃ収穫ができるといいな♪
[PR]
by neko_mama07 | 2009-10-27 08:42 | ガーデニング

ワクチン接種

先日、実家の母と電話で話し、新型インフルエンザの話題になりました。日本では学級閉鎖になる学校も多く、ますます感染が広がってるみたいですね。
それに日本のワクチン接種は受けられる優先順位や枠が決められていて、うちの両親の年齢だと枠外なんだとか。
「この歳だし、受けなくても大丈夫よ」と呑気な母。^^;
遠くに住む私としては”その年齢だからこそ”心配なので受けて欲しいんですがねぇ。(溜息)


そういえば、オーストラリアはどうだっけ?日本と違ってこれから夏に向かうし、それほどシリアスな状況では無いよね、と思いつつ、テレビをつけると「医療従事者や妊婦さん、持病がある人や幼い子供に関わる人はもちろんの事、健康な人も感染拡大防止の為に予防接種を受けましょう」とかいう政府のCMが流れているし・・・・と気になり始め、早速かかりつけのドクターに問い合わせ。

日本程騒がれていないだけで、感染者は確実に増えているし、やっぱり受けておくに越したことは無いらしい。
10歳以上が対象という制限があるだけで、優先順位等は無く、希望すれば誰でも無料で受けられる
という事で、一番心配な息子は受けられませんでしたが、私と夫はその場で接種してもらって帰ってきました。

でも、このワクチンはあくまでも新型用。普通のインフルエンザには効き目無し。
新型だろうがなんだろうが、インフルエンザにはかかりたくないし、やっぱり基本は「手洗いとうがい」でしょうか。
それプラス、しっかり食べて十分に休養!これが大切ですよね。(私の場合、しっかり食べるに関してはバッチリだし。^^)


インフルエンザウィルスなんて近寄せず、みんな元気に過ごせます様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2009-10-24 16:48

今日の小さな喜び

まだオーストラリアが冬だった数ヶ月前、近所のフルーツ屋さんで「誰かの裏庭で取ってきたんじゃないのぉ??」と言う感じの不揃いで小ぶりのミカンを買ったのですが、これがとっても美味。
商品として栽培されたものっぽくないナチュラルな感じが気に入ったので、種をいくつか取って発泡スチロールの容器(カップ焼きそばの容器が便利)に植えてみたのですが、さっぱり発芽せず。
あきらめて水遣りも止め、かれこれ2ヶ月以上は干からびた状態でバルコニーの片隅に放置してあったので完全に痩せ土状態。
春になったし、干からびた土をミミズファームに投入して再生しよう、と容器をひっくり返してみたら、なんと1個の種から3センチくらいの根らしきものが出ているのを発見!が、完全にミイラ状態(涙)

いや~、ごめんなさいっっ!根を出してたなんて気付かずに干からびさせてしまったのね・・・と激しく後悔。
こういう時、いつもあきらめが悪い私。そのまま捨てるのもなんか忍びないし、駄目もとでミミズティー(肥液)をたっぷり混ぜ込んだ土にこの干からびた根付きの種を植えてみました。
ラップをかけて水分が蒸発しない様に注意し、「頑張れ~」と毎朝話しかけつつレイキも送って見守ること1週間・・・・。

d0128469_9324182.jpg


干からびた黒い種の下から緑色のものがチラリ・・・・。これって、子葉ですよね??生きてるって事ですよね??
きゃ~~っ嬉しい♪
すごい生命力!!カラカラに乾ききってミイラ状態だったのに、わずかに残っていた種の栄養分とミミズティーの栄養パワーで持ち直したのね。
自然の力って侮れません。


たったこれだけの事なんですが、このミカン復活のお陰でとってもHappyな猫ママなのです。
このまま元気に育ってくれます様に☆
[PR]
by neko_mama07 | 2009-10-23 09:55 | ガーデニング

復活!そしてなぜかBollywood映画

かな~~~り久々の更新になってしまいました。
前の記事が5月の子供の日ですもんねぇ。(汗)

実は、兼ねてから不調だった老体PCがいよいよ力尽き、しばらくネットから離れておりました。最初は禁断症状で「うぅぅ~ネットしたい!!」と落ちつきなかった私も、1週間もすれば意外と平気。
たまに夫のPCでメールチェックできればいいか・・・と思ってましたが、私本人よりも友人知人が不便を感じたらしく、今時メール連絡が取りづらいのは困る!という事で、趣味でリサイクルPCを組み立てている友人のご主人が1台譲って下さいました♪
「ホント~にこんな古いのでいいの??」と何度も確認して頂きましたが、
はいっ私は古いのなんてまったく気にしません!動けば良いんです。
なのでとってもありがたい!!
という訳で、久々に復活してみました。




実は私、最近インド映画、そうBollywoodにはまってます。
買い物でインド系グロッサリーに行く度に、壁にベタベタと張られた派手なインド映画のポスターを目にしつつ、インドの映画ってストーリーがわざとらしそう・・・・・などと勝手な想像で斜め見していた私だったのですが、一度観たらインド映画が持つ独特の雰囲気とパワーに魅了されてしまいました。^^;
まるで日本のおば様方が韓流ドラマや映画にはまる感じでしょうか(笑)

特に大好きで繰り返し見ているのは、お決まりのダンスあり、そしてラブストーリーを軸に、笑い、涙、サスペンスと色んなテイストを含んだ”Om shanti Om”。観た後に元気笑顔になれるんです。
d0128469_951530.jpg



主演のシャールク・カーンがとっても素敵☆だし↓
d0128469_10111466.jpg


主演女優のディーピカちゃん(夫がファン)は綺麗で可愛くて見惚れてしまいます↓
d0128469_1011424.jpg

オーストラリアには多民族国家らしく、多言語/多文化放送局のSBS(Special Broadcasting Service)という局があり、各国のニュース(数時間遅れで日本のNHKニュースも見られます)や映画も放送してくれる移民にはなんともありがたい放送局があるのですが、先日もこのSBSで”Om shanti Om”が放映されて「やっぱりこの映画最高♪」と再確認。
放映された翌日は、子供のお迎えで一緒になったインド人のパパ友とこの映画の話しで盛り上がり。^^
出ている俳優さんや女優さんたちも美男美女ばかりで眼の保養にもなるんです。

日本でどれくらいBollywood映画が普及しているのか分りませんが、この映画は2007年の作品なのでDVD発売されていると思いますし、もしチャンスがあれば是非お勧めです。
たまには気分を変えてインドの映画もいいものですよ~♪
[PR]
by neko_mama07 | 2009-10-21 10:57 | なぜかインド


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

人気ジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧