「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

笑顔の卵達

猫ママ家はベジタリアンですが、ヴィーガンでは無いので今のところ卵はOK。
とはいえ一応こだわりはあって、鶏舎の狭いケージに鶏達を押し込め、過酷な状況下で”生産マシーン”扱いで卵を産ませている農家が生産している卵は買いません。
買うのはFree range/Cage free=放し飼いで飼育されている鶏が産んだ卵を買う様にしています。



で、こんなCage freeの卵も売られています♪
箱を開けた瞬間、思わず「可愛い!」と叫んでしまいます。^^
d0128469_8222251.jpg

箱には、新鮮な空気と自然の光を浴びて自由に動き回れる環境と自然飼料で飼育されている旨が記載されています。




写真でわかるようにオーストラリアの卵は白くないんですよ~。鶏の種類の違いなんでしょうか?
過去に一度だけ、フリーマーケットで白い卵を売っている人を見た事がありますが、少なくても日本の様に「卵=白」というイメージは皆無です。
しかも食材としてはけっこうお高い方。(汗)
なので、家計を考えたら思わず少しでも安い普通卵に手を出したくなる時もあるんですが、人間の為に苦痛を味わっている鶏達を想像したらやっぱりFree range。
でもって、いつかは自宅の庭で鶏を飼って~が理想の猫ママ家です。^^
[PR]
by neko_mama07 | 2009-03-31 08:41 | 動物 | Trackback

地球の為にできる事~Earth Hour

明日、3月28日はEarth Hourです。今年は夜8時半から1時間

地球温暖化防止のキャンペーンとして始まったEarth Hour
わずか1時間、電気を消して過ごすだけで良いんです。
こんな個々の小さなアクションが大きな力となって地球を守る事に繋がるなんて、なんか嬉しいですよね。

息子も今日、学校でEarth Hourに関する話しを聞いて来たので、やたら張り切ってます。
が、夜8時半といえば息子の就寝時間なんですよねぇ。(汗)
でもせっかくだから、明日は一緒にEarth Hourを経験させようと思います。

カーテンを開けて月光だけで過ごすもよし、キャンドルでロマンティックに過ごすも良し(蜜蝋などナチュラル原料の蝋燭を使えばなお良し◎)
ただ、昨年私がやった失敗のように、調子に乗って沢山のキャンドルを灯してしまうと、地球温暖化防止の為にCO2の排出を減らすというこのキャンペーンの目的から脱線気味になってしまうので要注意ですが。(汗)



明日28日の夜は皆さんも是非ご一緒に、地球に優しい1時間を過ごしましょう♪
[PR]
by neko_mama07 | 2009-03-27 16:03 | エコロジー | Trackback

思わずギョッ!の珍騒動

先日、我が家ではちょっとした騒動がありました。


いつものごとく、キッチンで夕飯を作っていた私。
そろそろ日が落ちてきたから電気を点けよう♪とスイッチオン!したところ、なんか天井に近い壁(つまり私の頭上)に黒い物陰が。
何だろう?と思って見上げた瞬間、思わず心臓が止まりそうになりました。

そこにいたのは、幼児の手のひらサイズはありそうな、毛の生えた蜘蛛!
幼児の手のひらサイズですよ!!!
蜘蛛が苦手の私にとって、これは超大物。
んもう、びっくりし過ぎて声も出ませんでした。(涙)



我が家に侵入した生き物は虫も含めて全て「生け捕り→外へ逃がす」なんですが、流石に今回ばかりは手の出しようが無かった私。
とりあえず、「そこから動かないでよ~~~お願いっ!!」と涙目でお願いしつつ、夕飯作り続行。
何が恐怖かって、料理してるところにボタッと落ちて来られたりしたら・・・・想像しただけで心臓発作を起こしそう。



帰宅した夫に見せたところ、もちろん、夫もギョッ。←注:我が家で虫が出たとき一番大騒ぎする人^^;
ペストコントロール(駆除専門業者)を呼んだほうが良いんじゃないか、という話しにもなりましたが、大きいだけで毒蜘蛛ではなさそうだし・・・という事で、自分達で捕獲作戦開始。



いつもは捕獲=私の役目みたいになっている我が家ですが、今回は流石に手を出す勇気が無い。
「こういう時こそ男の出番よ!」と、ひきつり笑顔で夫をおだて、とりあえず掃除用のモップに水切りザルをくくり付けて虫取り網の代用を作り、夫に手渡しながら「さぁ、頑張って!」と背中を押す私でした。^^;
時には悲鳴をあげながら(←もちろん夫・・・笑)、ドタバタ二人で大騒ぎする事約30分。



最終的に猫餌が入っていたプラスチックの透明容器に追い詰めて、捕獲成功と相成りました。
いや~、良かった良かった!



容器に入ったのを良いことに、怖いもの見たさでじっくり観察。
近くで見ると、子供の絵本に出てくる蜘蛛そのままの顔で、意外と愛嬌があるんですよ、これが。
童謡♪Ince wincy spider~♪の挿絵に出てきそうで、いかにも「毒なんて持ってないよ~」という感じ。
まじまじと蜘蛛の顔を正面から見たなんて、生まれて初めてじゃないでしょうか。っていうか、普通は見ないよね。(汗)

この写真だと比べる対象が写ってないので判り難いんですが、けっこう大物です。
しかも毛が生えてます。(汗)
d0128469_8462289.jpg

別に悪さをした訳でも無く、たまたま進入しちゃって壁に張付いてただけなのに、追いかけられたりして君も災難だったよね。^^;
夫に裏庭の茂みへ放して来てもらって、無事に蜘蛛騒動はジ・エンド。




それにしても寿命が縮まったわ~。(><)
その日以来、キッチンに立つ度に思わず天井をチェックしてしまう私です・・・。
[PR]
by neko_mama07 | 2009-03-09 09:23 | 動物 | Trackback

瀕死のPCで・・・

キャ~っ、もう3月!早いですね。

今年は少しマメにブログ更新しよう♪なんて思っていたものの、私の老朽化したPCがいよいよ息も絶え絶え状態で、正常機能しない事が増えてきております。
こんなPC、いい加減に使うの止めようよ~!と言われますが、愛着もあるし、動いてるうちはど~にも見切りをつけられない貧乏性?の私です。
こんな事言うと、また変な事言ってるよ・・・と言われてしまうかもしれませんが(汗)、固まった・・・重くて動かない・・・という時に、PCに向かってレイキを送ると、ガタガタうなりながら動いてくれるんですよ。
もちろんPCは機械ですが、なんか「頑張って動いてくれてる~」と思えて、ついつい不便ながらも使い続けております。^^;

と言うわけで、なんとか久々にブログを更新です。
書き終わるまでちゃんと動いてくれるかな~(汗)




たまには明るい話題を!とも思いつつ、やっぱり気になってしまうのが未だに燃え続けているブッシュ・ファイヤー。
ビクトリア州の山火事、実は新たな箇所で発火してまだ燃えてます。
さすがにこれだけ長引くと、感覚が麻痺してくるのか?報道熱も冷めて来たのか?ニュースで取り上げられる事も激減しています。

野生動物・・・どうなってしまうのか。運良く生き残っても餌が無い状態だそうで、今後は餓死する数が懸念されてます。
多くの方がご覧になったと思いますが、レスキュー隊が差し出す水をボトルから飲むコアラの映像、助かって良かったね!と思う反面、野生のコアラが人間が差し出したボトルの水を飲む姿に別の意味で胸が痛んだ私です。
私の記憶が正しければ、確かコアラってアボリジニ(オーストラリアの原住民)の言葉で「水を飲まない動物」って意味だというのを思い出しかたら・・・。
水を飲まないコアラがボトルの水を飲んだって、どれだけ熱かったんだろう、苦しかったんだろう・・・。
本当に、本当に辛すぎます。

野生動物保護団体が水や人口飼料を焼け野原に置き歩き、生き延びた動物達を少しでも餓えから救おうとしているそうなので、私もわずかですが募金する事で協力したいと思います。
そして、少しでも動物達の苦痛が和らぐように祈らせて貰おうと思います。
う~ん、こんな事ぐらいしかできない自分、なんだかとってももどかしいなぁ・・・。



ではでは、皆様、良い週末をお過ごし下さいね♪
[PR]
by neko_mama07 | 2009-03-07 07:57 | Australia | Trackback


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
動物・ペット

画像一覧