<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Jack O Lantern

そろそろお店にハロウィーンコーナーができる季節になりました。
以前、他州に住んでいた頃は近所の子供達が廻って来るので、キャンディーやお菓子を用意していたんですが、シドニーに移り住んでからはまったく来ない

それどころか、先日入ったお店でハロウィーン用に作られたキャンドルを眺めていると、側で見ていた5歳くらいの男の子が御母さんに「ハロウィーンのキャンドルが欲しい!」とおねだり。
すると、その御母さんが子供に向かって「ハロウィーンはアメリカのだから私達には関係ないわ。あなたはアメリカ人なの??」と・・・。


確かにアメリカの行事だけど、この国は移民大国なんだし、別にそんな言い方しなくてもねぇ・・・(汗)と思いながら聞いていた私。
実際、子供のお誕生会でもこの時期はハロウィーンパーティがあって仮装して参加したりするんですけどね。


さてさて、ちょうど友人ファミリーを招いて夕飯会をする事になっていたので、その時のテーブルデコレーションにハロウィーンの定番Jack O Lanternを作ってみました。
使ったのは、先日夫の友人宅で頂いたオレンジ色のカボチャ。
果物ナイフやチーズナイフで格闘し、出来上がったのはこんな感じ。
d0128469_947778.jpg
 


目や鼻のバランスが難しく、表情が希望通りにくり抜けませんでしたが、蝋燭を灯すとなかなかGood♪
d0128469_948354.jpg



このランタン、なにせ”生もの”ですから1週間くらい飾れれば良いかなぁ~と思っていたものの、作った2日目くらいからどんどん老化現象が始まってしまいました。
あぁ~、まるで自分の将来を見ている様でちぃ~と辛い・・・(;^_^lll)



3日目・・・・お肌?がかなり乾燥しはじめて艶が無くなりました。
d0128469_9491191.jpg



5日目・・・・目元や口元のハリが無くなってきました。
d0128469_95022.jpg




7日目・・・・シワがかなり深くなり微笑むおばぁちゃん顔に。
d0128469_951449.jpg




捨てがたい気持ちがあったものの、カビも生えてきたので、結果的に8日目でミミズファームへと移動して頂きました。
ミミズがカボチャの中に入った姿を想像すると、まさに恐怖かも・・・(;^_^lll)



カボチャの老化を目の当たりにし、少しはお肌のお手入れをしないとなぁ~と思っている猫ママです。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-10-22 10:10 | 手作り

身体に優しいティータイム♪

最近、なぜかとってもインドのスパイスに嵌ってます。
大のコーヒー党の私なのに、最近はコーヒーは朝のみで、後はやたらマサラ・チャイ(インドのスパイス入りミルクティー)。

チャイは身体に優しい気がして、インド人並に朝昼晩と飲んでます。
冷え性の私は生姜をたっぷり入れるので、身体がポカポカ温まってイイ~感じ。
食後にこのチャイを飲むようになってから胃腸の調子が良くなりました♪
不思議と暑い日でも飲めてしまうあたり、さすが40度を超えるインドの飲み物、っていう気がします。
もちろん寒い冬に飲むのも身体が温まってお勧めですよ~。


d0128469_20393712.jpg



参考までにこれが猫ママのマサラ・チャイの煎れ方です。

●マサラ・チャイ(2杯分)●

・豆乳又は牛乳1カップ
・水1カップ
・紅茶葉 小さじ大盛り2杯
・シナモンパウダー又はシナモンステック 小さじ1/2
・カルダモンパウダー 小さじ1/3
・クローブパウダー 小さじ1/5又は入れなくてもOK
・生姜すりおろし 小さじ1~2
・蜂蜜又は砂糖 お好みで

【作り方】
お鍋に水と牛乳を入れ、スパイス各種、生姜、茶葉を全て入れ、1~2分沸騰させたら、お好みで甘味を加えて火を止めて5分くらい放置。
茶漉しで漉してカップに注いでできあがり。
※沸騰し過ぎや掻き混ぜは茶葉から苦味がでるので注意。



全てのスパイスが手に入らなくても、シナモンと生姜だけでもけっこう美味しいですよ。
私はかなりたくさん生姜を入れます。それに蜂蜜もたっぷり。
反対にクローブは苦手なので、ほんのちょっとかまたは入れないのが好み。
こんな風に各自の好みでスパイスを調節して、自分好みのチャイを作ってみるのも楽しいです。

ちなみに、このチャイも南インドと北インドでは違うそうで、北インド出身の友人によると、北では水を加えずミルクのみで作るのが主流だそうです。これまたコクがあって美味しいんです。^^
[PR]
by neko_mama07 | 2008-10-08 20:55 | 料理(Vegetarian)


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

人気ジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧