カテゴリ:Australia( 29 )

夜のお散歩 ビビッド・シドニーへ行く

いよいよ本格的な冬に突入したオーストラリアです。
珍しく夜のお出かけに連れ出されたマイロ。歩き疲れて一休み。
d0128469_10143777.png

マイロの背後に写っているライトの集まり、実はこんな可愛い光のオブジェなんです。
d0128469_1015889.png



今、シドニーでは毎年恒例となった光と音の祭典「ビビッド・シドニー」が開催中。
国際的に活躍するトップアーティストやクリエイター達によって、市内各所のビルディングが幻想的な光の芸術品と変貌するオーストラリア最大級のイベント。このイベント目的の観光客も毎年増えています。シドニーの象徴、オペラハウスだって七変化。
d0128469_10155249.jpg

d0128469_10161442.jpg

ビルディングもライトアップされて昼間とは別世界。
音楽と共に投影される映像が動くので、まるで巨大水族館やお花畑に居る様な気分。
d0128469_1017383.jpg

d0128469_10261069.jpg



マイロにとっては遠出の夜のお散歩になったけど、家族と一緒だといつも嬉しそうに付いて来てくれます。付き合ってくれてありがとね。











              全ての命が平和に暮らせる世の中でありますように
[PR]
by neko_mama07 | 2015-06-01 11:09 | Australia

42度!

暑いです。なんだかオーブンに入ってる気分です。もう直ぐ夜の10時になりますが、気温は下がらすまだ35度以上はあります。
今日のシドニーは42度まで上がりました。シドニーに住んで40度超えを経験したのは10年ぶりくらいです。
ちょっと動いただけでサウナに入ったかのような汗!おかげで洗濯物は1時間もしないで乾きました。
これって主婦には嬉しい!と言いたいところですが、ちょっと怖い気もします。

この暑さでは野鳥も辛いんでしょうね、我が家のバルコニーに置いてある鳥の為の水浴び容器の周りには鳩やマイナーバード達が順番待ちしておりました。
なので私も汗ダラダラになりながらせっせとバケツを運んで水替えしましたよ。やっぱりフレッシュな水で水浴びして欲しいですもんね。^^


で、こんなに暑いと食べたくなるのは「かき氷」。
家族で隣町にある台湾系のかき氷屋さんまで食べに行って来ました。
見て下さい、このボリューム!
d0128469_19405564.jpg

この大きさで1皿8ドルなんですが、皆2~3人でシェアして食べるのでかなりリーズナブルです。
今日は”あずき”と”マンゴー”を家族でシェア。
おかげで涼めました~。満足満足♪


この暑さの上、実はシドニーがあるニューサウスウエルズ州のあちこちでブッシュファイヤーが起っています。ティーンエイジャーが面白半分に放火したブッシュファイヤーもあり、本当に胸が痛みます。
家を失った方々はもちろん、コアラやカンガルーをはじめ多くの野生動物達が犠牲になっている事でしょう・・・。一刻も早く鎮火して1匹でも多くの命が救われます様に。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2013-01-08 19:55 | Australia

オーストラリアの父の日

昨日はオーストラリアの父の日でした。
家族で父の日ランチやディナーに出掛ける家庭もあれば、お父さんが自分の好きな様に1日を使える日!としている家庭もある様です。


我が家の場合も、父はゆっく~り朝寝坊できて、息子からプレゼントを貰い、好きな事をして過ごす日、となっております。

で、昨日の夫の希望は”ビーチで美味しいコーヒー片手にボ~ッとする事”
その希望を叶えるべく向かったのはシドニー郊外のサウスコースト。
お洒落なカフェやお店は一軒も無い素朴な雰囲気のビーチ。でも、その分静かに青い空と海、そして緑を満喫できると思います。

昨日は久々に快晴の日曜だったので、展望台には多くの家族連れが来ていました。
d0128469_12392762.jpg


さすがにビーチはまだガラガラ。少し肌寒いものの青い空と海がとっても気持ち良かったです。
d0128469_1240236.jpg


キャンプ用のコンロでコーヒーを煎れ、ただただボ~ッと海を眺める事1時間半。その間、息子がこんな可愛い貝殻を拾ってくれて夫も大喜び♪ 我が家的には今年も良い父の日を過ごせたと思います。
d0128469_1240297.jpg











               命あるもの全てが平和に暮らせる世の中でありますように。
[PR]
by neko_mama07 | 2012-09-03 13:06 | Australia

今年のAustralia Day

昨日26日はAustralia Dayという建国記念日にあたる祝日でした。
オージーにとってAustralia Dayといえばビールやワイン片手にBBQランチ♪というのが定番なんですが、今年は大雨の1日となってしまい、野外でのイベントは今一つ盛り上がらずに終わってしまった様です。
でも、いつものごとく国旗がプリントされたシャツを着たり、ミニ国旗を持って歩く人がいるのがオーストラリアらしいところ。^^


我が家も友人ファミリーと一緒にブルーマウンテンでハイキング&カフェランチを計画していたんですが、雨で中止。代わりにその友人宅でランチをご一緒させて頂きました。お豆腐と野菜のヘルシーランチ!美味しくって幸せ☆

で、裏庭にあったアイビーを枝分けして頂いて来ました。涼しげなアイビーの水栽培をしてみたかったので嬉い!ようこそ猫ママ家へ。^^
来年のAustralia Dayまでにどれくらい成長するか楽しみです。猫にとっては毒草なので、まずは置き場を考えなくっちゃね。
d0128469_13385283.jpg







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-27 14:09 | Australia

新年

明けましておめでとうございます。
2012年になったとたん、夏らしい良いお天気になりました♪
やっと夏到来!でしょうか。

大晦日のカウントダウンで盛り上がった後はごく普通の休日として元旦を迎えるオーストラリア。
御節も年賀状もありませんしね。物足りなさはありますが、さすがにもう慣れました。


せっかくの休日、しかも久々に天気が良かったので、我が家はワトソンズ・ベイという観光スポットにもなっている岬へ行って来ました。
遊歩道から見える景色の美しさにしばし見惚れました。海と空の青さが目にしみます。
d0128469_1144486.jpg


市内からほんの30分程度の場所とは思えない絶景。来年はここで初日の出を見るのもいいかも。
d0128469_11443361.jpg





今年もどうか宜しくお願い致します。
皆に笑顔が増える2012年になります様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-03 12:11 | Australia

お寺で過ごした日曜日

昨日の日曜日は、車で我が家から1時間ちょっとのwollongong(ウーロンゴン)という街を越えたところにある
「南天寺」という台湾系の仏教寺へ行って来ました。
南半球では一番大きな仏教寺院。
ここは以前、息子が学校のバス遠足でも行った事があり「緑が多くて綺麗だったよ~」と話してくれていたのと、ベジタリアンに人気のレストランやティー・ハウスがあるので前々から行ってみたい!!と思っていた場所。
我が家は仏教徒ではありませんが、お寺の雰囲気やお線香の香りってなんだか懐かしくって癒されるものがありますからね。しかも美味しいベジタリアンが食べられるとなると期待が高まってしまいます。



                          まずは駐車場にど~んと仏像。
d0128469_107397.jpg

                        その仏像の真正面にはPagodaへ続く道。
d0128469_10225431.jpg

                        こんな可愛い石像が敷地内のあちこちに。
d0128469_1072857.jpg

d0128469_1075818.jpg

d0128469_1083560.jpg

                  木陰にあった寝転がる石像。この石像になりた~い!
d0128469_1093727.jpg

                  なぜか雪ダルマが隣に・・・。石像もしっかり耳かけをしてます。
d0128469_1010591.jpg


                   こんな強面の石像もありました。何で拒否のポーズなのか?
d0128469_10144641.jpg


                                 こちらが本殿。
d0128469_10113993.jpg

                  日本のお寺と違ってなんだかとってもゴージャスな雰囲気。
d0128469_1012770.jpg

                                  綺麗~。
d0128469_10155146.jpg



                  この池のほとりでしばしボ~ッとしてしまった猫ママ一家。
d0128469_10165933.jpg

                               息子は瞑想中?
d0128469_10575899.jpg


                      このまま天国へ続くのか・・・と思うような風景
d0128469_10174119.jpg




で、今回の一番の目的とも言えるお食事。
本殿の中にもベジタリアンレストランがあるのですが、今回は外にあるこちらのティー・ハウスにしました。
落ち着いた木調の店内。実はここ、先日「素食ランチ」を食べたベジタリアン・カフェの本家本元なのです。
d0128469_10252912.jpg


どれもベジタリアン料理なので迷ってしまいますが、私は叉焼ヌードル。もちろん肉ではなく大豆の叉焼です。
甘口のスープで美味しかったです。
d0128469_10273295.jpg

夫はカレー。揚げ豆腐と野菜が入ったタイ風の味付けでこれまた美味。
d0128469_10285668.jpg

息子はそぼろご飯と蒸し餃子。このそぼろは食感も味もひき肉のそぼろそのまま。ご飯が進む味で最高でした。
d0128469_1031019.jpg

d0128469_10312156.jpg


美味しいベジタリアン料理と綺麗な景色の組み合わせに癒し度◎の1日でした。
南天寺に感謝です。
d0128469_10395715.jpg










                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-11-14 11:28 | Australia

これもカルチャーの違い・・・

もう先月の話しになりますが、久しぶりに中国人が多く住むエリアのショッピングセンターへ行き、トイレに入ったら個室のドアにこんなプレートが貼られてました。↓
d0128469_10544751.jpg

そう、便座に乗って用を足すのは禁止!というマークです。
なぜか中国人は便座に上がって用を足す人が多いんですよ。(汗)
よって便座には靴跡があったり、やたら濡れていたり・・・。
それにしても、こんなプレートを貼らなきゃいけないとは、このショッピングセンターも余程困っての事なんでしょうね。


私は中国人の友達もいるし、決して中国人が嫌いではないのですが、彼らの衛生観念だけは生理的に受け付けられないものがあります。

道端や公園のど真ん中で堂々と子供に用を足させているなんてまだ良い方で、ショッピングセンターの休憩場所に置いてあるゴミ箱の上に幼児を抱えあげて「大」をさせていた親御さんに遭遇した事もあります。さすがにこの時は注意させて貰いましたが、英語が判らないらしく無言の笑顔で流されてしまいました。(大汗)


あとは、歩きながらゲェ~ッ、ペッ!と唾や痰を吐く行為。オジサンだけじゃなくて女性もやっているのを見た時は思わす頭がクラクラ。
これも勘弁して欲しい~。

上海出身の知り合い曰く、そういうマナー違反の行動をするのは中国の田舎から出てきたばかりで教育を受けてない中国人だけ!だそうですが。(;´-`)


多民族国家のオーストラリアですが、衛生観念だけはマルチカルチャーではなく統一してもらいたいものです。
これ以上↑の禁止マークが増えない事を願う猫ママなのでした。










                  命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-09-30 12:32 | Australia

イギリス王室もご愛用??

今日は英国のウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式ですね。
オーストラリアは英連邦王国なので、もちろん!といった感じでとっても盛り上がってます。
こういう幸せな話題は嬉しいですが、そこまで加熱しなくても・・・と思ってしまう私です。(汗)


ここ最近すっかり冷え込んで、冬らしくなってきたオーストラリア。
電気代節約!の目標を掲げる節約主婦の私としては、日中はあまり暖房を使わずに過ごしたいところ。
そこで愛用してるのがこれでございますっ↓
d0128469_1120411.jpg

あれ、水枕??と思いますが、実はこれ、湯たんぽ(Hot water bottle)なんです。
お湯を2/3入れて専用カバーに入れて使うんですが、↓色んなケースが売られています。
d0128469_11211066.jpg

5~10ドルで買えるので、毎年買い変えて楽しんだりもできちゃいます。
というのも、寝る時だけじゃなくて、起きてる時にもテレビを見ながらこれを抱えて暖を取ったりするんです。
日本人の私としては起きてる時に湯たんぽ??と思いましたが、やってみるとなかなか良い感じで、すっかりはまってます。^^


そういえば、以前見たエリザベス女王の映画で、王室メンバーもルームガウン姿で湯たんぽを抱えている姿がありましたっけ。
王室の方々も愛用してるんでしょうかね。
プヨプヨしてなかなか抱え心地も良いし、このゴム製湯たんぽは私にとって寒い季節の超必需品となってます。










                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-04-29 11:46 | Australia

「奇跡の子象」の話題に思う・・・

もう先月の話しですが、シドニーのタロンガ動物園で象の赤ちゃんが生まれて話題になりました。
ニュースでさかんに”ミラクル/奇跡”と騒がれたのですが、実はこの象、出生前の獣医による検査で、母体内で死んでいると判断され死産を覚悟されていたにも関わらず、なんと生きて産まれてきたから関係者はもうビックリ!
それはそれはとっても嬉しい驚きだったでしょうね。
先日もテレビで元気に成長中の様子が放送されていました。
一時は予断を許さない状況だったので、元気に成長している姿を見ると本当に良かった!と思います。


この象の話題を見聞きして、私はある事に気が付きました。
こちらでは誤診した獣医に目を向けたり批判する事もなく、ただただ無事に生まれた事を喜んでいるんですよね。
もしこれが日本だったら・・・・多少なりとも誤診した獣医に注目が集まってあれやこれや批判されたんじゃなかろうか、と思うのです。


オーストラリア人は悪く言えば成り行き任せで大雑把、良く言えば大らかでゆったり構えているEasy Goingな気質。
そのEasy Goingさが、時として日本人の私の感覚からすると唖然とさせられたりイライラしてしまう事もあるのですが、今回の件では何かと直ぐに悪い面ばかりを取り上げて非難や批評する事の多い日本と比べ、オージー式の大らかさ、そして”結果良ければ全てよし”の考え方も良いものだな♪と思いました。





これが↓奇跡の子象。
一般公募で決められたパーシ・ハーン(タイ語で“奇跡”)という名前が付けられ、すでに一般公開されています。
このまま元気に育ってくれます様に。
d0128469_951829.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-16 10:46 | Australia

野生のペンギン??家族でウォーキング

日に日に秋らしくなってきたオーストラリアです。
先日、ピクニックを兼ねてシドニーの中心部にあり観光名所の一つにもなっているRoyal Botanic Gardens(王立植物園)周辺をウォーキングしに行って来ました。
ここはローカルにも人気で、平日はスポーツウェアに着替えて昼休みにジョギング楽しむ人も多く、週末には多くの人がピクニックを楽しんだり結婚式等も行われています。
シドニーの中心部にあるとはいえ、一歩足を踏み入れたらここは別世界。
野生のトカゲやこうもり、カメなんかも生息してるんです。
d0128469_11421916.jpg


こんな綺麗なガーデンをのんびりお散歩するもよし。
d0128469_11385593.jpg

d0128469_11395717.jpg


植物観察をするもよし。
d0128469_11461544.jpg


頭上には木の実か?と思うほど沢山のフルーツ・バット(こうもり)。
d0128469_11404663.jpg

けっこう仕草が可愛いので、見ていて飽きません。
見上げ過ぎていつも首が痛くなる私です。^^;
d0128469_11414734.jpg



その後、隣接するMrs. Macquaries point(ミセス・マッコーリーズ・ポイント)までシドニー湾を眺めながら歩いていると・・・。
水面に何かの頭が見えた。魚?いや、なんか違う・・・・眼を凝らして見ると。
えぇ~~~~~っ、ペンギン!!!
しかもカップルで仲良く泳いでるじゃありませんか。これにはビックリ。
今までに何度も此処を訪れていますが、ペンギンを目撃したのは初めてです。
d0128469_11433390.jpg

思わず通り過ぎる人に「ペンギンが居るよぉ~」と教える夫。
「ペンギン??何言ってるのこの人・・・」と半信半疑の様子で海面を覗き込んだ人達も、一目その姿を見るなり大興奮。
ペンギンの泳ぐ方向に向かってカメラを持った大人が走る走る。(笑)
ペンギンの方はそんな事はおかまいなしにス~イスイ気持ち良さ気に港沿いを行ったり来たり。それがまたかなり速い。ペンギンってこんなに速く泳げるものなのね・・・。


大興奮でペンギンを追う人達(息子や夫含む・・・汗)を横目に、「こういうのは水族館に連絡して保護してもらった方が良いんじゃないか・・・・」という考えが頭をよぎっていた私。
が、夫に話すと「野生でのびのびと暮らしているんだから、このままにしておいた方が良い」との意見。
それもそうかな・・・と思いつつ、このペンギン達がシドニー湾で安全に暮らしていける様に祈りながらその場を去りました。



そしてMrs. Macquaries pointでランチしながらボォ~ッと一休み。
ここはオペラハウスやハーバーブリッジが見渡せるので有名な場所。観光ツアーにも必ずと言って良いほど入っています。
オペラハウスをバックに写真撮影も良し、こんな砂岩の椅子↓に座って景色を眺めるのも良し。
d0128469_11442742.jpg

この椅子は19世紀にこの土地の総督だった英国将校の夫人(ミセス・マッコーリー)が、囚人が砂岩を削って作った椅子に座り、故郷を懐かしんで英国から来る船を眺めていたと言われるミセス・マッコーリーズ・チェアと呼ばれるものです。





そして締めくくりはこれまた隣接するArt Gallery of NSW(州立美術館)で絵画鑑賞をし、ちょうどイベントとして行われていたミニコンサートに耳を傾けて大満足の猫ママ一家でした。
美術品に囲まれてのクラシックコンサートは、なんとも贅沢な気分♪
d0128469_11474870.jpg




これらは観光ツアーの定番になっている場所ですが、時間にせかされて周る団体ツアーではなく、個人でのんびり気ままに散策するのをお勧めしたいです。^^

d0128469_1148283.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2010-04-14 12:33 | Australia


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧