カテゴリ:家族( 25 )

Dear son, Dear daughter 日本語版

誰にでも訪れる「老い」を温かく受け止めてサポートしてあげなくてはいけないな・・・・と心から思わされるビデオです。
英語版で見て号泣してしまった私ですが、探してみたら日本語版もありました。
素敵なビデオなのでこちらでシェアさせて下さい。









              命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2013-10-31 15:21 | 家族

変化の年?試練の年?

めまぐるしく生活に変化が起きている猫ママファミリー。今度は家族の入院、看護もろもろの問題が怒涛の様に沸いてきました。
日本にいる高齢の両親の突然の入院、介護問題、そして夫の胆嚢手術・・・・。自分の身体が2つあれば、と心から思う日々。
身動き取れない自分がもどかしく、心配と不安な気持ちに押し潰されそうになるのですが、こういう時だからこそ前向きに、今自分にできる事を精一杯やるしかないんですよね。


誰しも明日はどうなるかなんてわからない。だったらその日一日を大切に前を向いて歩いて行くしかない、そう思う今日この頃です。





               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2013-04-27 18:54 | 家族

我が家のエイプリルフール

昨日はエイプリルフールでしたね。
実は4月1日は猫ママ夫婦の結婚記念日でもあるんです。
エイプリルフールに結婚なんて、日本でいえば”仏滅”に式を挙げる様なものですから、そりゃぁこちらの友人知人には反対されたものです。(^^;)
でも、絶対に忘れない記念日なのでかなり気に入っている猫ママ夫婦なのです。
日本の両親からも朝一で「今日はエイプリルフールだから結婚記念日だね。」というおめでとうメールが届きました。


こちらでは結婚記念日に子供を預けて夫婦だけでロマンテック・ディナー☆というのが定番なんですが、我が家は今年も家族3人で記念日を楽しみました。
まず日中は夫が素敵なガーデンを見つけた!というので、その中にあるティーハウスでランチする事に。
ガーデンというよりもかなり自然そのままのブッシュに近かったのですが、緑に囲まれて歩くのはやっぱり気持ちいい~♪
d0128469_1938342.jpg

d0128469_19372516.jpg

d0128469_19375264.jpg

しばし歩くとそこに現れたのがこのティーハウス。パーティーで半分貸切になってしまっていましたが、それでものんびりランチできてとっても幸せ気分。
d0128469_1939438.jpg

帰り道にあった池のほとりに立ち寄ってみると・・・・
d0128469_19393255.jpg

可愛い鴨の親子に出会えました。^^
d0128469_194091.jpg

d0128469_19403230.jpg


健康の為に日頃はあまり外食しない我が家ですが、昨日は夜も家族でお出かけして、ほぼ食べ歩きの結婚記念日となりました。食後の後片付けをしなくていいのって主婦にとってはやっぱり嬉しい♪
ロマンティックじゃなくても、こうして幸せな1日を過ごせた事に心から感謝です。
夫よありがとう。これからも宜しくね。








               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-04-02 19:53 | 家族

感謝の1日

今年もまた無事に今日という日を迎え、年齢という数字が1つ増えました。
家族に祝ってもらい過ごせた今日に感謝。そして遠く離れていてもいつも気遣ってくれる両親に感謝です。
今年は夫からのサプライズプレゼントもありました。
一昔前に仕事をしていた頃、愛用していたオーデコロンです。
先日、夫のコロンを買いに行った時に「この香り懐かしい~♪」と手にとっていたのを見て、後日買ってくれていたみたいです。
基本的にこういう事に不器用な夫なのですが、こういうのってやっぱり嬉しいものですね。
主婦になり、子供が生まれてからはコロンをつける事も無くなっていたんですが、たまにはまたコロンをつけてお洒落でもしてみよっかな。^^
d0128469_6573947.jpg


こちらは和菓子嫌いの夫が和菓子好きの家族の為に作ってくれた苺大福です。初挑戦で作ってくれたのですが、私も息子も大満足☆夫よありがとう♪
d0128469_7375677.jpg









                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-02-22 23:59 | 家族

運の良い男

先日、家族でウォーキングをしていた時に、草の上を歩きながら夫が息子に「四葉のクローバーを見つけるとラッキーなんだよ」という話しをしておりました。

息子は「じゃあ、僕、見つける!」と歩きながらキョロキョロ。
そんな息子に「そう簡単には見つからないんだよ~、だから見つけられたらラッキーなの」と口を揃えて言った私と夫。地面に座り込んで探してもなかなか見つけられない私達ですからねぇ。(汗)

が、次の瞬間、「あったよ~」とクローバーを差し出した息子。ちゃんと葉っぱが4枚ありますっ!!
d0128469_10315626.jpg


探し始めてからほんの数秒で四葉のクローバーを見つけた息子よ、君は意外と運の良い男なのかもしれない・・・・と思った猫ママでした。







               命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-01-24 12:38 | 家族

ボクシングディ・セール

今日から通常通りに戻ったオーストラリアです。
24日のイブ、メインとなるクリスマス・ディの25日、26日のボクシング・ディ、そして今年は振り替え休日の火曜日と長い週末となりました。
毎年このクリスマス&ボクシング・ディが終わると「あぁ、今年の一大行事が終わった~♪」と一息つけます。
ちょうど日本のお正月明けの気分です。

特にボクシング・ディーはショッピング好きにはたまらない「大バーゲンが始まる日」で、シティの大手デパートは毎年早朝5時から店を開けるのですが、そこに集まる人の数の多さと言ったら見るだけで眩暈がしそう。
この日はどの時間帯に出かけてもデパート周辺は人、人、人!!!で道路を歩くこともままならず、人混みが苦手な我が家がこのセールに出かける事は殆ど皆無だったんですが、今年は別!
夫が半年ほど前から欲しがっていたブレンダーとパスタマシーンを「どうせ買うならセールの時に」とこの日まで待ってたんです。

結果、人の波に押されて眩暈を起こしそうになりながらも半年待った甲斐があり、合計で200ドルも安く買う事ができました。良かったよかった♪。
が、人混みでエネルギーを使い果たし、家族全員クタクタに疲れきって帰宅。
息子など「もう2度と行きたくない!人が多すぎて怖かった・・・」そうです。まぁ、確かに目の色を変えて買い物しまくる人々の姿は私が見てもちょっと怖いものがありましたからねぇ。
午後になってもこの人の列。どこもかしこも人に押されて歩く状態でした。
d0128469_9235562.jpg



念願のブレンダーとパスタマシーンで早速夫が作ってくれた自家製醤油ラーメン!
もちろん動物性のものは一切使用しないベジタリアン・ラーメンです。
やっぱり手作りは安心&美味しい♪ 夫よありがとう☆
d0128469_924253.jpg




ちなみにボクシング・ディーというのは、クリスマスにも休み無く働いてくれた使用人や郵便配達の人達に箱(Box)に入ったプレゼントを渡し、家族とゆっくり過ごしてもらう為に設けられた休日と言われています。





                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-12-28 10:17 | 家族

ダイソー

もう先月の話しになってしまいますが、シドニーに日本の「ダイソー」がオープンしました。
100均のキッチン用品や文房具が大好きな夫はワクワク状態。私も可愛い小物やガーデニンググッズに期待して、夫婦でダイソーデートする事に。^^
オープンした週は避けて行ったにもかかわらず、入店するのに制限がかけられていて長い列ができてました。
d0128469_18504560.jpg

100均といっても、こちらでは全て2ドル80セント。それでもオーストラリアに居ながら日本の製品が買えるんですから安いもの♪
でもね、売り場の半分以上が化粧品と美容グッズで、我が家のお目当ての生活雑貨が意外に少なかったのが残念。私が期待していたガーデニンググッズやインテリア小物に関してはほぼゼロ。
本場、日本のダイソーを知る人達の間では「品揃えが少ない・・・」という声もありましたが、これから商品が増えるそうなので期待です。




さんざんダイソーの店内を歩き回り、お腹がグーグー鳴り出したので、その後は台湾系の仏教寺院が経営してるベジタリアンカフェでランチする事に。
シンプルで明るい店内では仏教の本や仏像、数珠等の販売コーナーもあります。
d0128469_18514287.jpg

日替わりの「素食ランチ」はご飯と好きなおかず3品を選べて10ドル80セント。
私が選んだのは揚げ豆腐の煮付け2品と白菜と春雨の炒め物。
ご覧の通り↓盛り付けはかなり大雑把ですが、お味の方はGood♪
日本人感覚の「素食」とは違い、けっこうボリュームがあります。
d0128469_18521418.jpg


そしてその後はこれまた台湾のチェーン店で売っている日本式「今川焼き」を買って帰宅。
緑茶と一緒に頂きましたがこれまた懐かしい日本の味。あぁ~幸せ☆
d0128469_18523853.jpg



なんだかとっても日本的なお出かけでした。たまにはこういうのもいいもんです♪








                


                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-11-04 19:19 | 家族

大当り~☆

先日、息子の学校で12月に卒業する6年生の記念品やパーティー資金集めのチャリティーイベントがありまして、福引きのくじを買った我が息子。

家族揃ってくじ運が無い我が家なんで、当たる事は考えずに居たのですが・・・なんと今年は息子が大当りしてくれました。我が家的にこれってとても珍しい事なのです。

ジャ~ン!これが賞品。SodaStream(ソーダストリーム)という家庭で炭酸飲料が作れる機械です。
d0128469_1565094.jpg

この機械、空き缶や空き瓶を出さないエコ・フレンドリーを売りに数年前から発売されていたのですが、水道水を付属ボトルに入れてガスを注入するだけで発泡ウォーターの出来上がり♪
その中にシロップを入れて好きな味の炭酸飲料ができてしまうという物です。

日頃はあまり炭酸飲料を飲まない様にしている我が家なんですが、これなら無添加炭酸飲料も作れちゃいますからね。
炭酸の強さも調節できるので、けっこう重宝しそうです。
わずか7ドルのくじでこんな賞品が頂けるなんて、今年は太っ腹なスポンサーさんが居たに違いない。
ありがたい事です。^^











                命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-11-03 15:30 | 家族

夏時間スタート

今年も昨日からサマータイムがスタートしました。これで日本との時差は2時間
日本が夜8時だとするとこちらは夜10時です。
でも今年はまだまだ寒くてヒーターも湯たんぽも活躍中。
今日買い物へ出た時も、殆どの人が冬のコートやジャケットをしっかり着込んでいました。


さて、我が家の夫と息子、半年程前から二人揃ってウクレレを始めました。
なんでウクレレ?と思った私でしたが、密かに巷ではウクレレが流行っているそうで、二人が参加したコミュニティスクールも直ぐに定員になったそう。
短期クラスに参加しただけですが、ウクレレってけっこう直ぐに弾ける様になるものなんですね。
ウクレレの音色ってとっても心地良いんですが、初心者の二人が「練習」で奏でる音は、正直言って時に「迷惑音」となる時もあり。(汗)
まぁ、それでも暇を見つけてはポロンポロンと奏でているので、なかなかの上達ぶりです。

やっぱりウクレレといえばハワイ♪と思ってしまうワタシ。
夏らしくなったら父子でアロハでも着て演奏してもらいますかね。^^

オレンジ色のは夫、黒いのが息子のウクレレです。スクールで斡旋して貰った初心者用で28ドルでした。
d0128469_20362171.jpg









                 命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-10-03 21:10 | 家族

家族のバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
日本では相変わらずチョコレートが飛び交っているのでしょうか。

こちらは圧倒的に男性が女性にお花やお菓子なんかをプレゼントするのが主流で、昨日はどこの花屋さんも大盛況。お花の値段がびっくりするくらい高くなる日でもあります。(汗)
夕方には男性客の列ができている花屋さんも多かったし、花束を持って歩いている男性の姿も多くてなんだか微笑ましくもあり。
まぁ、こちらは女性が強~いので、彼女や奥さんに花やプレゼントを買わずに帰宅したら・・・それは怖いと思います。(笑)


そんなバレンタイン商戦が炸裂している中、今年は息子が学校で本来のバレンタインの意味を学び、家族に愛のメッセージを書いたカードを作って来てくれました。
クレヨンで描かれた真っ赤なハートのカードを開くと・・・

僕は美味しいご飯を作ってくれるお母さんとお父さんが好きです。
そして家族で一緒に映画を見たりする時間がとても好きです。
でも、一番好きなのは二人が幸せでいてくれる事!
 
       いつも愛をありがとう。
                僕からも愛を込めて。




と書かれていました。そして、夕ご飯が終わったら皆で食べよう!とお小遣いで買ったポテチが一袋。(笑)
最近、ちょっとプチ反抗期かな?と思う事もあり、母親としてこれで良いのか??と自問自答する事も多かったので、こういう思いを伝えてもらえると嬉しかったです。


別にカップルで愛を語りあうばかりがバレンタインじゃないんです。
大切な人に愛の気持ちを贈る日として過ごせば良いんですよね。^^
バラの花束もチョコも無し。もちろんロマンティックなムードもゼロですが、こんな風に過ごすバレンタインっていいな、と思いました。



とはいえ、さすがに何もしないのはマズイ・・・とでも思ったのでしょうか(笑)
夫が初挑戦でマドレーヌ?(本人はそのつもりです^^;)を焼いてくれました。
ネットで見つけた簡単レシピだそうですが、アイスクリームやジャムを添えてなかなか頑張ってくれました。
こういう時は女性が強いこの国に住んでて良かったな~♪なんて思ってしまいます。^^
d0128469_1225376.jpg








                今日も命あるもの全てが平安に過ごせます様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2011-02-15 12:59 | 家族


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧