カテゴリ:エコロジー( 15 )

今夜はアースアワー2012

今夜は毎年恒例になったアースアワーです。
2007年にシドニーで始まり、今や国際的イベントになりました。
世界中の人達が同じ時刻に「地球温暖化を食い止めたい、地球を守りたい」という思いを一つにできる素敵なイベント☆
今夜8時半~9時半、皆さんぜひご一緒に参加しませんか♪
猫ママ家もこの時間帯は全ての照明&可能な限りの電化製品のスイッチをオフにして、キャンドルの灯で過ごします。

アースアワーについて詳しく知りたい方はWWFのサイトへ
こちらからどうぞ→WWF(世界自然保護基金)              









             地球も、人間も、動物も、命あるもの全てが平安であります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2012-03-31 17:53 | エコロジー

みんなに見て欲しいCM

最近、Earth Choiceという環境に配慮した某メーカーのCMがとっても気になる私。
見る度に胸が締め付けられ、改めて”便利、楽チン”という事に流されてはいけないな・・・と再確認しています。
”汚れが簡単に落ちる”とか”白さが際立つ”というのは確かに魅力的です。でも、それらの製品を選ぶ事は自然にとっても、そして長い目で見て人間にとっても大きなリスクを背負う選択になるのではないでしょうか。

まずは、Earth ChoiceのCMをどうぞ・・・・



もちろん、これは創られた映像ですが、自然に対してこれと同様のダメージを私達人間は与えているんですよね・・・。
このEarth Choiceもそうですが、エコブランドの製品はどうしても割高な物が多いです。
それでつい”環境に悪いのは知ってるけど、一般的な洗剤を買ってしまう・・・”という方には、以前ご紹介させて頂いた手作り過去記事「洗濯洗剤」「お掃除用洗剤」という方法もあります。
コスト面で切り替えに迷っている方やエコ洗剤が手に入りにくいという方の参考になれば嬉しいです。

”手作り”はほんのちょっとだけとは言え手間はかかるし、市販の洗剤の宣伝文句の様な強力な洗浄効果はありませんが、ちゃんと汚れは落ちます。自分の好みで香りを変えたり、使いやすいように分量を変えたりとオリジナルにできるのもまた楽しいです。
そして”ほんの少しだけど自然に優しくする事ができた~”という気持ち良さがもれなく付いてきます。^^





人間も、動植物も、全てが穏やかに生きられる地球であります様に・・・・。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-05-17 18:56 | エコロジー

今夜はEarth Hourですよ~☆

気が付けばもう3月も後半!
とっても久々の更新です(汗)

さて、今日はEarth Hourです!
昨年は世界88カ国、約4000以上の都市が参加して行われたそうです。
我が家でも2007年から毎年恒例となってるのですが、今年は嬉しい事に息子の学校の宿題として「Earth Hourの時間帯に外に出て夜空を見る」というのがあるんです。
こういう宿題を出せば、子供達も自然とEarth Hourに関心を持ちますものね。
しかも、昨日は学校独自でEarth Hourをやり、その1時間は教室の電気も電化製品も全てOFF。先生方の携帯も電源を切って過ごしたそうです。
これには思わず拍手!




地球温暖化防止の願いを込めて、猫ママ家も今夜8時半、全ての電化製品の電源を切って過ごします。
たったこれだけですが、それで地球がホッと一息つけるんですもん、一人でも多くの人とこのイベントをシェアさせて頂きたいな、と思います。


皆様、Earth Hourは3月27日の今夜、各国現地時間の夜8時30分ですよ~。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-03-27 16:20 | エコロジー

地球の為にできる事~Earth Hour

明日、3月28日はEarth Hourです。今年は夜8時半から1時間

地球温暖化防止のキャンペーンとして始まったEarth Hour
わずか1時間、電気を消して過ごすだけで良いんです。
こんな個々の小さなアクションが大きな力となって地球を守る事に繋がるなんて、なんか嬉しいですよね。

息子も今日、学校でEarth Hourに関する話しを聞いて来たので、やたら張り切ってます。
が、夜8時半といえば息子の就寝時間なんですよねぇ。(汗)
でもせっかくだから、明日は一緒にEarth Hourを経験させようと思います。

カーテンを開けて月光だけで過ごすもよし、キャンドルでロマンティックに過ごすも良し(蜜蝋などナチュラル原料の蝋燭を使えばなお良し◎)
ただ、昨年私がやった失敗のように、調子に乗って沢山のキャンドルを灯してしまうと、地球温暖化防止の為にCO2の排出を減らすというこのキャンペーンの目的から脱線気味になってしまうので要注意ですが。(汗)



明日28日の夜は皆さんも是非ご一緒に、地球に優しい1時間を過ごしましょう♪
[PR]
by neko_mama07 | 2009-03-27 16:03 | エコロジー

思わずヒェ~ッ!エコ勉強会で知った事

今月は夫が市役所主催のエコロジー勉強会に参加しています。
週末に行われる単発の講習会には家族で参加していたのですが、今回は人数制限のある夜間のクラスという事で、夫のみが参加する事になりました。
新しく得る事が多いらしく、家に帰ってからも熱心にテキストを開いている夫です。
私もテキストを借りて読んでみたり、勉強会から戻った夫を質問攻め。

エコに詳しい方なら既にご存知の事かもしれませんが、猫ママ家にとっては驚きの新事実が盛りだくさんのこの勉強会。
そこで、その中のいくつかを皆さんとシェアさせて頂きたいと思います。



まず、驚きの新事実その1。
ケミカルや石油で作られたり加工されているものからは微量ながらも有害ガスが出ている!という事。
カーペットやマット類、艶出し加工されている家具、ベットマットレス、化学繊維の洋服、ペンキ、掃除洗剤、室内消臭スプレー等など、殆どの家具や日用品から微量ながらも有毒ガスが出ているそうです。
なので、場合によっては室内の空気が外の100倍も汚染されている事があるのだとか。
思わずヒェ~ッ!!です。
室内の空気の質がいかに大切かは、一日の90%以上を室内で過しているので明らか。
もちろんこれは環境(大気)汚染に繋ながるんですが、その前に私達の健康に影響を与えるのは言うまでもない事実。
食品添加物などの影響もそうですが、こういう害は直ぐに出るものではなく、長年かけて体内に蓄積されたものがアレルギー体質の子供を増やす原因になったり、不妊を引き起こす要因の一つになってしまうとの事。

じゃあ、どうすればいいの?と言うと、それは天然木の家具や綿、汚れ防止加工をされていない純ウール等、100%ナチュラル素材のみで暮らす事・・・なんだそうですが、なかなかそんな事ができないのが現実・・・ですよね。
とは言え、せめて少しづつでもナチュラルなものに切り替える努力をする事が大切だと思います。
そして、これらの有害ガスから健康を守るには毎日必ず窓を開けて部屋の空気を入れ換える、そして室内に植物を置いてフィルターの役目をしてもらう!これにつきるそうです。

地球規模でも同じ。だから、私達が大気汚染に繋がる事をするのであれば緑を増やす努力をしなきゃいけないし、間違っても森林伐採なんてしちゃいけない、という事なんですよね。




そして驚きの新事実2。
これだけは絶対やめた方が良い!と夫が講師から力説されて来たのが石油で汚れを落とすドライクリーニング!

ドライクリーニング後の洋服は最低でも48時間くらいは空気にさらしてから袖を通さないと、有害成分が経皮吸収+呼吸で体内に入ってしまうんだそうです。キャ~ッ、怖い。

御主人のワイシャツをクリーニングに出すご家庭も多いですよね?それって一生懸命働く御主人の健康を害する要因を作っている様なもの、という事になるんです。(;^_^lll)
クリーニング屋さんは有害成分たっぷりのドライクリーニングした服をわざわざビニールで覆って有害成分を閉じ込めます。そのままでクローゼットにしまったら、クローゼット中汚染されてしまいます。
なのでドライクリーニングに出した洋服はハンガーに吊るして2~3日風通ししてから着る。これが鉄則みたいです。

じゃあ、ドライクリーニングに代わる良い方法はあるの??というと、スチームクリーニングが一番良いとの事。
スチームクリーニングって私はあんまり聞いた事が無かったんですが、業務用蒸気アイロンの家庭番みたいな機械があって、それがあれば蒸気で汚れを落として、しかもハンガーにかけたままの洋服やカーテンをプロ並みにシワが伸ばせる優れものらしいです。
私は決してメーカーのまわし者ではありませんが、参考までにこれがその機械です。
こちらの価格で150ドル程度。
d0128469_10311884.jpg


他にも色々と驚きの事実があるのですが、長くなるので又の機会にアップしたいと思います。
知れば知るほど、便利、楽チンという事を求めすぎない事、素朴な昔ながらの生活に戻る事が健康にも自然にも一番優しいんだなぁ・・・と考えさせられてしまう猫ママでした。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-07-17 10:44 | エコロジー

手作り洗剤パート2~自然に優しくお掃除しましょ♪

この3週間ほど、雨/曇りの日が続いていて、なんだかスッキリしません。
カビも生えやすいので、水まわりを徹底的にお掃除する事にしました。

もちろん、合成洗剤や化学薬品は使いませんよ~。
水まわり、特に排水口やパイプのお掃除用として売られているのは殆どが強酸系の薬品を使ったもの。排水口やパイプが綺麗になっても、それが流れ着く先は・・・と考えたら、やっぱり使えません。
そこで、今日は環境に優しい家庭用お掃除洗剤の作り方を2つ程ご紹介させて頂きます。
自慢じゃありませんが、どちらも超簡単です。(^^)




Drain Cleaner(排水口/パイプのお掃除やトイレ掃除に)

【用意するもの】

・Bi-Carb Soda(重曹)カップ1/2
・White Vinegar(酢)1/2カップ

※使い方
排水口の場合は重曹を振りかけてその上から酢をまわしがけします。
排水口の詮をして10分程度放置。
最後に詮を外して熱湯を2分ほどかけます。
これを週1程度のペースで行っていると、排水口の雑菌繁殖&嫌な匂いを防ぎます。

トイレの場合は便器に重曹を振りかけて、同じ様に酢をかけて15分ほど放置した後にブラシで擦ると綺麗になります。





●All Purpose Cleaner(キッチンまわりの汚れ落とし、トイレ、お風呂場、テーブル拭き等、とにかく多目的に使えます)

【用意するもの】

・Methylated Spirits(変性アルコール) 20ml
・Eucalyptus Oil(ユーカリオイル)10ml
・Lavender oil(ラベンダーオイル) 2~3滴
・Water (水) 500cc
・スプレーボトル

【作り方】
1:オイルと変性アルコールを混ぜ合わせます。
2:そこへ水を加えて混ぜ合わせ。
3:スプレーボトルに入れて良くシェイクしてできあがり。

※使い方
汚れに直接吹き付けて布やスポンジで拭取ります。
艶出しコーティング等がされている家具に使う場合は事前にテストしてからお使い下さい。(艶が無くなってしまう場合があります)






猫ママ家のお掃除は重曹お酢が大活躍してます。
磨き粉の代わりに重曹を振りかけて、スポンジやブラシでゴシゴシやるとお風呂場のタイルやトイレの汚れも綺麗になるし、殺菌効果もあって汚れも落とすお酢とのダブル活用で、塩素系漂白剤や化学薬品の類を使わなくて済む=環境にも優しくお掃除できちゃいます。
エコは気になるけど、"何をやれば良いのか分からなくて・・・・"と言う方は、ぜひキッチンにある重曹とお酢を使ったお掃除にトライしてみて下さいね☆








☆今日のおまけ☆

料理好きの夫が買ってきたのは良いけれど、使いきれなくて持て余していたローズマリーのドライハーブ。
そのローズマリーを乳鉢で細かく砕いて石鹸に使ってみました。
オリーブオイルをベースにお肌の収斂作用があるローズマリーの精油も加えて、ハーブの粒でスクラブ効果を期待した石鹸のできあがりです。
形も歪だし、色(赤いマイカ)もムラムラですが、これぞ手作りの醍醐味という事で大目に見てます。(;^_^A

d0128469_10225293.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2008-06-20 11:06 | エコロジー

エコロジー ~猫ママ家の小さな恩返し~

ブログにも時々登場する、我が家が家族で良く出かける、例の夕日が綺麗に見られ、歩道沿いにラベンダーが生い茂っているビーチなんですが、前回家族で夕方のウォーキングに出かけた際に、砂浜のゴミが気になりました。
「今度行く時はついでにゴミを拾おう!」と夫の提案があったので、それを実行しに行って来ました。
1人でゴミ拾いをするのは小心者の私にとって勇気がいりますが、家族3人ならけっこう平気。
子供にとっても良いエコ教育実践です。=^^=

とりあえず、ゴミ袋1枚、ゴム手、そしてトング(日本では”ひばさみ”かな)を持って
Let's go!(←あくまでもメインはお散歩♪だったので、はりきっておりました。^^;)

が、いざビーチに着いてみると・・・・・




想像以上のゴミ!!
d0128469_103922.jpg


砂遊び♪ならいいんだけど、残念ながらゴミ拾い・・・・
d0128469_1035117.jpg




散歩ついでに目立つゴミを拾うつもりが、ゴミが多すぎて1箇所から動けない!ぜんぜん散歩ができません状態。(;;)
なんせ、ペットボトルや空き缶、ファーストフード店の紙コップの多い事!


私達がゴミを拾っている最中にも、ビーチ沿いにあるベンチでドリンクを飲んでいたティーンエイジャーの女の子達がそのままゴミを置き去り・・・・。
ベンチの直ぐ横にゴミ箱があるのに捨てないってど~いう事よ?!
5歳の息子でさえ、ゴミはゴミ箱に捨てるものって知ってます。
まったく、人間は自然に癒して貰ってばかりで、恩を仇で返しているんですよねぇ。(><)
自分が出したゴミくらい平気、なんて思ってると、いつか本当に”当たり前にある筈”の自然が滅んで、そして何時の日か人間の存在自体が危うくなる日が来ちゃうよぉ~と声を大にして言いたい気分です。


山は森林浴で癒してくれます。海は広~い大海原や波の音で人間を癒してくれます。
大好きな自然に我が家が恩返しとしてできる事って何かな??
それはやっぱりできるだけ自然を汚さない努力をする事、そして親として子供に「自然を大切にする」という事を教えて行く事だと思います。


自然あっての人間、地球あっての人間なんですもん、一人一人がちっちゃな、ちっちゃ~な事でもいいから恩返しの気持ちを持って実践できるといいのになぁ、と呟いてしまう猫ママでした。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-05-23 10:13 | エコロジー

本末転倒??

今日は7回目の結婚記念日です。
エイプリール・フールに結婚なんて、オージーの友達には「冗談みたいな結婚になったら困るから、止めた方がいいよ~」と反対されつつ、日本だって仏滅に式を挙げる人がいるけど、それで不幸な結婚生活になった話しは聞かないし、忘れない結婚記念日として逆にいいかも、な~んてお気楽に日取りを決定してしまった夫と私ですが、現在のところ、無事に夫婦としてやっております。^^;

子供を預けて夫婦でロマンティックディナー、な~んて事もできないし、特別普段と変らないのですが、時間があったので夫婦のくつろぎタイム用にアロマキャンドルを手作りしてみました。
とはいっても芯にする凧糸も無いし・・・困ったなぁ・・・という事で、超簡単即席アロマキャンドル。
ほとんどお遊び気分です。

用意したものは、中途半端に残っていた使いかけのキャンドル数個。
古い幼児用の安全クレヨン。
夫が好きなラベンダー精油。

作り方は超簡単♪。
キャンドルを解して芯を除けておき、細かくしたクレヨンと合わせて湯煎にかけて溶かします。
そして芯を置いた容器に流し込み、固まる寸前に精油を混ぜるだけ。
いわばリサイクルキャンドルなんですが、これでも十分アロマを楽しめます。


が、蝋燭を作りながら、猫ママはある事に気がつきました。(今更なんですが^^;)
蝋燭が燃えると二酸化炭素が出るけど、蝋燭の明かりだけで過すのは本当にエコ??という疑問です。
先日のアース・アワーの目的は「地球温暖化に歯止めをかけるべく、CO2/二酸化炭素の排出を減らす」目的だった筈・・・・。
では、電気を消す代わりに蝋燭をたくさん灯す事は本末転倒な事なんじゃなかろうか??

市販の蝋燭の多くはパラフィン(原料:石油)で作られていて、燃焼時に有害物質を出すのは聞いていました。
でも蜜蝋で作られた蝋燭はこの有害物質が出ません。だから安心!と思っていたのですが、燃えるときのCO2排出は同じよねぇ・・・と、どんどん疑問が湧いてきて、思わず調べました。
で、その結果ですが確かにCO2の排出はあるものの、環境負荷は電気に比べてはるかに低いらしく、電気を使うよりはマシ、という事みたいです。

猫ママの勝手な結論からして、蜜蝋で作られた蝋燭を1~2本部屋で灯すなら電気を付けるよりはエコになるだろう~という事に。
なのでアース・アワーに大小7個ものキャンドルを灯していたのはエコとして意味無し!反省です。


あぁ、無知って怖い。
エコをちゃんと実践するには、色んな事を幅広くお勉強しないといけないんだ、とつくづく感じた今日でした。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-04-01 14:08 | エコロジー

Earth Hour

昨夜は「アース・アワー」で、午後8時から1時間、電気を消しましょう~という日でした。
我が家もしっかり夜8時に電気を消して、大小7個のキャンドルライトで過しました。
アース・アワーに関係なく、日頃から時々キャンドルライトだけでくつろぐ事がある我が家。
なのでキャンドルライトのみで過す事に関して特別な感じは無いものの、シドニー全体の照明が落ちる夜・・・と考えると、やっぱりドキドキワクワク感もありました。
息子など、何度も窓から外を見て他の家をチェック!
うちのご近所では半分くらいが電気を付けたままでした。
これだけメディアでもアピールされているのに、まだまだ「エコなんて自分には関係ないよ~」と思っている人がいるのだなぁ、と思うと残念。


シドニー市内では観光名所のハーバーブリッジやオペラハウスをはじめ、市内全体の電気を消して、まさに闇の中。
ナチュラルライトの中で夜空を楽しむために、市内の各ポイントに集まった人も多いみたいです。


人間の身体って、日の出/日の入りに合わせて生活し、月の明かりを浴びて眠るのが一番良いサイクルだそうだし、こうして蛍光灯など人工の明かりが無い中で過す時間を持つことは地球の為にも、そして私達人間の為にも良い事なんですよね。
いっその事、この時間帯は車の運転も規制して、ライトもエンジン音も、排気ガスも無い、本当の意味でのエコの時間、静寂な闇の時間にしても良いんじゃないかな、なんて思っている私です。





昼夜関係なく、寝るのが趣味の老猫フィリップ。↓
3匹の中でも無類の空き箱好き。新しい箱を見つけたら真っ先に入ってみないと気がすまない性格です。今回も真っ先に入り心地を確認。顎の乗せ心地がイマイチ?
d0128469_10304353.jpg

[PR]
by neko_mama07 | 2008-03-30 10:39 | エコロジー

エコライフ~手作り洗剤&柔軟仕上げ剤

先日アップした手作り石鹸もそうですが、洗濯洗剤も環境に優しいものを使いたいですよね。
そこで、猫ママ家が実践している手作り洗濯粉石鹸と柔軟仕上げ剤の作り方をご紹介させて頂いちゃいます。
とっても簡単なので、1人でも多くの人が興味を持って使ってくれると嬉しいです。


市販の洗濯洗剤には、界面活性剤や蛍光増白剤などが含まれていて、それが環境に良くないという事は知られてきているものの、やっぱり便利だから~という理由で使い続けている人が多いと思います。
私も基本的に面倒臭がりなので、つい便利な方へ流されてしまう気持ちはわかります。^^;
でも、やっぱり環境に優しいという事を考えたら、手作りが一番!なんですよね。

合成洗剤は自然に悪影響を与えるだけではないんです。
界面活性剤同様、合成洗剤に含まれるや蛍光増白剤には毒性が認められていて、発がん性も疑われる化学物質であり、衣類に残留した蛍光増白剤が微量ながらも皮膚に触れることにより経皮吸収される、という事はまだあまり知られていないのではないでしょうか。
私も最近知ったのですが、この蛍光増白剤はガーゼや脱脂綿などには使用が禁止されているのに、洗剤には規制されていないそうです。
つまり「白さ」が売りの洗剤ほど危険という事。


自然を破壊し、家族の健康にも害を与える可能性がある洗剤を何故わざわざお金を出して買うのか?
環境破壊の片棒を担いでいるような企業の利益になる為に使うなんて???という疑問を自分の中で整理した結果、少しくらい手間がかかっても安心して使える方が良い!という結論に達して、猫ママ家は夫も私もせっせと手作りをしているわけなんです。

と、前置きが長くなりましたが、この辺で作り方のご紹介を・・・。

*洗濯用粉石鹸の基本的な作り方*

●材料●

●Pure soap(純石鹸)1個(すりおろしてカップ大盛り1程度)
●Bi-carb soda(重曹)カップ1.5
●Washing soda (洗濯用ソーダ,セスキ炭酸ソーダ)カップ2分の1
●塩カップ4分の1
●Borax(ほう砂/ホウ酸の一種)カップ2分の1(無くてもOK)

●レモンオイル又はユーカリオイル数滴(無くてもOK)
●密閉できる容器
d0128469_1011563.jpg


1:純石鹸をおろし器でできるだけ細かくすりおろします。
d0128469_1012388.jpg

2:全ての材料を投入。
d0128469_1016875.jpg

3:蓋をして容器ごとシャカシャカ振り、まんべんなく混ぜます。
d0128469_10135112.jpg

4:洗濯時にはバケツ等を使い少量の熱湯で溶かしてから洗濯機に入れて、あとは普通に洗濯。
d0128469_10285030.jpg

Borax(ホウ酸の一種)はシミを落ちやすくする為に入れた方が良いとエコロジー洗剤作りの講習会で教わりましたが、普通の汚れであれば純石鹸と重曹だけを混ぜたものでもOKだと私的には思います。
実際、私は頑固な汚れは石鹸で部分洗いした後、計量もせずに削った石鹸と重曹をお湯で溶かして使う事も多いですが、ちゃんと綺麗になってます。

こ~んなに簡単で、しかも環境に優しいんです。
もちろん猫ママ家は柔軟仕上げ剤も手作り。



*柔軟仕上げ剤の作り方*

●材料●

●White Vinegar(お酢) 2カップ
●Bi-carb soda(重曹) 2カップ
●水 4カップ
●ラベンダーオイル3~4滴
●ペットボトル

以上をボトルに入れて、これまたよ~~~く振り溶かすだけ。
洗濯機に入れる前に毎回振ってから入れると重曹が綺麗に溶けます。


我が家はこの洗剤と柔軟仕上げ剤で何の問題もありません。
計量が面倒ならば、純石鹸をシャカシャカおろして、重曹を同量合わせるだけでも良いんです。
興味のある方は是非お試し下さいませ♪

[PR]
by neko_mama07 | 2008-03-10 10:54 | エコロジー


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧