カテゴリ:健康生活( 3 )

ストレスに負けない方法

先日、Stress Management Workshopに参加して来ました。
その名の通り、日頃抱えているストレスにどうやって対処すればいいか、いかにストレスの無い生き方をするかを学ぶ講座です。
講師はとてもさばさばした感じの、それでいてお洒落なアメリカ人女性。
23年前にストレスが多いアメリカからオーストラリアに来て、初めの数年間はオージーのマイペースさや暢気さにイライラした事もあったそうですが、人間らしく生きるにはこっちの方が良い!という事に気づき終の棲家にこの国を選んだのだそうです。


この日の参加者は私も含めて25名。
はじめに各自自己紹介をした後、一人ひとりに風船を渡されて皆???。
深呼吸をした後に自分の持っているネガティブな思いやストレスを全部吹き込むイメージを描いてこの風船を膨らませ、気合を入れて手を離し、ブブッ~と風船が飛んで行った=心の中の嫌なものを手放しましたよ~というものです。
やってみると、確かに気持ちが軽くなる気がします。
大声を出す訳でもなく、思い切り風船に息を吹き込んで手放すだけですから誰の迷惑にもならないし、なかなか良い方法だと思いました。


その他、各自自分の経験をシェアしながらストレスを無くす方法を話しあったり、呼吸法や瞑想をしたりしてあっという間の4時間。



今日の講座のポイントは
・心配や取り越し苦労は何の解決にもならないからするだけ無駄。

・完璧な人間なんて居ないし完璧である必要もない。
(完璧主義の人が一番ストレスで押しつぶされやすい)

・失敗は成功のもと!と常に気持ちを切り替える習慣つける。(ポジティブ思考)

・過去は振り返らない。先の事も考えなくていい。今日という1日を大切に過ごす。

・自然には人の心身を癒すパワーがあるので、1日たとえ5分でも外の空気を吸い、小鳥の囀りに耳を傾け、風を感じる時間を持つ。

・イライラしたり凹んだり、自分の感情がコントロールできなくなってきた...と感じたら、目を閉じて1...2...3...4...5とゆっくり数えながら息を鼻から吸い、またゆっくり5まで数えながら口から吐き出す呼吸法を最低3回繰り返す。
(これだけでけっこう気持ちが落ち着きます。)

・瞑想して無になる時間を持つ。(なかなか無になれない人は蝋燭の炎に意識を集中して見つめるトレーニングをすると良い)

・怒りや悲しみが沸くニュースはなるべく見ない聞かない。見てしまったら楽しくなる音楽を聴いたりして必ず気持ちを切り替える。



ざっとこんな感じなのですが、ストレスを減らしたい方の参考になれば~と思いシェアさせて頂きました。
ストレスは健康の大敵。私も根っからの心配症をなかなか克服できずにもがいている一人ですが、これらのポイントを参考にストレスフリーの生活を目指してみようと思います。










                  命あるもの全てが平安に暮らせる世の中になります様に
[PR]
by neko_mama07 | 2011-10-21 09:42 | 健康生活

Yoga初体験

先日、ヨガを初体験してきました。


想像していたよりもずっとキツくて、しっかり筋肉痛。
夫が数年前からヨガに興味を持っていたので、家にはヨガのDVDなんかもあるんですが、やっぱりDVDでやる我流とは大違い。
ヨガをやる友人の「ちゃんと先生についた方が絶対いいよ」という勧めもあり、夫も一緒に通える時間帯の教室を探してみたら、我が家から歩いて10分程度のところにあるではないですか♪
建物の会議室を借りてやってるらしいから、すごく本格的というわけではないだろうし(←勝手な想像)、とりあえず行ってみよう!という事で、早速初心者クラスに”体験参加”して来ました。

きっとコミュニティ・スクール(日本でいうカルチャースクール)みたいなノリで、先生もスポーツクラブのインストラクターみたいな人だろう、などと勝手に想像していた私と夫。
少し早めに会場に着いてみると・・・・

ポーズを取りながら生徒を待つ先生の姿・・・・・
d0128469_839427.jpg

”いかにも”な雰囲気を持った風貌の先生がいらっしゃいました。
クラスが始まる前に水晶を使って精神統一らしき事をしてるし、なんだかやけに本格的でドキドキしてしまった猫ママ夫婦。


まぁ、先生はとても本格的な方だけど、その日は私達以外にも初参加が2人いたし、なんてったって初心者クラス。そんなに難しいポーズはしないだろう、なんて考えていたのが甘かった。

始まって15分程で既に汗が流れ、ポーズを作る度に自分の身体がミシミシきしむのを感じました。
時々、先生が”もっと力を抜いて~リラックスして~”と腕や足のポジションを直してくれるんですが、力なんて抜けませんっ。リラックスなんてできませんって。(笑)
呼吸もタイミングを合わせる余裕が無く、私と夫だけゼイゼイ、ハァハァ。あぁ、情けない・・・・。
この15年ほど運動らしいことは何一つしてない私の身体。
想像以上にバリバリに固くなっていて、身体の衰えを激しく実感。(涙)


激しい動きなんてしないヨガですが、十分汗をかきました。
思っていたよりハードで、終わった後は身体に力が入らない状態。
最後の10分程は床に大の字になっての瞑想でしたが、雑念を払うも何も、疲れて放心状態の私。
雑念もどこかへ吹っ飛んでました。(笑)

でも、なんか気持ち良い疲れ。
しかも先生の「今夜はぐっすり熟睡できますよ」の言葉通り、熟睡どころか爆睡してしまったし。
筋肉痛も激しい運動をした時の痛みとは微妙に違う気がします。


ヨガをやると肉体も精神も強くなれるし、何より老化現象が出始めた私の身体には良さそうだし^^;ちょっと続けてやってみようかな~という気になっている私です。^^


 








今日も1日、命あるもの全てが心穏やかに暮らせる日となります様に。
[PR]
by neko_mama07 | 2010-10-29 09:25 | 健康生活

簡単リラクゼーション

オーストラリアは秋です。
空が高くなり、空気がひんやりして来ました。
それと同時に空気の乾燥や紫外線の影響でお肌が悲鳴をあげてくる時期でもあります。
毎年この時期になると後悔しつつも、つい夏場のお手入れを怠るズボラな私・・・(反省)

こういう時、エステ☆にでも行ければ良いのでしょうが、そんな贅沢な事は許されない猫ママ家。
そこで猫ママは、摘んできたラベンダーを使った我流エステでお肌も気持ちもリフレッシュしちゃいます☆


我が家がお気に入りのビーチ沿いにはラベンダーがたっくさん生い茂っています。
ガーデニング好きな方ならご存知かと思いますが、このラベンダーは高温多湿が苦手。
だから風通しを良くしてあげないと枯れてしまうんです。
お花を摘む人は多いけれど、猫ママはあえて茂みになっている部分で花が咲き終わった茎を摘みとらせて貰って来ます。
ラベンダーの香りやエキスは花ではなくて茎にあり。♪
こうすればラベンダーも元気になるし、私もお家でラベンダー効果を楽しめます。

熱湯にラベンダーの茎を入れて数分。簡単に言うとハーブティを入れる感じ。
茎はそのままでも乾燥させてもどちらでもOKだと思います。
5分くらい待つとラベンダーの香りと成分が出てきます。
透明だったお湯に色が付けばOK。↓
d0128469_1012541.jpg


そして、そのスチームを顔に浴びるのですがこれがとっても気持ちよい♪
タオルを頭からかぶって蒸気が逃げない様にすると更にGood。
もともとラベンダーの香りにはリラックス効果や不眠改善効果があるので、寝る前にこのスチームを浴びるとプチ癒し☆になる上にお肌はしっとり。
もちろんラベンダーの精油を数滴お湯に落として~という方法もあるのですが、私はもっぱらこの摘んできた茎を使うのがお気に入りです。
そしてこのお湯も、捨てること無く冷まして手作り石鹸に再活用しちゃいます。


ストレス改善にもなるから~と夫に勧めてみたところ、夫もこのスチームが気に入った様子。「気持ちイイし肌がピチピチになった~」なんて喜んでおりました。^^;
お互いにスチーム後のホッペタを指で押し合い、そのピチピチ度に満足気な猫ママ夫婦。
傍から見るとかなり変だと思います。(笑)


日本ではアロマ加湿器なるものも沢山出回っているそうですが、そういう機械が無くてもできちゃう簡単リラクゼーション。
ラベンダーは挿し木で簡単に増やせるので猫ママ家でも現在何鉢が成育中。
お家にラベンダーがある方には是非お勧めのプチエステ&癒し方法です。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-03-28 10:23 | 健康生活


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧