カテゴリ:手作り( 5 )

自家製ビール☆

ひゃ~、最近暑くて思考回路が麻痺気味の猫ママです。
予報で”40度を超える”と聞いても驚かなくなってます。
それより、驚くのは気温差の方。
熱風が入るから窓を開けられないし、ちょっと動いても汗ダラダラ・・・というくらい暑い日があったかと思えば、カーディガンが必要?と思うくらいに気温が下がったり、正直たまりません。(涙)
昨日も40度を超えた猛暑日だったのに、今日は最高気温20度。
その差、なんと約20度・・・。まったくどうなってるんでしょう。
地球の状態が想像以上に深刻な気がするのは私だけでしょうか・・・。



さて、暑い夏と言えば冷えたビール!な~んて言っても私は殆ど飲まないんですけど。^^
が、夫は大のビール好き。
で、この何年か「自家製ビールを造りたい!」と言い続けていました。
オーストラリアではけっこう家でビールを造っている人がいるんです。
家庭用ビール製造器セットなるものも80~90ドルで買えちゃうし、市販のビールは添加物だなんだと含まれていますが、自家製なら無添加で安心。
が、買ってもすぐに飽きちゃってけっきょく使わないまま放置・・・という物が多い夫。
これほど無駄な事はないので、本当に造る気があるのかどうかこの数年様子を見させて頂いてた節約主婦の私。(笑)

が、とうとう買ってしまいました。
だって、セールになってて10年前の価格で売られていたんです。
もう夫を止めるのは不可能。(笑)
大きな箱を抱えてレジに並ぶ夫はとっても嬉しそう。良かった良かった。^^


普通はガレージとかの片隅で造るんですが、嬉しくて仕方ない夫が置き場に選んだのは室内の廊下。
仕事から帰ると「ビールはどんな感じだ??」とチェックするのが日課になってます。
で、このビール造り、けっこう音がうるさいんです。
何の音かと言いますと、ビール酵母が発酵する音なんですね。
最初の数日間は始終ポコポコ、カポカポ音がしています。
まぁ、今日も酵母が元気だ♪という証拠なんですけど、この音って猫が毛玉を吐く時の音にも聞こえ、猫を飼ってる家としてはとっても紛らわしい・・・。


d0128469_9494844.jpg←これがそのビール製造器。
直ぐに飲めるわけではなく、ボトルに移して1ヶ月程で出来上がり。
現在は年末用にせっせと仕込み中。
今年は手作りビールで乾杯♪予定の猫ママ家です。
果たしてお味の方は・・・・・あんまり飲めないけど、やっぱり解禁日がちょっと楽しみかも☆です。
[PR]
by neko_mama07 | 2009-11-23 10:22 | 手作り

Jack O Lantern

そろそろお店にハロウィーンコーナーができる季節になりました。
以前、他州に住んでいた頃は近所の子供達が廻って来るので、キャンディーやお菓子を用意していたんですが、シドニーに移り住んでからはまったく来ない

それどころか、先日入ったお店でハロウィーン用に作られたキャンドルを眺めていると、側で見ていた5歳くらいの男の子が御母さんに「ハロウィーンのキャンドルが欲しい!」とおねだり。
すると、その御母さんが子供に向かって「ハロウィーンはアメリカのだから私達には関係ないわ。あなたはアメリカ人なの??」と・・・。


確かにアメリカの行事だけど、この国は移民大国なんだし、別にそんな言い方しなくてもねぇ・・・(汗)と思いながら聞いていた私。
実際、子供のお誕生会でもこの時期はハロウィーンパーティがあって仮装して参加したりするんですけどね。


さてさて、ちょうど友人ファミリーを招いて夕飯会をする事になっていたので、その時のテーブルデコレーションにハロウィーンの定番Jack O Lanternを作ってみました。
使ったのは、先日夫の友人宅で頂いたオレンジ色のカボチャ。
果物ナイフやチーズナイフで格闘し、出来上がったのはこんな感じ。
d0128469_947778.jpg
 


目や鼻のバランスが難しく、表情が希望通りにくり抜けませんでしたが、蝋燭を灯すとなかなかGood♪
d0128469_948354.jpg



このランタン、なにせ”生もの”ですから1週間くらい飾れれば良いかなぁ~と思っていたものの、作った2日目くらいからどんどん老化現象が始まってしまいました。
あぁ~、まるで自分の将来を見ている様でちぃ~と辛い・・・(;^_^lll)



3日目・・・・お肌?がかなり乾燥しはじめて艶が無くなりました。
d0128469_9491191.jpg



5日目・・・・目元や口元のハリが無くなってきました。
d0128469_95022.jpg




7日目・・・・シワがかなり深くなり微笑むおばぁちゃん顔に。
d0128469_951449.jpg




捨てがたい気持ちがあったものの、カビも生えてきたので、結果的に8日目でミミズファームへと移動して頂きました。
ミミズがカボチャの中に入った姿を想像すると、まさに恐怖かも・・・(;^_^lll)



カボチャの老化を目の当たりにし、少しはお肌のお手入れをしないとなぁ~と思っている猫ママです。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-10-22 10:10 | 手作り

手作りって楽しい♪

冷たい雨がかれこれ2週間も続いている寒~いシドニーです。
北国育ちの私なんですが、雪が降らない底冷えは苦手・・・・。
朝起きたら、一面パウダースノーの銀世界で、でも家の中は暖かくて♪という故里の冬が恋しくなったりしてる今日この頃です。


さて、季節に関係なく、時間があってお天気さえ良ければビーチをお散歩する猫ママ家なんですが、その度につい拾ってしまうのが貝殻。
ビーチで貝殻を見つけると拾いたくなるのは何でなんでしょう?
そんな貝殻、実は拾った後の行き場に困ってしまうんですよねぇ。
どんどん貯まってしまうんだけど、捨てるのも嫌だし・・・・。

砂を敷き詰めた中に貝殻をディスプレイして小さな箱庭もどきを作ってみようか・・・と考えた事もあるんですが、猫に砂を荒される可能性大だし、何よりトイレと間違って使われた日には目も当てられない(><)という事で却下。
そこで、簡単にできるフォトフレームを作ったりしています。
ディスカウントショップの手芸コーナーで売られている木枠を買って、アクリルペイントで色を塗り、拾った貝殻をペタペタ糊で貼り付けるだけという、子供でもできる簡単さ♪
息子がビーチで遊んでいる写真を入れたり、捨てるには勿体無い古いカレンダーの写真を切り取って入れたりしています。
d0128469_948826.jpg



アクリルペイントと言えば、かれこれ10年も前の話しになりますが、オーストラリアに来て最初に嵌った趣味が空き瓶を活用した「グラスペインティング」でした。
ジャムなんかの空き瓶や古い花瓶、お皿なんかにアクリルペイントで絵を書いてオーブンで焼きあげるんですが、上手い下手に関係なく、絵を描くのが好きな人は絶対に嵌っちゃうと思います。(^^)
作った作品の殆どは縁のあった方々に貰って頂いたのですが、初期の作品数点だけは手元に残してあります。
どれも、不要になった瓶を使ったものです。
d0128469_9485950.jpg

d0128469_949427.jpg

d0128469_9562656.jpg



リサイクルにもなるし、色んなものを再利用した手作りって楽しいんですよね。(^^)
最近またちょっと手作り病が疼いている猫ママです。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-06-16 10:45 | 手作り

作ってみました☆

だいぶ夏らしくなって来て、サンダルやミュールを履く事が多くなって来ました。
そこで気になりだしたのが足のケア。
いくら綺麗にペテギュアしたり、お洒落なサンダルを履いていても、かかとがガザガザだったり、足の指先が荒れているとみっともないですよね。

うちの母親は昔から、「お洒落は足元から。どれだけ足元に気を使っているかでその人の本質がわかるのよ」と言っていました。
いくら綺麗に着飾っていても、手入れされていない靴を履いていたり、ガサガサのかかとを見せて平気な人は本質がだらしない証拠、というのが母の持論。

その言葉が頭の隅にこびりついているので、日頃は足元をあんまり気にしないズボラな私も、サンダルの季節になるとフットケアに気を使い出す様になるという訳です。


そこでフットバームを作ってみました♪
いつものように、家にある材料だけで作る~がモットーの私。
ビタミンEが豊富なオリーブオイル(調理用)とアロマで使っているエッセンシャルオイル、そして蜜蝋とフローラルウォーターで作ってみる事に。
今回選んだエッセンシャルオイルは、もしかして水虫??と疑いたくなるような荒れた足のにも効くように、抗菌/抗真菌作用もあって皮膚に優しいFragoniaにしてみました。
このFragoniaは本当に肌に穏やかで、赤ちゃんはもちろん、アトピー肌にも使えるオイルです。

本当はフットバームという事で、できれば爽快感を出すためにミントなんかも入れてみたかったのですが、家に無かったので今回は我慢。


作り方もいたって簡単。というよりは、簡単に作れるものしか作らない私。^^;
まずは蜜蝋を湯煎で溶かし、完全に溶けたところで触って少し熱いと感じるくらいまで暖めたオリーブオイルとフローラルウォーターを少しづつ混ぜていきます。
そして湯煎から下ろして、ある程度熱が取れるまで混ぜ続け(これをしないとムラになって固まります)、最後にエッセンシャルオイルを数滴落として冷やしてできあがり♪
今回はオイルとウォーターを2対1の割合にしてみたのですが、3対1くらい、もしくはウォーター抜きでも大丈夫かも・・・という感じです。

できあがりはこんな感じ。黄色い色は蜜蝋のナチュラルな色です。

d0128469_945797.jpg


さっそく湯上りの足先にこのバームを塗ってマッサージしてみたところ、塗り終わりはちょっとベタつくのですが、しばらくするとスベスベに。^^
荒れが酷い夫は、塗った後に一晩ソックスをはいて寝させてみました。
そして今朝見てみると、これまたけっこう良い感じでガザガザ感が減っています。
これを数日続けたら、角質が厚くなっている夫の足もスベスベになりそうです。
男性も女性も、夏の足は綺麗でありたいですもんね。

ちなみにこのバーム、今回は一応フットバームとして作ってみましたが、足に限らず全身どこに塗ってもOK。
抗菌作用もあるので、髭剃り後なんかに使っても良さそうです。
これは夫に実験台になってもらう予定。(^^)
私は昨夜、乾燥気味の口元に塗ってみましたが、かなりしっとりしています。

石油系やケミカルが一切入らない手作りは、とにかく安心して使えるのが魅力です☆
[PR]
by neko_mama07 | 2007-11-22 09:49 | 手作り

手作りコスメに挑戦♪

最近、手作り化粧品を始めました。

もともと市販の口紅に対して不安感を抱いていた私。
食事をする度に微量とはいえども食べちゃってる口紅、本当に安全なの??企業の宣伝や表示、どこまで信じていいの?という感じ。
ピグメントと呼ばれるカラーには、ほんの微量ですが、身体によくないもの(重金属など)も含まれています。
日常、化粧品として使用する分には人体に害を与えるほどの量ではないと言われていても、やっぱり100%安心しては使えない。


とはいえ、子供ができて主婦になってからは、ほとんどスッピンの私。
リップクリーム程度で過ごしているので、あんまり気にもならなくなってはいたものの、色付きリップクリームが手に入ればなぁ~と思っていました。
日本も同様かもしれませんが、今や色付きグロスはあっても、大昔(^^;)の高校生時代に使っていたような色付きリップクリームが見当たらない。
同じく、日本でいう化粧水が売っていないのも難点。
こちらで化粧水に相当するのは「Toner」と言いますが、微妙に日本の化粧水とは違うし、なかなか肌に合うものが見つからないので、年に数回、日本から「へちま水」を送って貰って、ケチりながら使っていたのですが、それも無くなって来た。
いつまでも実家に甘えているのもなんだし、これを機会に「自分で作ってしまおう!」と思い立っての行動。

今回作ってみたのは一番シンプルな化粧水。
あまりにも簡単なのですが、ラベンダーのフローラルウォーターにグリセリンを10%ほど溶かしただけ。
保存料や防腐剤を使わないので、常に冷蔵庫で保存。
その為、洗顔後にピチャピチャつけるとひんやりしてとっても気持ち良い☆
フローラルウォーター1リットルとグリセリンで15ドルちょっと、これかな~りお得。



そしてリップクリームはシアバター、ココアバター、ココナッツオイル、アーモンドオイルなどが混ざったベースと蜜蝋を湯煎で溶かし、マイカ(雲母のことで、地下から採掘される鉱物)のコーラルピンクで色を付け、最後に好きな香りの精油(今回はバニラ)を1滴たらして固めて終わり♪
ケースも使い終わったリップクリームの入れ物を再利用。
蜜蝋やオイルの量を調節する事で、硬めにもグロス調にも仕上がるのが嬉しい。
今回の仕上がりはリップクリームと口紅の中間。
薄化粧の時にはピッタリでかなり満足。もちろん唇はしっとり♪
この次は植物性カラーを使って、蜂蜜なんかも加えてみる予定。
お料理と一緒で、自分のアイディア次第で色々と作れるのが楽しいです。


アロマ関係をやられている方ならばお馴染みのこの手作りコスメなんですが、初めて挑戦した私にとっては新鮮で、ドキドキワクワクの世界♪
しかも何で作られているか明確に把握できるので安心。
安くて楽しくて、そして安心して使える手作りコスメ。
もちろん動物実験にも無縁。
これからちょっとハマリそうな予感です。
[PR]
by neko_mama07 | 2007-11-06 14:43 | 手作り


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧