☆メリークリスマス☆養子縁組しちゃいました♪

年間最大ファミリーイベントのクリスマス真っ只中のオーストラリア。
今日25日は日本の元旦みたいな感じで、お店も全てお休み。
みんな家族や友達とクリスマス料理を囲んで祝っております。

我が家は毎年恒例で昨日24日にクリスマスディナーを囲み、寝る前には息子がサンタクロースとトナカイ用にツリーの側にミルクと人参をセットし、そして今朝はいつになく早起きしてツリーの下に置かれていたプレゼントの開封にワクワク。
サンタクロースからのプレゼントはもちろん、両親である私達からやお友達、そして会えない距離のじぃじやばぁばからのプレゼント開封に大騒ぎの日でした。
私も子供の頃に両親がしてくれたクリスマスの楽しい思い出がたくさんあるので、息子にもそういう思い出をいっぱい作ってあげたいな、と思ってます。^^
ちなみに私は小学校4年生までサンタクロースを信じておりました・・・。(汗)



息子へだけではなく、ちゃんと夫婦間のクリスマスプレゼントもありました。
私から夫にはカジュアルバック。1ヶ月程前に夫が広告を見ながら「これ、いいなぁ」と呟いていたのをすかさずキャッチ。
悩まずに済んで有り難い☆とばかりに、速攻で買いに行ったもの。


で、夫から私へのプレゼントは・・・・・・なんと養子縁組
この養子縁組は、私が夫に予てから希望として伝えていたのですが、意見が合わずに一度は却下されたもの。
なので、養子縁組証明書を見た時はと~~~っても嬉しかったです。

さて、養子縁組したのはバーブという男の子。この子に決めたのは夫です。

と、勘違いしないで下さい。実はこれコアラとの養子縁組なんです。
バーブは犬に襲われて大怪我をし、母親と離れ離れになって保護されたコアラ。


クリスマス準備が本格的になりかけた頃、ある記事に目が釘付けになった私。
それは、”既に大概のものを持っている人へのプレゼントを考えあぐねている貴方に最適のアイディアがここにあります”と書かれた見出しで、怪我や病気のコアラを保護し、野生に戻れる状態になるまで治療やリハビリを行う為の資金対策の一つとして、
The Koala Hospitalがコアラとの養子縁組を勧めているというのが紹介されていました。

このHospitalには車にはねられたり、山火事で怪我をしたり、犬に噛みつかれたり、病気になったコアラが年間200~250頭も保護されて来るそうです。
もちろん、この施設は365日フル稼働。

森林伐採で餌であるユーカリの木が減り、生態系が危ぶまれている上に、車にはねられたり山火事でこんな火傷を負うコアラ達・・・。
d0128469_177121.jpg


養子縁組代として支払われた資金はここでの救助/保護活動、治療はもちろん、生態調査などの為にも使われるそうで、その上、自分が養子縁組したコアラの写真付き証明書等を送ってくれ、ちゃんとそのコアラの経過だって知る事ができるんです。

日頃、動物保護の為に何かしたいと思いつつ、勇気が無くて今一歩踏み出せてないでいる私にはとっても素敵なチャンスではありませんか。
という事で、夫に「私へのクリスマスプレゼントを考えてくれているなら、そのお金をコアラとの養子縁組に回して欲しい」とおねだりしちゃったんですねぇ。
自慢じゃありませんが、自らプレゼントをおねだりなんていつもはしない私です。^^;

傷ついたコアラの保護にわずかながらでも協力できるなんて、コアラにとっても自分自身にとっても素敵なプレゼント。^^
正直言って、どのコアラにするとか証明書を貰える云々はあんまり関係なかったんです。ほんのわずかでもちゃんと役立ててもらえるならそれで十分嬉しい♪


これがバーブとの養子縁組証明書です。
バーブが保護された経歴や会報が同封されていました。
d0128469_179648.jpg



この養子縁組はオーストラリア国内はもちろん海外からも参加できます。(費用は1頭当りオーストラリア国内40ドル、海外からは50ドルなので、円が強~い今なら日本円で3000円程度)
興味のある方は是非こちらのHospitalのサイト(Adopt a wild koala)を覗いて見て下さいね。↓
Koala Hospital

海外からの1ヶ月間のボランティア等も募集しているみたいです。(注:渡航代、滞在費は全て自腹)←でも、これってとっても良い経験になると思います。



2009年が命あるもの全てにとって穏やかな年となります様に。
愛を込めてMerry Christmas & A Happy New Year☆ 

皆様、良い年末年始をお過ごし下さいね。
[PR]
by neko_mama07 | 2008-12-25 17:47 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧