人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約メニュー~余り物ケーキ

息子が放課後の帰り道で必ず私に聞く質問



”今日のおやつは何作ったの?”



決してお菓子作りが趣味な訳ではないんです。
それどころか面倒な事はできるだけやらない主義の私(笑)
ただ、キッチンに余ったフルーツや野菜があると”勿体無いから何かに変身させちゃおう♪”になるんです。
で、毎日食べる家族のオヤツに変身!
これも悲しいかな主婦の習性ですよねぇ(涙)

買うよりも安いしヘルシーなので、けっきょく気が付けば毎日何か作っている・・・。
でも、本格的に作るお洒落なお菓子なんかじゃありませんよ~。
節約第一なので、あえて材料を買って来て作る事はしませんっ。



名づけて「余り物ケーキ」



先週末の安売りで買い込んだ苺。
オーストラリアの苺は品質改良されていないので良く言えば「素朴な味」、悪く言うと(ハッキリ言うと)酸っぱいだけ!!
十年も経つと、さすがにこの味にも慣れて”こんなもの”と思えるが、苺だけで食べる事は少なくてヨーグルトをかけたりミルクシェイクにしたりする。
やっぱり日本の苺が一番!とつくづ~く思います。


そこで今日は冷蔵庫のスペースを占領していた苺と、これまた冷蔵庫に残っていた子供向けヨーグルトでカップケーキを焼いてみました。
ちなみに私が作る洋菓子の多くはバター/マーガリン不使用。砂糖も蜂蜜で代用するかブラウンシュガーを使うので白糖はケーキの飾りにつかう粉砂糖のみ。
これならコレステロールが気になる夫も沢山食べられるし子供にも安心♪。

しかも学校のお迎え前に短時間で作れるものばかり。
今日の苺ケーキも焼き時間を含めて30分。
なので全て目分量のオリジナルレシピ。
思いつくまま気が向くまま~、勘を頼りにパパッと作ってハイ終了!
これってイイのか悪いのか^^;


今日はイチゴにレモン汁をかけてあらかじめレンジで加熱しておき、共立てした卵にオリーブオイルとヨーグルト、そして振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、最後に苺を混ぜて終わり。
使った材料は苺、レモン汁、ブラウンシュガー、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、苺味の子供ヨーグルト、オリーブオイル、これだけ。
後はオーブン160~180度で15分ほど焼けば出来上がり。
なんとも簡単。



節約メニュー~余り物ケーキ_d0128469_13191124.jpg
こんなに簡単だけど、しっとりした食感とフレッシュ苺がなかなかGood。
まずは味見を兼ねて一人でアフタヌーンティー。
どちらかというと冷やした方が美味しいタイプなので、夕飯後のデザート用に冷蔵庫でキープ。
これが安い、簡単、ヘルシーがモットーの猫ママ流お菓子♪



でもね、やっぱりたまには素敵なカフェで繊細なプロのケーキも食べた~い!が本音です。
by neko_mama07 | 2007-09-26 16:17 | 料理(Vegetarian)


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧