人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと会えた♪

この数年、ナーサリー(園芸店)に出向くたびに捜し求めていたにも関わらず、タイミングが悪いのか出会う事ができなかった白い可憐な花・・・・。


それはLily of the valley スズラン!


北海道出身の私にとって、故里を感じる花の一つがこのスズラン。
シーズンになると駅のお土産屋さんや観光地等でもスズランの鉢植えが売られていた記憶があります。
繊細で可憐な白い花とうっとりするような香り。

そして今年、そんな捜し求めていたスズランの苗に行きつけのナーサリーでご対面。
決して目につきやすい場所にあった訳ではないのだけど、何故か視界にパッと入ってきた見覚えのある葉の形・・・。
んもう、嬉しくって思わずニンマリ。
なんだか不恰好で不揃いな苗ばかりだけど、間違いなくLily of the valleyと書かれている。
やっと会えたねぇ~。
そのスズランを見つけるまでは一鉢6ドル50セントの苺の苗を買うかどうかで悩んでいたのに、11ドル50セントもするスズランは即決で買ってしまった私・・・(汗)
いつも5ドル未満の苗しか買わない私としては、これってかなり思いきった決断なのでございます、ハイ。



どちらにしても我が家がナーサリーに行くとかなり危険。
夫婦してガーデニングが好きだから、ついあれもこれもと買い込んでしまって思わぬ出費。
日頃の節約がナーサリーで弾けてしまう。


そんな新入りの中では一番高値のスズラン。
いよいよ花が咲き始めました~。
う~ん可愛い♪


やっと会えた♪_d0128469_1334967.jpg

スズランは午前中の柔らかい日差しがあれば木陰などでも育つそうです。
しかもどんどん増えるそう。
今はまだ3株だけど、いつかはプランターいっぱいに増やしてみたいと夢が膨らむワタシ。




そうそう、植物って毎日見てあげて話しかけてあげると元気になりますよね。
同じ様に世話をして育てても、ただ事務的に世話をした植物と話しかけた植物(特にアリガトウの言葉)では元気さや花の美しさに違いがでるそうです。


なので私もこのスズランに「うちに来てくれてありがとう♪」
大切に育てるからね~。
by neko_mama07 | 2007-09-20 14:24 | ガーデニング


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧