人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微力ですが・・・被災した動物の為に

大震災が発生して早10日が経ちますが、こちらの日本人の間でも、あちこちで義援金集めのチャリティー等を開催したり、日本の為にアクションを起こすグループが出ています。
どこで暮らしていても、みんな日本を思う気持ちは一緒なんですよね。


被災された方々への思いはもちろんですが、私は被災した動物達の事も気になってしかたない・・・。
飼い主と離れて餌も水も無く、瓦礫の中で寒さに耐えている動物達を思うと、居ても立ってもいられません。
そこで、例え微力でも自分にできるアクションを起こしてみようと決意しました。
日本でこれらの動物達を救済して下さっている団体に義援金を集めてみよう!と。


家族3人でアイディアを出し合い、まずは被災した動物達の事を知ってもらうためのポスターを作り、義援金を入れて貰う為の容器として貯金箱を用意。
詐欺まがいの義援金集めも出始めているので、まずは私達を信用して置かせてもらえる場所を見つける事が第一・・・・そこでひらめいたのが夫が勤める会社のランチルーム。
夫が人事課に打診したらあっさりOKを貰えたとの事で感謝です。

実は、私がこの動物の為のアクションを言い出した時点ではあまり乗り気でなかった夫なのです。
人間の為の義援金を出してくれる人はいても動物となるとどうかな・・・という懸念があったのだと思います。
が、準備が進むとがぜん張り切りだし(^^)、どうせランチルームに置くなら義援金のお礼として手作りのお菓子を置いておいたら良いんじゃないの?というアイディアまで出してくれ、しかも初日の分は夫がチョコチップクッキーを焼いてくれました♪

こんな感じでランチルームに置かれています。↓
微力ですが・・・被災した動物の為に_d0128469_10262937.jpg


募金してくれてありがとう。
どうぞご自由にお取り下さい、と書いた紙を持ってくれているのは玩具のレゴのゴリラ。
微力ですが・・・被災した動物の為に_d0128469_10332280.jpg


このカエル君が可愛い!と評判で、募金に一役買ってくれているそうです。
最初は、こんな貯金箱だとふざけているみたいで駄目かな、と思った私ですが、何がウケるかわからないものですね。^^
微力ですが・・・被災した動物の為に_d0128469_10302332.jpg

今日2日目は私が焼いたチーズケーキを、そして明日は賛同してくれた夫の同僚がお菓子を作って提供してくれる事に。


もちろん、少しでも多くの義援金を集める事ができれば嬉しいですが、それだけではなく、動物だって被災している、そして生き抜くためには人間の支援が必要なんだ、という事を一人でも多くの人に認識してもらえるだけでもアクションを起こした意味があるかな、と思っています。






      



             大災害を生き延びた全ての命に愛が届きます様に・・・・。
by neko_mama07 | 2011-03-22 11:11 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧