人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス~犠牲になる命~

いよいよ12月突入で、忙しくなって来ましたね。
こちらは学年末/卒業シーズンな上にクリスマスですから、とにかくバタバタ・・・。
この時期は学校でも職場でも、何かにつけてクリスマス・イベント(まぁ、日本でいう忘年会みたいなものです)が行われています。
もちろんクリスマス商戦も真っ只中。
こちらのプレゼント交換って、日本のように高価な物よりも日用品やチョコレート等が主流で、質より量・・・と言った感じです。
オージーにとってクリスマスは親戚一同が集まってプレゼント交換をするもの、という感覚なので、親戚が多い場合は買うプレゼントの数も二桁になるのが普通だとか。
それプラス、日本のお歳暮感覚でお世話になった知人や学校の担任、習い事の先生に1年の感謝の意を込めてちょっとしたプレゼントをするのが一般的。

家族3人だけの我が家は、大人数で過ごすクリスマスが羨ましく感じる反面、こういう面では楽チンで良かった~♪なんて思います。






世間が騒がしくなるこの時期、毎年考える事があります。
それは、クリスマスって動物を犠牲にしても許される日なんだろうか?という事。
キリスト教においてイエスキリストの生誕を祝うのがクリスマス。そのクリスマスにあえてターキーやチキンやハムを食べる習慣は必要ないですよね?
クリスマスの食卓には必ずターキーやチキンや大きなハムのかたまり・・・という習慣を持つ国はかなり多いと思います。
この時期、人間に食される為に世界中で犠牲になる命の数ってどれくらいだろう?
そういう事を考えたらすごく残虐なお祝いシーズンだよね・・・・と。
慈愛や慈悲って人間同士のみに持つもので、動物は関係ない、っていう教えでもあったっけ?なんて思ってしまいます。



そしてまた、プレゼントとして安易に渡される動物達の行く末。
以前放映されていたRSPCA(オーストラリアの動物愛護協会)のCMでこんなのがありました。

クリスマスプレゼントとして子供に渡された白い子犬。
クリスマスの飾りつけをした部屋で子供達と戯れ幸せな光景です。
が、次のシーンでは部屋の片隅で寂しげな表情で家族達の姿を目で追う犬の姿に変わります。
真っ白だった犬はそのうちにどんどん薄汚れていきます・・・。家人はもう誰も興味を示しません。
それでも犬は再び人間に振り向いて貰えるのをじっと待ちます。

その後、シーンは不用品を選んでゴミ箱に捨てる人間の手に変わります。
ふっとその手が犬の頭上で止まり、犬を持ち上げます。
持ち上げられた瞬間、再び飼い主に触れて貰えた喜びの表情で犬は尻尾をふります。
そして次のシーンからは持ち上げられた犬の目線から見た風景に切り替わります。
不用品が投げ入れられた大型のゴミバケツ。
そのゴミの中に放り込まれた犬が上を見上げると・・・。
ゴミ箱の蓋が閉められ、真っ暗になって終わります。


私はこのCMを見るたびに胸が張り裂けそうになり、涙が止まりませんでした。
こういう事が実際に起こっているんです。
毎年、クリスマスプレゼントとして渡されたものの、”飽きられた”沢山の犬や猫達がRSPCAに持ち込まれたり保護されるそうです。
保護されても、それはもちろん期限付きの保護・・・。引き取り手が無ければ処分される運命です。


動物は縫いぐるみとは違います。です。
排泄もするし病気もする。そういうのを全て受け入れる覚悟を持って、「家族」として迎え入れるのでなければ安易にプレゼントしたりされたりする様なものでは無い筈。


クリスマスに向けて飼育され殺される家畜達、ブリーダーによって強制的に妊娠/出産されられ、引き離される母犬と子犬達。
年間行事に合わせて育てられ、リボンを付けたりして店頭にならぶ植物達もしかり。
売れ残れば水も貰えずに放置されて最後はゴミ扱い。
全部なのにね。
人間の勝手な都合で命をこんな風に扱って良い訳ないよね・・・。




今年もこんな事を考えながら12月を過ごしている猫ママです。
せめて犠牲になる命に少しでも人々の目が向きます様に・・・と祈りつつ。
by neko_mama07 | 2009-12-03 11:26 | 動物


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧