人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン接種

先日、実家の母と電話で話し、新型インフルエンザの話題になりました。日本では学級閉鎖になる学校も多く、ますます感染が広がってるみたいですね。
それに日本のワクチン接種は受けられる優先順位や枠が決められていて、うちの両親の年齢だと枠外なんだとか。
「この歳だし、受けなくても大丈夫よ」と呑気な母。^^;
遠くに住む私としては”その年齢だからこそ”心配なので受けて欲しいんですがねぇ。(溜息)


そういえば、オーストラリアはどうだっけ?日本と違ってこれから夏に向かうし、それほどシリアスな状況では無いよね、と思いつつ、テレビをつけると「医療従事者や妊婦さん、持病がある人や幼い子供に関わる人はもちろんの事、健康な人も感染拡大防止の為に予防接種を受けましょう」とかいう政府のCMが流れているし・・・・と気になり始め、早速かかりつけのドクターに問い合わせ。

日本程騒がれていないだけで、感染者は確実に増えているし、やっぱり受けておくに越したことは無いらしい。
10歳以上が対象という制限があるだけで、優先順位等は無く、希望すれば誰でも無料で受けられる
という事で、一番心配な息子は受けられませんでしたが、私と夫はその場で接種してもらって帰ってきました。

でも、このワクチンはあくまでも新型用。普通のインフルエンザには効き目無し。
新型だろうがなんだろうが、インフルエンザにはかかりたくないし、やっぱり基本は「手洗いとうがい」でしょうか。
それプラス、しっかり食べて十分に休養!これが大切ですよね。(私の場合、しっかり食べるに関してはバッチリだし。^^)


インフルエンザウィルスなんて近寄せず、みんな元気に過ごせます様に。
by neko_mama07 | 2009-10-24 16:48


動物と自然が大好きな南半球に住む主婦です。保護犬、保護鳥、猫達に囲まれて動物に優しい生活を模索中。超のんびり&気まぐれ更新です。


by 猫ママ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

人間とペット共用”手作りスプ..
at 2015-06-18 14:36
おばけタイヤ
at 2015-06-16 17:02
ご近所犬「ロビー」
at 2015-06-15 13:48
マイロ チームマスコットに抜..
at 2015-06-09 09:28
今日はワイルド~
at 2015-06-05 11:13

カテゴリ

全体
動物
エコロジー
ヒーリング/不思議体験
料理(Vegetarian)
手作り
ガーデニング
Australia
健康生活
なぜかインド
家族
映画
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

犬
動物・ペット

画像一覧